新鮮で美味しい野菜と果物の見分け方-産地表示マークも参考に

新鮮な旬の野菜をお店で見分けるコツを紹介します。

味と栄養がアップする、旬の野菜・くだもの。食生活にうまく取り入れて、真夏をヘルシーに過ごしましょう。

真夏のトマトの栄養価は1.5倍!

 現在スーパーでは、季節や旬にかかわらず、ほとんどの野菜が1年をとおして並べられています。旬の野菜と季節はずれの野菜、見た目はそう違いませんよね。しかし栄養価の点において、旬のもののほうがずっと優秀なのです。たとえば、トマト。夏が旬のトマトは、それ以外の季節のトマトに比べると、1.5倍ものビタミンCを含んでいるのです。冬が旬のホウレンソウなら、冬には100gあたりビタミンCを60mgを含んでいますが、夏には20mgしか含んでいないのです。旬の野菜から豊富な栄養素を摂るほうが、効率よく、健康的な体を作ることができるというわけです。

 また、旬の野菜は大量に収穫できるため安価で購入できますし、栄養価もずっと高いのです。季節はずれのものに較べ、あくや苦みなどが強くなりますが、その野菜ならではの独特の香りと味が楽しめます。
 では、今が旬である夏野菜・くだものの見分け方をお話ししましょう。

トマトはヘタ、きゅうりはトゲに注目!

 夏の野菜・くだものは、このような点に気をつけて選びましょう。

トマト……ヘタが青くピンとしていて、あまり大きくないもの。ずっしりと重く肉厚のものが良いでしょう。
きゅうり……濃い緑色のものを選びましょう。太さが均一で、表面のトゲがさわると痛いくらいのものが良いでしょう。
なす……表面に傷がなく、紺色のツヤがあるもの。紺色が薄いものや茶色に近いものは鮮度がないので避けましょう。
ピーマン……緑色が濃く、全体にツヤがあり、形に張りのあるもの。腐りやすいヘタ部分をよく見て選ぶと良いでしょう。
とうもろこし……粒が均一に入っていて、指で押すとへこむくらいのものが新鮮な証拠です。穂先が濃い茶色で、縮れているものが良いでしょう。
さやいんげん……緑色が濃く、細めでみずみずしいもの。表面が白っぽいものや皮にシワのあるやわらかいものは避けましょう。
すいか……皮を軽くたたいて、鈍いポーンという音がするもの。ツルの切り口が新しいものを選ぶと良いでしょう。
桃……傷みやすいので、あまり触らず、見た目で選ぶ。全体に色づきがよく、甘い香りのするものが良いでしょう。

産地の表示、マークも参考に

さらに店頭では、商品のラッピングについているマーク、POP(販売用広告)などにも注目すると良いでしょう。最近では、トレーサビリティ・システム(識別番号によって、商品の生産、加工、流通などの履歴がわかるしくみ)により、生産地がわかるケースも増えています。
 一般的には、生産地と販売場所が近い方が、輸送時間やコストがかからないため、新鮮で安価と考えることができます。
 また、農林水産大臣の登録を受けた認定機関の、厳しい審査に合格した食材につけられる「有機JASマーク」なども参考にするといいでしょう。

 「旬」を辞書で調べると、「味のよい食べ頃の時期。出盛りの時期」と出ています。おいしく食べて体にも役立つ……「旬」を忘れがちな私達の日常生活ですが、季節の恵みをもっと暮らしに活用し、新鮮で栄養価の高い野菜を自ら選んで健康的に過ごしたいものですね。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
古旗照美氏


株式会社しょくスポーツ 代表取締役/管理栄養士・健康運動指導士
プロ野球やJリーグ選手などの栄養サポート、食育と運動を融合した「食育アドベンチャー」の考案と実践など、幅広い活動を行っている。
株式会社しょくスポーツ http://www.shoku-sports.jp

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

旬の野菜でキレイにやせる!

旬の野菜は、おいしい上に、必要な栄養素もたっぷりだから、ダイエットの強いミカタ。体の中からキレイを作るためにも欠かせない存在です。野菜を1つずつピックアップして、「キレイにやせる」レシピをお届けします。 ... 続きを読む

最旬を取り入れよう!おすすめトレンドネイル2016夏

最旬のトレンドネイルは、ストーンを使ったものと、カラーで攻めるもの、この2つがやってくると言われています。カラーでいえばパッと鮮やかに目を引くカラーが選ばれており、ストーンはパワーストーンなどに人気が集まっています。あなたはこの夏、どの... 続きを読む

栄養価の高いモロヘイヤで健康的なダイエット

モロヘイヤ
モロヘイヤは「野菜の王様」と呼ばれるほど、栄養価の高い野菜です。アンチエイジングに働き、血管や粘膜を丈夫にするカロチン、骨粗鬆症を予防するカルシウム、カルシウムの吸収を助ける働きを持つビタミンK、鉄の吸収を助けるビタミンCな... 続きを読む

旬のぶどうはダイエットの敵? おいしく食べて太らない裏技

巨峰やマスカットなど、旬のぶどうがスーパーや果物店の店頭をにぎわせています。甘くておいしい上、食べやすい形状もあいまって、いつの間にかひと房夢中で食べてしまった……なんてこともあるのではないでしょうか。 ぶどうのカロリーは低く、巨峰1房... 続きを読む

この時期、旬のカツオ。魚だし、ダイエット中でもOKの食材?

栄養IQを高める!~今回の解説~ Q. この時期、旬のカツオ。魚だし、ダイエット中でもOKの食材? A. YES……旬のカツオはダイエットに最適の食材!
積極的に食べましょう。
初... 続きを読む

今が旬のゴールデンベリーの食べ方と女性に嬉しい効能とは?

最近よく耳にするようになった、“スーパーフード”という言葉。アメリカの食事療法を研究する医師や専門家の間で、1980年頃から言われはじめたのだそう。一般的な食材よりも栄養価が高いものを指し、日本でもブームになっているチアシードやアサイー... 続きを読む

あなたのそのケア大丈夫?色素沈着の茶色クマの原因と対策

目元の色素沈着によっておこるのが、茶クマと呼ばれるもので、すっぴんになっても、何日経っても消えることのないクマのことです。そんな茶クマが出来たらかなりショックでしょう。しかし対策がないわけではありませんから、今からでもしっかり行いましょ... 続きを読む

2016年、春メイクはこの色に注目!トレンドカラーで旬の顔を目指そう

まだまだ寒い日が続きますが、デパートの化粧品カウンターは、もう春の新色で満開です。メイクは、テクニックも重要ですが、印象を大きく左右するのが「色」。そのため、トレンドカラーには、一瞬でメイクをアップデートするパワーがあるのです。そんな2... 続きを読む

サンマの漁獲量、サンマの漁法、サンマの産地

サンマのことがだいたいわかってきましたか~?
引き続きさらにサンマについてくわしく知りたい人のために、ここではどんな漁法で収穫されるのか、どれぐらい獲れるのか、ちょっと自慢ができちゃいそうな社会派... 続きを読む

【レシピつき】秋刀魚の美容効果が凄い!!旬の秋刀魚を食べて美肌作り&ダイエット

食欲の秋到来!!秋の味覚と言えばいろいろな食材が思い浮かびますが、秋刀魚は定番中の定番ですね。脂が乗っていて美味しいのはもちろん、美肌効果やダイエット効果が期待できる栄養素が豊富に含まれている素晴らしいお魚なのですよ!【レシピつき】秋刀... 続きを読む