30代からの男性のためのランニング入門-理想の体を手にいれるには

コストゼロ、根性ゼロでも続けられるノウハウを紹介

ランニングを続けると、自己管理能力が高まる、自分に自信が持てるなど、ダイエット以外の効果も

運動が好きになれる裏技とは

 ランニングを始めてみたがなかなか続かない、運動するのが面倒だ、でもかっこよくなりたい、そんなあなたにもってこいの方法を紹介します。
 人はどうしても、できない理由を並べてしまいます。時間がない、忙しい、何かと言い訳を考えます。でも、飲みに行く時間ならあるという人は少なくないでしょう。予め運動する時間を手帳に書いておくなど、スケジュール管理をすることが実行につながります。

 まずは運動習慣をつけるために、誰でもできることを毎日行うことです。例えばコンビニまで歩くなど、10分程度で結構ですから、毎日行うとよいのです。「運動のために家から外に出る」というのは、実は習慣化するのが一番難しいことなので、「歩く」程度の低強度の運動からスタートするとよいでしょう。

 習慣化の次は、成果を目で見ること。成果が見えるとモチベーションがアップします。ランニング時の記録がとれる携帯電話のアプリケーションを利用するのもよいでしょう。携帯電話を身につけて走ると、走ったコースや距離、平均速度、消費エネルギーなどが画面に表示され、実施結果(成果)を目で確認することができます。普段持ち歩いている携帯電話が手帳代わりになるのです。ちなみに私は、パーソナルトレーナー機能で、バーチャルで皆さんの指導を行っています。

 走る予定を手帳に書く、コンビニまで歩くといった些細なことから始めて習慣化し、記録をとり続けていくと、やがてその習慣がやめられなくなるでしょう。あなたも明日から実行してみませんか?

できる男はランニングする

 ランニングは、体力の維持・増強やダイエットなどに効果がありますが、メンタル面の強化にも有効です。ランニングなどをしている人は、自己管理能力に優れています。こういったスポーツは、自分の体力や体調に適した運動目標を設定し、段階を踏んで実行できてこそ、継続できるスポーツだからです。
 それは普段の行動にも変化を及ぼします。ビジネスシューズをウオーキングシューズに変えて行動半径を広げ歩数を増やしたり、電車の中やオフィスでできる筋トレをしたり、時間がないときには、工夫して取り組む方が増えてきています。いきなりマラソンに挑戦など、やみくもに走っても成果は出ません。ランニングメニューを作成し、それにそって日々努力することです。

 走っていると、一人になれる時間ができます。気分転換になるだけでなく、ランニングはマイペースで走る運動ですので、走っている間ボーっとしたり、考え事をしたりすることができます。そしてそんなときは、アイデアも生まれやすいのです。
 多くのトップビジネスマンは、運動のためにスケジュールを空けておきます。そして、体にも仕事にもプラスになるスポーツ、とくに人と競わない個人種目を選びます。大会に出たとしても相手は自分自身です。そのことに気づいた人が、昨今多くなってきています。

理想の体型を目指す

 最後はやはり体型でしょう。20代後半から次第にベルトの穴が増えたり、鏡でおなかが出ていることに気づく人も多いでしょう。夜のつき合いや残業が多く遅い夕食が習慣化すれば、体型はさらに変化します。でもご安心を! 走ることが習慣化すると、最初は汗の影響で水分が減りやすく体重が減ります。運動習慣がつくと体脂肪が減り、ズボンがゆるくなるなど、体型が目に見えて変わってくるのです。こうなると意識も変わり、食事を節制したり、食べ物を選ぶようになり、さらにかっこいい体型になります。

 同時に、状況に合わせた服装や行動をこころがけるようになり、さらにかっこよくふるまえるようになるのです。自分に自信がついて、仕事にもやる気が出てきます。誰よりも彼女や奥さんにとって、お子さんがいる人なら息子や娘にとって自慢のできる存在になるでしょう。そうなると、仕事でもランニングでも、もっと頑張っている姿を見せたくなるものです。

 このように、走るということは大変素晴らしいことですが、あまりにもきついと挫折してしまいます。まずは習慣化し、スケジュールをつくって自己管理能力を養い、継続すること。その結果体型が大きく変わり、ますます走りたくなるという相乗効果が生まれます。男30代(40以上でもまだ大丈夫です)、ここらで一つ自分磨きをしてみませんか?

 詳しくは、牧野 仁の『三日坊主で終わらせない――30代から始める男ランニング』(スタジオタッククリエイティブ)をご覧ください。さあ今スタート! 読んで実践しよう!

【執筆】
牧野 仁先生


(有)スポーツネットワークサービス
Japanマラソンクラブ代表
マラソン完走請負人として全国各地で初心者を中心に楽に楽しく走れる方法を指導。ランニング教室 Japanマラソンクラブ代表(http://www.jmcrun.com)として、関東各地でランニング教室を運営。著書はほかにも「ビギナーランナーお悩み解消BOOK」(エイ出版)など多数。

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

ダイエットに弾みをつけるランニング

ランニング
ダイエットには不可欠である運動。なかでもランニングは、健康的に痩せるための方法として取り組む人が多いです。そんなランニングのダイエット効果は、いくつかのポイントに気をつけることでより高めることができるのです。
ランニングに... 続きを読む

週に3回の運動が体にいい理由-ランニングはうつ予防になる

運動がダイエットや生活習慣病の予防・改善に効果があることはよく知られています。また、運動したらストレス解消になったという経験をもつ人も多いでしょう。適度の運動は、体だけでなく心の健康にもよい影響を及ぼします。
横浜労災病院勤労者メンタ... 続きを読む

知ってる?ランニングでお腹が痛くなる理由

ランニングでわき腹が痛い原因は?

大腸は溜まったガスや便がランニングの振動によって活発に刺激を受けて痛みを発するようになります。絞られるようなキューっとくる痛みが特徴です。
走るとわき腹が痛くなるメカニズムは - goo ニュー... 続きを読む

健康に痩せられるダイエットシューズ

シューズ
歩くだけで体重が減少していく、そのお手伝いをしてくれるのがダイエットシューズです。このシューズは、普通のシューズよりもウエイトがあるのが特徴です。運動する時の消費カロリーが高くなり、姿勢の矯正や美脚などの効果を生み出してくれま... 続きを読む

チームのまとまりと結果は比例する? チームワークが求められる集団

私たちは様々な「集団」の中で生活しています。例えばそれは、家族という小さな集団から、地域、職場など様々な集団があります。私たちが属する集団から受ける影響は大きいものです。したがって、まとまりのよい集団にいれば、その集団から個人は良い影響を受... 続きを読む

ムリ無く続けられる歩数計ダイエット

歩数計
ダイエットするには20分以上の有酸素運動を行うと余分な脂肪が燃焼しやすくなると言われています。
有酸素運動はウォーキングやジョギング、水泳など汗ばむ程度の運動をすると行えます。
しかし辛くなって挫折してしまう事が多いです。 ... 続きを読む

些細なことだけど「この男はナシ」と思うことランキング

小指だけ爪をのばしている 喋っているときにツバを飛ばす ご飯を口に入れる時に舌を出しながら食べる ため息が多い 語尾が女言葉にな... 続きを読む

携帯電話で浮気がバレるキッカケランキング

浮気相手とやりとりしたメールを見られた 浮気相手からの着信履歴を見られた 浮気相手への電話やメールを間違えて恋人にしてしまった 浮気相手との電話での会... 続きを読む

携帯電話で浮気がバレるキッカケランキング

浮気相手とやりとりしたメールを見られた 浮気相手からの着信履歴を見られた 浮気相手との電話での会話を聞かれた 浮気相手への電話/メールを、間違えて恋人... 続きを読む

ベルト選びのコツを教えてください

Q.ベルト選びのコツを教えてください A.太さと長さ、色、素材、すべてお教えしちゃいます!
お腹、お尻周辺を引き締めて見せたい時に大活躍してくれるのがベルト。パンツの回でも紹介しましたが、ウエストよ... 続きを読む