効率よく脂肪を燃やす! 15分コアトレーニングのウォームアップ

ストレス解消のためのウォームアップと全身運動

ストレッチで体をほぐし、エアロビクス・エクササイズで汗をかき、心の疲れを解消しましょう。

筋肉を動かしてウォームアップ

 心の緊張を解くためには、筋肉の緊張をほぐして体をリラックスさせてあげることが重要です。また、心身とも深いつながりがあるのが呼吸です。酸素をたくさんとり入れるエアロビクスは、気分を高揚させたり、心をおちつかせゆったりとした気分にさせる効果があります。

 全身に酸素が行きわたり、血液循環もよくなり心臓の筋肉も強化されます。深い呼吸ができるようになると、血圧が低下し脈拍数も少なくなるため、ストレス解消につながるのです。まずはストレッチで体をほぐすことから始めましょう。

心の疲れを解消する全身運動

 エアロビクス・エクササイズで全身のエネルギーを発散させ、ストレスを解消しましょう。好きな音楽に合わせてリズミカルに、15〜30分持続して行うのが効果的です。

 エアロビクスを行うと、汗をかいて爽快感が味わえるので、それだけでもストレス解消に十分効果です。さらに、赤血球のヘモグロビンの量が増えて酸素を吸収しやすい体になるなど、健全な体づくりにも有効です。体力や免疫力が高まり、疲れもとれやすいなど全体的に体のポテンシャルがアップします。

心の疲れを解消するエアロビクス・エクササイズ

 ここでは基本的なものを紹介しますが、できるなら型にとらわれることなく、音楽に合わせて心のままに自由に体を動かしましょう。

 エアロビクスの基本動作については、次のイラストを参考にしてください。


ストレス解消のための体をほぐすストレッチ

 ストレッチで十分体をほぐしてから、音楽に合わせた全身運動に移ると軽やかに体を動かすことができます。ストレッチの基本動作については、次のイラストを参考にしてください。

 

山岡有美氏


Y.フィットネスコミュニティー主宰
日本のエアロビックエクササイズ指導の先駆者として、その普及に活躍。医療、企業、高齢者などを対象に体と心の健康づくり、「フィットネスやダンスのもつ癒しの力」を実践。テレビ、雑誌、セミナーなどで活躍。

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