肥満と便秘の共通点‐2つを同時に解消する3つのポイント

下剤の濫用による健康被害が多発しています。

便秘を解消しても本当に痩せられるわけではありません。
大切なのは「体脂肪」のコントロールにあります。

便秘=肥満という誤った認識にご用心

 週刊誌などのダイエット情報で「便秘=肥満」というような記事がよく目に付きます。その影響か、ダイエット目的で下剤を飲む人が少なくありません。しかし、下剤の濫用による健康被害も多発しているのも事実。下剤をダイエット対策のひとつとして利用するのは危険と考えた方がよいでしょう。

 確かに便が出ると一時的に体重が減ります。けれども、それは「便」が出ただけで「脂肪」が出たわけではありません。ダイエットで大切なことは、見かけの体重に振り回されず、体脂肪を減らすこと。そのためには体脂肪とは何かを理解する必要があります。

健康な身体の維持に必要な「体脂肪」

 体脂肪は便のような老廃物ではなく、いわばエネルギーの貯蔵庫。体脂肪1kgには約7000kcalものエネルギーが蓄えられています。山で遭難して食べ物がなくなっても何日か生き残ることができるのは、この体脂肪のおかげです。

 長い歴史の中で飢餓と闘ってきた人間の身体は、万一のときに備えて、エネルギーを脂肪という形で体内に備蓄する仕組みを身につけたのです。だから体脂肪は健康な身体の維持には必要不可欠なもの。しかし、過剰にたまると生活習慣病や肥満を招くので、バランスよく蓄えることがダイエットの秘訣といえるでしょう。

「肥満」と「便秘」に効果的な対策

 肥満と便秘はまったく別の現象ですが、その対策には共通点が多いのも事実。肥満と便秘、どちらにも効果的な対策は以下の3つが挙げられます。

 1)朝食を必ずとる。

 2)野菜、海草、きのこを毎食たっぷりとる。

 3)しっかり身体を動かす。

 きちんと朝食をとっている人は、朝食抜きの人より平均して体脂肪が少ないというデータがあります。

 朝食をとることで身体は目を覚まし、エネルギーを活発に消費するので、体脂肪がたまりにくくなるのです。さらに朝食によって腸が動きだし、排便の作用も強まるので、便秘の予防にも不可欠です。

大切な「朝食」の簡単レシピ

 朝食はとりたいけど忙しくて…という方のためにおすすめなのが「お雑炊」。手軽につくれて、野菜もたっぷりとることができます。

野菜ときのこのお雑炊
 白菜やしめじなど冷蔵庫にある野菜をたっぷりと出汁で煮て、小ぶりのお茶碗一杯のご飯を入れ、卵でとじるだけ。

 「五目煮豆」や「浅漬けのお漬け物」を付け合わせにするとバランスがとれた立派なダイエットメニューに。「五目煮豆」や「浅漬けのお漬け物」は作り置きのお総菜を買ってきてもOKです。食物繊維たっぷりで、便秘にも効果的です。

(「へるすあっぷ 21」、法研より)

【取材協力】
小西 すず氏


武庫川女子大学助教授

コラムに関連する病名が検索できます。

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

やせる三要素:脂肪を燃焼してやせる

脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要
体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここ... 続きを読む

やせるメカニズム:運動が体脂肪を燃焼する

食事と運動の併用は、脂肪から体を守ってくれる
体脂肪を減らすためには、まずは食事をコントロールすること、と前項で述べましたが、実は有効な方法はもうひとつあるのです。
その方法とは、運動です。 ... 続きを読む

やせるメカニズム:2種類の脂肪をやっつける

リンゴ型肥満で内臓脂肪型肥満の人は要注意 体脂肪は、脂肪細胞のなかに食べ物から得た糖質や脂肪分のうち消費しきれなかったものが分解・蓄積されてできたものです。小さいときの体形によって、その後の細胞の数が決定されま... 続きを読む

!肉食ダイエットとは

肉食
肉食ダイエットとは、肉や魚が中心の食生活にしてお米や野菜を少なめに食べるといったダイエット方法です。
一見お肉よりご飯や野菜の方が太りにくいと感じるかもしれませんが、実はお米や野菜に含まれる糖質をたくさん摂ると体脂肪が増えすぎる... 続きを読む

体脂肪計、知り尽くし!

ダイエットするときの指針となるものには体重、気になる部分のサイズなどがあるけれど、近頃特に注目されているのが体脂肪率。 とはいえ、体脂肪率を測る体脂肪計は体重計やメジャーほど身近じゃないし、まだ自分の... 続きを読む

簡単で手軽!体脂肪を効果的に燃焼させるポイント

体重はそれほど重くない。でも鏡に映っている自分のお腹はデブっている・・・、そんな人は体脂肪が多いのです。体脂肪計で測ると、高い値が出るのはこのような脂肪太りの人でしょう。体脂肪が付き過ぎていても役に立ちませんし、健康を害するものですから... 続きを読む

やせるメカニズム:やせる食事のポイントは糖質と脂肪を抑えること

脂肪と糖質の摂りすぎを抑えれば、体脂肪を減らすことができる
やせる食事のポイントは、ずばり糖質と脂肪を抑えることです。
脂身たっぷりのお肉や油料理などを食べて余分に摂取されたエネルギーは、そのまま体脂肪と... 続きを読む

やせるメカニズム:やせる運動は3タイプ

3タイプの運動を組み合わせて体脂肪のつきにくい体づくりを始めよう
みなさんは体を動かすことが好きですか?
よく晴れた日に近くの公園で軽く走ってみたりするだけでも、とても気持ちいいですね。仕事の合間にちょっ... 続きを読む

ペットボトル刺激ダイエット成功体験談

5日も出ない便が1日に2回も出るように。体脂肪は4%減 埼玉県
池田久雄さん(49才・電気工事) -体験者DATA- 身長:─

年齢:49才

減量体重:─ タウンサイズ:─

おもな効... 続きを読む

休日編 最近太り気味なので、どうやってやせようか迷った時 回答

Q6
Bが美男。 1時間のサウナで体重は減っても、体脂肪は変わらない。しかも運動をしないでサウナに入っても高いダイエット効果は得られづらい。まずは体を動かすことを... 続きを読む