体のコリに注意!運動性とストレス性があるコリ|マッサージで解消

運動性とストレス性のコリは違います

コリの中には、ストレスから内臓に異常が出て起こるものも。マッサージでスッキリ解消しましょう。

あなたのコリはストレス性? 運動性?

 肩や背中、腰などのコリはゆううつなもの。「デスクワークが多くて、運動不足だから・・・」そう思ってあきらめているあなたも、実はストレスからコリが起こっているのかもしれません。

 コリには運動性のものとストレス性のものがあります。運動性のコリは、長時間の運動、または過激な運動によって、筋肉に乳酸という疲労物質がたまり、血行が悪くなって起こるもの。 いっぽう、ストレス性のコリは、ストレスにさらされたことが原因で生じた胃腸などの内臓の不調によって起こるコリです。

 たとえば、仕事に悩みがあったり、人間関係に疲れたりすると、胃腸に異常が出て、肩甲骨の間のコリとなって現われます。背中にコリを感じたら、胃腸の調子をチェックしてみましょう。
 また、大きな心配ごとや悩みなど、強烈なストレスに襲われると、心臓のあたりにコリが出ます。さらに女性は子宮や卵巣など生殖機能が腰に集まっているため、生理痛や生理不順とともに腰にコリが出ることがよくあります。

 これらのストレス性のコリの根っこには、内臓の不調がありますから、肩や腰をもめば解消するものではありません。強くもめばもむほど、かえって内臓に悪影響を及ぼすことさえあるのです。

 ストレス性のコリを解消するには、胃腸の不調などの症状を改善するツボの位置を知り、それを適確に刺激する、ツボマッサージを行うことが重要です。
 自分のコリがストレス性か否かをチェックして、ていねいにマッサージしてみましょう。

便秘や生理痛をスッキリ改善、腸のマッサージ

 便秘などの胃腸の不調、あるいは生理痛や生理不順といった症状とともにコリがある場合、おすすめなのは、腸のツボ、大横(だいおう)を刺激するマッサージです。
 大横は、おヘソの両脇にあり、下腹部の内臓を活発にするツボ。お通じや生理の働きがスムーズになると、内臓機能が整うだけでなく、肌がきれいになるなど、美容面でもうれしい効果が。
 大横は人差し指から薬指の両手の3本を使って、ツボの周囲を押さえながらマッサージします。両手をズボンのポケットに入れるような感じで手を動かすといいでしょう。

 マッサージは10~15回行います。3~5回、まわしながら息を吐き、2~3回、まわしながら息を吸う。これを繰り返します。

背中のコリをとるマッサージ

 とくにストレスを感じていないものの長時間のデスクワークなど、イスに座りっぱなしでいたとき、肩や背中にコリが出てくる-このような場合のコリは、同じ姿勢でいたために内臓が圧迫されて血行が悪くなったために生じます。このときは背中にあるツボ、神道(しんどう)のツボマッサージがおすすめです。

 イスに逆向きに座り、手をうしろで組みます。パートナーに、背中の肩甲骨に沿って、両手で上から下まで押さえてもらいます。そのとき、神道のツボを少し強めに圧迫します。次に手のひらで後頭部を前に倒すように押してもらい、その力に抗するように頭を持ち上げると、首すじが伸びて血流がよくなります。

 マッサージは5~10分間行います。背中のツボを圧迫するときと、首すじに力を入れるとき、ゆっくりと息を吐き、力を抜くときに息を吸います。

 日頃から、ツボマッサージを行って、“コリしらず”のしなやかな体をめざしましょう。

(「呼吸マッサージ」、劉勇氏著、法研より)

【著者名】 劉 勇氏


「コリとれーる」代表・医学博士
1958年中華人民共和国遼寧省沈陽市生まれ。北京軍医学校進学第二軍医大学卒業後、外科医として活躍。1983年来日し、86年中国鍼灸治療院(東京・銀座)で治療を始める。1994年クイックマッサージの先駆けとなった「コリとれ~る」第1号店をオープンする。

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

医師がすすめる【顔コリ】改善フード

顔コリの原因「血流低下、老廃物、悪い噛み合わせ」を食で改善 肩や首と同じように、顔もコリます。顔コリの主な原因は、血流が低下したり、乳酸などの老廃物が顔の筋肉にたまったりすること。また、歯も顔コリに密接な関係があり、悪い噛み合わせや虫... 続きを読む

首がこらないうなずき方って?首コリを予防する姿勢のつくり方!

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。首コリや肩こりになりやすい方に、コリが出てくるきっかけは、長時間のデスクワークやスマホ操作、抱っこや崩れた姿勢での動作など、不自然な姿勢があるのではないでしょうか。原因をなくしていけば、... 続きを読む

目指せ小顔!ポイントは顔コリの解消にあった

顔の凝りを解消すると、小顔になれると言われていますが、実際顔の凝りを感じることはありますか?どんな時に顔は凝りを発生させるのでしょうか。あまり意識して過ごしていませんが、顔は凝っている可能性が高いです。それは使った筋肉と使われなかった筋... 続きを読む

背中の「痩せポイント」に貼るだけ!カイロでらくらく脂肪燃焼&コリ解消★

みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。身体が冷えている、なかなか痩せない、肩や背中のコリがほぐれない時の救世主!お手軽貼るカイロで脂肪燃焼!コリをほぐしていきましょう。 カイロで背中を温めてお手軽脂... 続きを読む

「おでこ」のコリ解消でぱっちり目に!まぶた引き上げマッサージで美人度アップ!

みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。朝起きた時や疲れた時に、まぶたのたるみや、むくみが気になりませんか?今回は、あっと言う間にまぶたが引き上がり、目の疲れも解消できる方法をお伝えします。 まぶたの... 続きを読む

肩コリはブスのもと!?コリ解消の「全身浴」で、美肌&痩せ体質も手に入っちゃう!

みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。肩コリや首まわりのコリはありませんか?この肩コリ首コリは、肩や首まわりの血流を悪くしているので、実はお顔にまで影響してしまってるんです。肩こりはブスのもと。全身... 続きを読む

姿勢が良いインド人に学ぶ【肩・首コリ解消法】1日20秒アゴ振り体操

スマホやパソコン作業の増加で、肩コリや首コリがツライ人が増えています。さらに、寒い季節は自然と体に力が入り、コリが重症化……。そんなあなたに、驚くほど簡単にできるコリ解消法をご紹介します。 インド人の驚くべき姿勢の良さの元は「ヘッドシ... 続きを読む

イスで、1分間ふくらはぎマッサージ

家でも、乗り物の座席でも、たちまち血流アップ。パソコンやテレビの前で、乗り物の中で、 「じっと座っている=血液がよどんでいる」時間がとても長くて、体が冷えている現代人。 まず、イスの上でいつでもできる1分間ふくらはぎ... 続きを読む

シャープな首のラインを手に入れる方法-肌のたるみ・くすみ改善

ストレスがたまってくると、体全体の血行がわるくなり、内臓の機能も低下してくるのをご存知ですか?
体の中からきれいを引き出すためには、ストレスを取り除いて体全体の血行をよくし、胃腸などの内臓を元気に保っておくことが重要です。
ストレスを... 続きを読む

入浴中のマッサージで冷え性・肩こりを撃退! マッサージ方法とは

疲れたときはお風呂に入ってのんびりするのが一番ですね。ストレスや疲れでこり固まった体がほぐれてくると、気持ちまでやわらかーくなっていく感じがしませんか?
なかでもリラックス効果の高いのが半身浴。やりかたは簡単です。
38~40度のぬる... 続きを読む