腰痛・肩こりに効く! 座ったままできる簡単ストレッチ

筋肉のこりをほぐして気持ちよさを体感しよう

老若男女を問わず、気楽にできるストレッチで、肩こり、腰痛など現代人に共通する慢性の筋肉のこりを解消。

ゆっくりと少しずつ筋肉を伸ばし、気持ちよさを実感する

 ストレッチには、動作を止めてじっくりと筋肉を伸ばす「スタティック・ストレッチ」と、筋肉を伸縮させて血流をよくする「ダイミック・ストレッチ」があります。

 スタティック・ストレッチは、20〜30秒間かけてゆっくりと筋肉を伸ばします。また、ダイミック・ストレッチは、筋肉が伸びたと感じたところで、もとに戻すことを3〜5回くりかえします。イラストにSと書いてあるのはスタティック・ストレッチ、Dと書いてあるのはダイミック・ストレッチ、また、SDと書いてあるのは、どちらの方法でも行うことができます。ここでは2種類のストレッチを使って、「症状別ストレッチ」として、現代人に最も多い腰痛と肩こりを解消するめのストレッチを紹介します。

 

 

 なお、ストレッチを行うときには、以下の点に注意しましょう。

(1)ゆっくりと、はずみをつけず、時間をかけて少しずつ伸ばしましょう。
(2)伸ばすのは「気持ちよい」と感じるところまでにしておきましょう。痛いと感じるほど伸ばさないようにしましょう。
(3)息を吐きながら伸ばし、動作を止めているときは自然な呼吸を心がけます。
(4)軽いウォーキングや入浴などで、体を温めてから行うと安全で、効果もアップします。
(5)伸ばしている筋肉を意識しながら行いましょう。
(6)少しずつ、全身をムラなく伸ばすのが理想的です。
(7)体の柔軟性には個人差があるので、自分のペースで無理なく行いましょう。

(「からだのココに効かせたい!かんたんストレッチ」鴇田佳津子監修、法研より/イラスト:尾関明日香)

監修 鴇田佳津子


健康運動指導士
健康運動指導士。保健所や障害者施設で健康運動指導、京大病院で運動療法の指導などを行っている。「クロスロード健康運動指導研究所」主宰。乳がん患者支援NPO法人リ・ヴィット副理事長。

コラムに関連する病名が検索できます。

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

【カップル必見】ココが気持ちイイ!おっぱい愛撫法

彼氏彼女の仲になったら、自然と体の関係を持つようになります。今時結婚まで処女を守る、という人は少ないと思いますが、知っておいて損はない情報がここにあります。【カップル必見】ココが気持ちイイ!おっぱい愛撫法おっぱいへの愛撫は実はあまり感じ... 続きを読む

お腹が痛い!どこがどんな風に痛い? 痛む場所から疑われる病気をイラストで解説

「腹痛」といっても、痛みの種類や痛む場所によって原因はさまざま。ときには、その腹痛が病気の前兆の場合もあります。腹痛で疑われる病気をまとめてご紹介します。 腹痛から原因の病気が特定できる 腹部は、体の中心で重要な臓器が集まっている場所... 続きを読む

食べるだけでもカロリー消費するめダイエット

するめ
するめダイエットは、お腹が空いたらするめをかじるというダイエット方法です。
するめは細かく切り裂いたものを少しづつ食べると、カロリーが気になりません。
仮に裂いたものを10グラム食べても、30kcal程度になります。
する... 続きを読む

カウンセリングって本当に効果あるの? 体感できるカウンセリングとは

今日は、私自身が体感したカウンセリングの効果について、少しお話したいと思います。私たち、カウンセラーもSV(スーパーヴィジョン)と呼ばれる、カウンセラー自身が、カウンセリングを受ける機会を、定期的に設けています。先輩(私は、ぜひ師匠と呼び... 続きを読む

肩こりを解消するダイナミック・ストレッチング-座ってできる簡単体操

ストッレチングとは、筋肉や腱、関節などを引き伸ばすこと。スポーツなどで行うウォームアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)はもちろん、仕事や家事、勉強の合間にも、疲れを感じたときに伸ばす癖をつけると、疲労回復に大きな効果があります。 ... 続きを読む

プレゼント競歩ペースで探すべし

ウインドウショッピングしながらカロリー消費!
歩こう歩こうと思っていても、なかなか機会がなくて……。そんな人もウィンドウショッピングをしているときは、ついつい夢中になって歩いちゃう、なんてことが多いはず。街はすっ... 続きを読む

プレゼント競歩ペースで探すべし

ウインドウショッピングしながらカロリー消費!
歩こう歩こうと思っていても、なかなか機会がなくて……。そんな人もウィンドウショッピングをしているときは、ついつい夢中になって歩いちゃう、なんてことが多いはず。街はすっ... 続きを読む

ナノテクノロジー

『ナノテクノロジー=ナノテク』という言葉を最近よく耳にしますよね。テクノロジーとは、「技術」のことですが、ではナノとはどういう意味なのでしょうか?
科学ライターの佐藤銀平さんに解説をお願いしました。... 続きを読む

笑顔のもと

わかったことがあります。
研修・就職希望の方がワタシに伝えてくれたこと。「仕事のときのワタシには、平野さんやスタッフの人のような笑顔が少ない。1日で仕事の割合が多いのに、その時間で笑顔が少ないことは、一生でも... 続きを読む

ストレッチでのびのびダイエット

ストレッチ
ストレッチは無理せず、筋肉を痛めることなく、からだをほぐして効果を得られるダイエット方法です。
寝る前にほんの数十分程度、ストレッチを毎日継続するだけで、ダイエットに効果的です。
ストレッチでは足、腰、背中、肩、腕の筋肉... 続きを読む