仕事の合間にできるリラックス体操-胸と腰の疲れに効くゆるゆる体操

全身をゆるゆると「ゆる体操」でリラックス(2)

なんとなく腰が痛い・だるいとき、腸の働きを刺激し、便通改善・生理痛の緩和などに効果的な運動を紹介。

深い呼吸で元気を取りもどす「ゆる体操」

 前回に引き続き、「ゆる体操」によるリラックスの方法を紹介します。今回は、「胸フワ背フワ体操」と、「下腹フワ腰フワ体操」を紹介します。

 うっとうしい梅雨時は、気持ちが滅入りがちですね。このような状態のとき、私たちの呼吸はいつもより浅くなっています。
 そんなときは、「胸フワ背フワ体操」をしながら、深くゆっくりとした呼吸を繰り返してみましょう。
 酸素が体のすみずみに行き渡ることで免疫力がアップし、元気を取り戻すことができます。そのほか、肩こり解消やコミュニケーション力の向上、安眠効果も期待できます。

(1) 胸全体を「気持ちよく、気持ちよく」と言いながらやさしくさすります。つぎに、両肩・両腕を、後ろに柔らかく引くようなイメージで、「フワーッ」と言いながら、気持ちよく胸を開いていきます。このとき、背中に力を入れないようにしましょう。

(2) 同じように「フワーッ」と言いながら、背中側を気持ちよく開いていきます。これを交互に数回繰り返し、胸から背中にかけて、体を左右にモゾモゾ動かして、体の中までときほぐすようにして、ゆるめていきましょう。

腰の重さ・だるさの解消に「下腹フワ腰フワ体操」

 デスクワークを行っている人には、なんとなく腰が重かったり、だるかったりすることが多いのではないでしょうか? そんな方におすすめしたいのが「下腹フワ腰フワ体操」です。便秘の改善や生理痛の緩和にも有効です。

(1) 「気持ちよく 気持ちよく」と言いながら、下腹部を両手でさすります。 同じようにして、手を後ろに回し、腰もさすります。

(2) 「フワーッ」と言いながら、下腹部を軽く突き出すようにしながら、フワーッと開きます。同じようにして、腰をやや丸めるようにしながら、フワーッと開きます。これを交互に数回繰り返しましょう。

(3) 下腹部から腰にかけて、左右にゆするようにしてモゾモゾ動かし、ときほぐすようにゆるめます。

(「健康のひろば」、法研より) イラストレーター小林祐美子
「ゆる体操」:ゆる体操の指導は運動科学総合研究所の公認の資格をとってからおこなうようにしてください。

【著者名】 高岡英夫


運動科学総合研究所所長
オリンピック選手から運動嫌いの人、高齢者、マスメディア、行政まで、幅広く支持を得ている。ビデオ・DVD多数、著書は60冊以上。最新刊に『「ゆる呼吸法」革命』(主婦と生活社)がある。

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

仕事の合間にできるリラックス体操-手首と眼の力を抜くゆるゆる体操

ゆるゆると全身をゆるめる「ゆる」体操は、簡単な動作でからだの緊張を取り除き、脳を活性化させる体操法です。
今回は、肩こり、頭痛、疲れ目に有効な体操を紹介します。気軽にできる体操なので、仕事の合間に行って、疲れを蓄積させないようにしまし... 続きを読む

胸の大きさで体重はどれくらい左右される?カップ別おっぱいの重さとは

大きい胸は肩こりが酷いとも言われるようですが、実際体重に響くほどの重さは胸にあるのでしょうか?どれくらい胸には重さがあるのでしょう。カップ別にチェックしてみましょう。胸の大きさで体重はどれくらい左右される?カップ別おっぱいの重さとは A... 続きを読む

くびれを実現する腰回しダイエット

腰回し
腰を回すだけで、ウエスト痩せを実現しダイエットを成功させるのが腰回しダイエットです。
この方法はSHINOさんという方が、長い時間をかけ編み出した、くびれを実現できるダイエットです。
腰回しダイエットは、ゆっくりと腰を回すだ... 続きを読む

梅雨太りタイプ やせにくいのは今だけ!

あなたは
梅雨太りタイプ ■やせにくいのは今だけ! ダイエット成功中だったはずなのに、初夏からピタっと停滞中ではありませんか?
そんなあなたはこの時期に太ってしまう「梅雨太り」「夏太り」体質の可能性が。空気中... 続きを読む

後ろ姿見ダイエットで目指せスタイルアップ

後ろ姿見
ひとは誰しも鏡にうつる自分の姿を見て、身だしなみを整えたりスタイルのチェックをします。顔は化粧などでカバーできるにしても、自分の後ろ姿をチェックする機会は少ないのではないでしょうか?後ろ姿に現れる年齢をごまかすのはなかなか難し... 続きを読む

骨盤枕を腰に当てて寝ているだけでダイエット

骨盤枕
寝ているだけで、どんどん体重が減っていく、驚異のダイエットが骨盤枕ダイエットです。
やり方もとっても簡単、骨盤枕を腰に当てて、寝ているだけでいいんです。普段寝っ転がってテレビを見ている時間に、このダイエットをするだけでいいので... 続きを読む

ボディメンテナンス・ダイエット9 筋力アップ&腰痛予防エクササイズ

BM(ボディメンテナンス)ダイエットは、手軽にできて元気な体をつくるダイエット方法です(「ボディメンテナンス・ダイエット
1」)。今回は、腰周りの柔軟性を高め、背筋・腹筋を強化するエクササイズを紹介します。
腰周囲の筋肉のなかでも、バ... 続きを読む

1日中デスクワークで足がパンパン!むくみ解消に効く飲み物3選

1日中デスクワークをしてれば、それこそ足はパンパンになるに決まっています。 そんな足パンパンむくみ女性にオススメしたいドリンクがあります。1日中デスクワークで足がパンパン!むくみ解消に効く飲み物3選 誰もが知っている豆乳 豆乳には、利尿... 続きを読む

背中美人で若返ろう!おすすめ背中シェイプアップトレーニング

背中を見て、下着の線がくっきり出ていないか、ピタTでも美しく着こなせているか・・・。それによって背中の美人度が違ってきます。もちろん、ピタTで下着ラインが出ていないほうが美しいですし、ピタでもないのにラインが出ているのは論外です。そんな... 続きを読む

ボディメンテナンス・ダイエット8 脂肪を効率よく燃やす脈拍とは

ボディメンテナンス・ダイエットは、手軽にできて元気な体をつくるダイエット方法です(「ボディメンテナンス・ダイエット
1」)。今回は、これまで紹介したいくつかのエクササイズを組み合わせるだけでさらに効果が倍増する方法、サーキットトレーニング... 続きを読む