お花見にもって行きたい! お弁当のアレンジ-ピンチョスレシピ

桜から新緑まで、気張らず、盛り上がるお弁当を紹介

お花見弁当はビールに合うおつまみを詰めて! おいしくておしゃれ、屋外でも食べやすく、持ち運びも楽

桜はもちろん、新緑と春の花々を楽しむお花見弁当

 春到来! 春の始まりはなんと言ってもお花見ですね。今年、桜の開花は早め、関東から西では満開を迎えたところも多いですが、北国ではこれからが本番。そして桜のあとは、新緑とともにつつじやれんげ、チューリップ、ポピーなど美しい春の花々が次々と見ごろを迎えます。

 満開の桜の下、大勢で大騒ぎのお花見はもちろん楽しいですが、家族や友人とゆったり春の花や新緑を愛でるお花見やピクニックもよいものです。そしてどちらにも欠かせないのがお弁当。
 お花見弁当というとなんだか豪華なお弁当のイメージがありますが、お重のような大きなお弁当箱にいろいろ彩りよく詰めて・・・と気張らなくても大丈夫。ちょっとしたものでも、手作りのおつまみがあると盛り上がります。ごくごく簡単にできてビールにもぴったりのお花見弁当を紹介しましょう。

お弁当箱は、紙箱やプラスチック容器など空き箱を利用

 まずお弁当箱ですが、家にある空き箱を利用するのが一番です。最近は「ごみは持ち帰り」というところが多いので、クッキー缶などより紙箱やプラスチック容器が軽くておすすめ。下の写真は、プラスチックの書類ケースに一人用のお弁当箱など小さな容器をいくつか入れたもの。書類ケースに紙ナプキンなどを敷くとトレイのようで、案外便利に使えます。

 小さな紙箱やイチゴパックに一人分ずつ詰めれば、ランチBOX風。イチゴパックなど果物が入っている透明な容器はたくさん入るし、とても軽いので便利です。一つでは薄いので、二重に重ねて丈夫にします。重ねたその間に紙ナプキンやレースペーパーを入れると、素敵なランチBOXに早変わり。

花より団子! お箸、お皿いらずのピンチョスいろいろ

 「花より団子」という言葉のとおり、お花見につきものなのがお団子。お花見の団子の三色は、「蓬(よもぎ)、白酒、桜」を表しているそうですが、缶ビールのお供には、団子風にピンチョスはいかがでしょうか。

 スペインの立ち飲み居酒屋のつまみといえばピンチョス。もともと楊枝や串を意味するピンチョスはフィンガーフードの代表です。アウトドアご飯では、お箸、お皿いらずでとっても便利! 携帯用の塩、こしょう、オリーブオイル、ケチャップなどを持参するといいですね。お惣菜を買ってきて、串に刺してピンチョスにリメークすれば、たちまちおしゃれなお花見弁当に!

●鶏唐ピンチョス
材料:鶏唐揚げ、さつまいも、ピーマン、塩
作り方
(1)さつまいも、ピーマンは素揚げし、塩を振っておく。
(2)さつまいも、鶏唐揚げ、ピーマンの順に串に刺す。

●カプレーゼピンチョス
材料:プチトマト、モッツァレラチーズ、バジル
作り方
(1)バジルはプチトマトくらいの大きさにちぎり、チーズも同様に切る。
(2)プチトマトは2つに切って、その間にバジル、チーズ、バジルの順に串に刺す。
*食べる直前にオリーブオイルをかけるとさらにおいしい。

●サーモンピンチョス
材料:スモークサーモン、アボカド、うずらのゆで卵、レモン汁
作り方
(1)アボカドは大きめのさいの目に切って、変色しないようにレモン汁をたっぷりかけておく。
(2)アボカドにサーモンを巻いて、うずらの卵、アボカドサーモン巻きの順に串に刺す。

●ウインナーピンチョス
材料:ウインナーソーセージ、ポテトフライ、そら豆、塩、こしょう
作り方
(1)ウインナーは油でソテーし、塩、こしょうをする。そら豆は多めの塩でゆで、ポテトフライには塩を振っておく。
(2)ポテトフライ、ウインナー、そら豆の順に串に刺す。
*食べるときにお好みでケチャップを。

●たこピンチョス
材料:たこ、きゅうり、ブラックオリーブ、ドレッシング、塩
作り方
(1)たこは塩を加えた熱湯で10分くらいゆで、すぐに水気を切り、温かいうちに一口大に切ってドレッシングをかけておく。
(2)きゅうりは1cmくらいの輪切りにして、塩を少々振っておく。
(3)きゅうりの水分をよく拭いて、たこ、きゅうり、ブラックオリーブの順に串にさす。

スナックからデザートまで簡単、おしゃれに

【ディップ2種】
 きゅうり、にんじん、セロリ、アスパラなどのスティック野菜やパン、ポテトチップスなどに、2種のディップを合わせていただきます。おいしいディップがあると、いつもの野菜やスナック菓子もワンランクアップします。
 スティック生野菜は外の風を受けると水分が失われパサパサになりやすいので、ラップにしっかりくるんで持って行き、食べる直前にラップを取るのがベストです。

●おかかマヨネーズ
材料:マヨネーズ 半カップ/かつお節 1パック/だししょう油 少々/七味唐辛子 少々
作り方
・マヨネーズにかつお節、だししょう油を合わせ、お好みで七味唐辛子を加える。

●オニオンディップ
材料:無糖ヨーグルト 200cc/インスタントオニオンスープ(カップスープの素) 1人前/パセリ 少々
作り方
(1)無糖ヨーグルト200ccをコーヒーフィルターなどに注いで一晩おき、水気を切っておく。一晩おくとおよそ半量になる。
(2)水気を切ったヨーグルトにオニオンスープを混ぜ、あればパセリのみじん切りを入れる。
 *ヨーグルトの水切リはちょっと手間がかかりますが、クリームチーズのようなコクのあるおいしさに。コーヒーフィルターがなければ、ざるにペーパータオルを敷いてボールなどで受けるようにします。

 このほか、子どもが中心だったら、ゆで卵のみじん切りをマヨネーズであえたタルタルソース風、またマヨネーズとケチャップのオーロラソース風もおすすめです。

【シーフードトマトサラスパ】
 お花見弁当の定番はちらし寿司、いなり寿司、おにぎりなどですが、ちょっとおしゃれにサラダパスタにしてみました。冷めてもおいしい「サラスパ」です。外でパスタを食べるときは、普段の半分の長さでゆでて持っていくと食べやすくなります。
 ドーンと大きなお弁当箱に入れて、お皿で取り分けるのもいいですが、コップに一人分ずつ盛りつけると子どもにも食べやすく、その上お皿に比べてほこりやごみを防ぎやすいのでおすすめ。飲み物用のコップと同じでよいので準備も簡単です。

材料(2人分から4人分)
パスタ 200g/トマトソース 1人分/シーフードミックス 150g/ルッコラ 適量/オリーブオイル 適量/レモン汁 少々/塩、こしょう 各少々

作り方
(1)パスタは二つに折って、袋に記載された時間よりもちょっと短めにゆで、水気を切ったら熱いうちにオリーブオイルをたっぷり回しかけ、塩、こしょうする。
(2)シーフードミックスは、塩少々加えた熱湯でさっとゆでる。
(3)トマトソースはなべなどで温め、そこに(2)のシーフードミックスを入れてさっと火を通し、火を止めたら(1)のパスタを加えてよく混ぜ、レモン汁をかける。
(4)ルッコラは食べやすい大きさに切り、(3)の粗熱がとれたら混ぜ、塩、こしょうで味を整える。

【ワインパンチ】
 デザートは大人のワインパンチ。お酒が飲めない人が多かったら、ワインをグレープジュースやサイダーに替えて作ってください。水分が多いものを持っていくときはこぼれないよう気を使いますが、果物などは密閉容器に入れ、液体は空のペットボトルなどに入れて持って行き、現地で混ぜるとgoodです。

材料(4人分)
白玉粉 50g/赤ワイン 200cc/砂糖 大さじ3/イチゴ 半パック/オレンジ 1個/ミント 少々

作り方
(1)白玉粉は同量の水で練り、直径1cmくらいの小さなボール状にまとめ、沸騰したたっぷりの熱湯の中に入れてゆで、上がってきたらすくい取り、氷水の中に入れて冷ます。
(2)鍋に赤ワインと砂糖を入れて煮詰め、アルコール分を飛ばす。
(3)イチゴは洗ってへたを取り、大きければ縦半分または4分の1に切る。
(4)オレンジは皮をむいて果肉を袋から取り出す。
(5)(2)を冷まし、(3)、(4)、(1)を加えてでき上がり。

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
星川 ちさとさん


フードコーディネーター
フェリス女学院大学卒業。料理研究家 辛永清氏のアシスタントを経て、編集プロダクション、PR会社勤務後、フードコーディネーターとして独立。調理師免許取得。デパート・生協等の通販カタログ、食品カタログ等の撮影コーディネート、調味料メーカーのメニュー&レシピ開発、スーパーのレシピサイトなどを手がけています。食卓に旬の素材をとり入れ、明るく、楽しく、おいしいものを食べるほっとする幸せをみなさんに感じていただけるように、ちょっとしたアイデアの簡単レシピをお届けしています。
http://stardish.exblog.jp/

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

お花見で恋が始まりそうなシーンランキング

自分の上着を着せてくれた 買出しで二人きりになった 酔ってしまったところを介抱してくれた 酔っている人の隣と席をチェンジしてくれた ... 続きを読む

寒天ダイエットレシピ バジルとトマト寒天の冷製パスタ

10秒で繊維たっぷりのパスタができ上がり! にんにくやハーブを加えた特製トマト寒天で作ります。常備しておくとサラダや前菜がぱぱっとでき上がる優れもの。普通のイタリアンのトマトソースと遜色のない味です。 ... 続きを読む

じゃがいもダイエットレシピ じゃがいもとそら豆のジョン

じゃがいもで作るジョンは、韓国では「カムジャジョン(カムジャ=じゃがいも)」と呼ばれるポピュラーなお好み焼きです。カリウムが豊富なそら豆と一緒に取ると、むくみを取り血圧を安定させて胃腸を丈夫にする食べ合わ... 続きを読む

ダイエットレシピ プチトマトとセロリのザーサイあえ

焼いてヘルシー!
揚げないえびチリに合うラクラクサブおかず プチトマトとセロリのザーサイあえ 旬の野菜を食べて美的パワー倍増! 44kcal(1人分) 材料... 続きを読む

栄養バランスのいいお弁当のコツ-配分は3:2:1がベスト

最近、男性用のお弁当箱が売れているそうですが、男女を問わず、職場に手づくり弁当を持参する人が増えています。不況が続くなか300円弁当などが話題になりますが、手づくり弁当は経済的で健康面でも優れ、そして容器の使い捨てのゴミを考えればエコにも... 続きを読む

寒天ダイエットレシピ 鶏の唐揚げ 黒酢寒天あんかけ

揚げ物も黒酢あんをたっぷりかけてさっぱりと クラッシュした黒酢寒天を、揚げたてぱりぱりの唐揚げにのせていただきます。口の中でじゅわっとくずれる甘酸っぱい寒天が、肉にからんで美味。たれないのでお弁当にも。 ... 続きを読む

食事前に食べるだけアボカド簡単ダイエット

アボガド
あのデヴィ夫人も試してたという、アボカドダイエット。デヴィ夫人はたった3ヶ月実行しただけで、体重53.5kg→47.2kg、体脂肪34.0%→22.7%、ウエスト73cm→62cmもの効果があったそう。気になる方法はというと、... 続きを読む

キッチン・食卓まわりには青 照明&お皿編

キッチン、食卓まわりの照明は蛍光灯を使用しよう
食事をとる場所に使う照明は白熱灯よりも蛍光灯を使うとよりダイエット効果があります。 白熱灯で照らされた豚肉
白熱灯は黄色、オレ... 続きを読む

2003年水着トレンド 今夏もやっぱりハズせません!フラワー柄が満開です

水着のお約束、フラワープリントももちろん豊富。中でも今夏は、ポップテイスト、ワンポイント、そしてサイケ調の3つに注目です。どれにしようか迷っちゃって、2枚、3枚、買うなんてことが起こるかも! ポップ... 続きを読む

人生の決断に迷ったら-まずはメリットとデメリットを紙に書き出して

私たちは毎日様々な選択をしながら生活をしています。 今日のランチはAランチにしようか、Bランチにしようか。 この靴とあの靴、どちらを履こうか。 などなど・・・。 誰しも経験のあることではないでしょうか。このように、そんなに悩まずパパッと... 続きを読む