体のゆがみをなくす骨盤体操-寝ながら骨格のバランスを整える

からだのゆがみをとって魅力的なからだを作ろう!

きれいになるには、まず自分のからだのゆがみに気づくこと。
自分を知って効果的なエクササイズを!

魅力的なからだは、ゆがみがなくバランスのとれた状態

 魅力的なからだとは、どんなからだのことでしょうか?手足がほっそりと長い、ウエストが細い、顔が小さいなど、生まれつきの容姿のことだと思っていませんか?

 本当の意味での魅力的なからだは、骨と関節が「本来の位置=ニュートラルポジション」にあり、からだのゆがみがなく、自然なバランスがとれた状態のこと。そして、筋肉が過度に緊張していない状態のことです。

 しかし、多くの人のからだは知らない間にゆがんできています。そのゆがみに気づかないままエクササイズをしても、効果が出ないばかりか、かえってからだを痛めてしまうことにもなりかねません。

 また、緊張するとからだは内側に丸まろうとします。そうなると呼吸が浅くなり、酸素を十分からだに取り入れられないため新陳代謝が悪くなります。首やあごの筋肉も緊張していると、顔の筋肉が下に引っ張られるので口角が下がり老けた印象になります。血行も悪くなって肌荒れやくすみの原因にもなります。これではきれいに見えるわけがありませんね。

 だから、緊張をゆるめゆがみを直すことが、魅力的なからだになるための絶対必要な条件なのです。そのために、まず自分のからだのゆがみを知る手がかりとなるエクササイズから始めましょう。

からだのマッピングでゆがみを知る

 ゆがみを知り、ニュートラルポジションを体感するためのエクササイズがマッピングです。肩甲骨や肩関節、股関節などをていねいに動かすことで、からだがどのくらい動くかをチェックしていきます。

 ゆがみのないからだは関節の動く範囲が広いので、丹念にチェックすることで、どこがどれくらいゆがんでいるのかがわかります。左右の感覚に大きな差があれば、それがあなたのからだのゆがみです。

骨盤をニュートラルポジションに

 長時間同じ姿勢でいたり、同じ足ばかり組んでいると骨盤がゆがんできます。骨盤がゆがんでいると片方の足により多くの体重がかかってしまい、バランスが悪く、歩く姿勢もきれいではありません。

 骨盤のゆがみを正し、ニュートラルポジションに戻すのが時計盤運動。ピラティスなどでも行われているエクササイズです。

 この運動で痛みや引きつりを感じたところがゆがんでいる場所です。このゆがみを意識できるようになると、からだが自然に正しい位置に戻ろうとします。

まっすぐな脚に整える

 骨盤がゆがんでいると太ももの外側が緊張し、膝や足首、足の指までゆがんでしまいます。自分がO脚なのかX脚なのか、どのくらいゆがんでいるのか知ることがきれいな脚を手に入れるための第一歩なのです。

このエクササイズにより、緊張があったところがほぐれて温まってきます。これだけでも骨格のバランスが整います。

(「きれいになる ボディデザイン」平山昌弘監修、法研より)

【監修】
平山昌弘氏


フィジカル・ディレクター
1959年東京生まれ。日本体育大学大学院修士課程修了。ヨーロッパのナショナルスキーチーム専属フィジカルトレーナーとして貢献。帰国後、ゴルファーなどプロスポーツ選手の指導・育成を手がける。1998年に「Studio Pivot」を設立し、ファッション・ビューティー業界にも進出。女優・モデルなどのパーソナルフィジカルアドバイザーとして活躍するほか、フジテレビ「発掘!あるある大事典」をはじめ、テレビ・雑誌の監修なども務めている。

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

魅力的な体は夜つくられる? ゆがみのないプロポーションの作り方

からだのゆがみがなく、自然なバランスがとれた状態をニュートラルポジションといいますが、そもそも、日本人のからだは欧米人に比べとてもゆがみやすいのです。
日本人は生まれつき、自分のからだの中へ中へと向かう身体感覚をもっているといわれてい... 続きを読む

魅力的な顔はゆがみがない? 鼻の穴の大きさを見ればゆがみが分かる?

顔もからだの一部ですから、からだがゆがんでいると顔にもゆがみが出ます。だから顔だけをケアしたのでは魅力的な顔にはならないのです。
たとえば姿勢が悪いと、からだは無意識にバランスをとろうとして、首から肩、背中などが緊張します。そうすると、... 続きを読む

あなたの骨盤のゆがみをチェック!

あなたの骨盤のゆがみをチェック[骨盤ダイエット] 骨盤のゆがみは3タイプ。その... 続きを読む

ゆがみ改善!バランスボールダイエット

バランスボールでゆがみを直し、クオリティーオブライフを送ろう 若い女性に多く見られる、体のゆがみからくる体調不良。このゆがみを直すのにバランスボールは最適です。バランスボールは、出ては消える流行... 続きを読む

「骨盤が開く」って本当?周りの筋肉を整えて、ゆがみを防ぐエクササイズ!

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。『骨盤が開く』という言葉を耳にしたことが一度はあるのではないでしょうか。あまりに安易に使われるので、誤解も多いものです。骨盤が開くとは、どういうことでしょう。そして、正しい骨盤の位置にキ... 続きを読む

ニキビのできる場所でからだの不調がわかるかも

ニキビは思春期と大人とでは違う

過剰な皮脂分泌により、ひたいやほお、あご、胸、背中などにあらわれる皮膚疾患で、男性ホルモンの影響によって思春期にできやすい。初期には、毛穴がふさがって皮脂がたまり、面ぽうという湿疹ができ、ここに細菌が... 続きを読む

ゆがみを直して便秘解消!骨盤バンドダイエット

ガンコな便秘便がラクラク出るうえにスル~ッとやせる 便秘の原因は骨盤のゆがみにあった?
骨盤バンドでゆがみを正し、スムーズなお通じを! 便秘太り解消法【骨盤バンド】 体験談:... 続きを読む

買った服が似合わないのは骨格が原因? 骨格診断で似合う服が見つかる

朝晩めっきり涼しくなって、いよいよ本格的な秋冬ファッションの季節が到来。上下を合わせればいいだけだった夏のおしゃれと比べて、なんだかコーディネートが難しいと感じている人、いませんか? 「着るものがしっくりこないのは、その人が生まれ持った... 続きを読む

骨盤のゆがみを治す基本体操3とタイプ別体操

骨盤のゆがみは大きく 1.骨盤ひらきタイプ 2.骨盤ずれタイプ 3.骨盤そりタイプ の3つのタイプに分けられます。 骨格のゆがみをとるために必ず行ってほしいのが「基本の体操」。そして「ゆがみタイ... 続きを読む

ゆがみを直す!バランスボールファーストエクササイズ

健康的にダイエットの効果を上げるためには、がむしゃらに運動するのではなく、まず体のゆがみを解消することが先決。長年の生活習慣でゆがんでしまった体を、バランスボールを使ったエクササイズで矯正しましょう。 ... 続きを読む