「癒し」と「ストレス」は紙一重?! もっとも効果的に自分を癒すには

私たちの暮らしの中ですっかり定着した「癒し」

 

すっかり定着したこの言葉

 街中をぶらり。デパートをぶらり。フロアの一角、お店の一コーナーなど、あちこちに「癒し」という言葉を見かけます。生活のふとした瞬間に“「癒し」がほしい!”と考えている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
 すっかりお馴染みになったこの「癒し」という言葉ですが、一般的になってきたのはここ10年ぐらい。バブル崩壊後、新世紀への期待がふくらんだ1999年の流行語大賞をきっかけに定着してきたようです。

「癒し」って何?

 癒されたいと思って「癒し」グッズを手にとって使ってみたけど、あまり効果がなかったな、と感じられたことはありませんでしょうか?「リラクゼーション」と同じような意味で使われることの多い「癒し」ですが、私たちが求めている「癒し」というのは、実はリラックスすることだけではないのです。

 「癒し」という言葉は「癒す;heal」という動詞から派生し名詞に転じた言葉です。このhealという言葉の語源はhalであり、whole, make whole,become wholeといった意味を持っています。同じ語源からは“health(健康)”“whole(全体的な)”“holy(神聖な)”という言葉が生まれています。日本語では「い」を語源としており、「息」「命」という言葉が生まれています。

 ここから「癒される」という状態を考えると“エネルギーがたまって満たされた感じ”であったり“のびのびとしている感じ”になっていく姿が想像できます。私たちが「癒されたいな」と感じているとき、それは何かの「きっかけ」を使って、どこか欠けている感じがしていたり引っかかっている感じから解き放たれて、のびのびと前向きに過ごしていきたいなと感じている時なのだとも言えます。そしてこの「きっかけ」になるのが、“その時”の“私”が求めている「癒し」ということになります。

 自分の「癒された」姿をイメージしてみましょう。今のあなたには、どのような「きっかけ」が「癒された」姿への原動力となりますでしょうか?

「ストレス」だって「癒し」効果を秘めている!

 日々、長時間家事や仕事に追われて、「体がこわばってるなぁ」という方は、体の緊張をゆるめてくれるような「癒し」がきっと効果的ですね。では、「最近どこか張り合いがもてないなぁ」という方は、どんな「癒し」が効果的でしょうか?
 リラクゼーションの「癒し」を取り入れることで、気持ちがゆったりとしてうまくいくことももちろんあるでしょう。しかし、もっと効果的な「癒し」はないでしょうか?張り合いがもてないな、という感じには、逆にちょっとした「緊張感」が心地よい「癒し」になるかもしれません。多くの人の前で何か発言をする機会があったり、習い事にでかけて新しいことを学ぶ機会をもってみると、生活にメリハリが出て、充実感が持てるようになるかもしれません。
 人は心身ともに緊張と弛緩を繰り返して生きています。気持ちがどちらかに偏っていると様々な出来事へ柔軟に対応をできなくなり、動きがとりにくくなってしまうことがあります。ほどよい「緊張=ストレス」を生活に取り込むことは、気持ちをリズムに乗せる「癒し」の効果をもっているとも言えるのです。

 “今”の“私”がどんな状態にあるのか、どのような「癒し」が「きっかけ」になってくれるのか、振り返る時間をもってみませんか?

【執筆】
高木あずさカウンセラー


各分野の専門知識・豊富な実績をもつ、こころのマッサージルームピースマインド・イープのカウンセラー。ピースマインド・イープでは対面・電話・オンライン等、本人の希望にあわせてカウンセリングに対応している。

■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

結婚を焦るきっかけとなった出来事ランキング

親友が結婚した 30歳になった 仲良しグループで独身が自分だけになった 街で幸せそうな家族を見かけた 親の老け込んだ姿を見てしま... 続きを読む

寒いので外に出れません。家やデパート、スーパーでうろうろでも運動したことになる?

カラダIQを高める!~今回の解説~ Q. 寒いので外に出れません。家やデパート、スーパーでうろうろでも運動したことになる? A. YES……少しでも代謝を上げるべし。あったかい屋内でのウォーキングがお... 続きを読む

意外な恋人との出会いのきっかけランキング

道端でぶつかった 事故の加害者と被害者 TwitterやLINEなどのSNS 4位以降をみる 誰もが一度は夢見る恋人との運命的な出会い。「少女漫画のような理想的な出会いなんて実際はないんだろうな…」と思いきや、実は意外なきっかけで運命の出... 続きを読む

異性に言われてうれしい言葉は?

カワイイ/カッコイイ 話していて楽しい 笑顔がステキ やさしい 気がきく ... 続きを読む

言葉なしでも「愛されてる」と感じる瞬間ランキング

忙しくても会いに来てくれた時 困った時かけつけてくれた時 急に抱きしめられた時 手をつないできた時 看病してくれた時 ... 続きを読む

バスタイムがひときわ楽しくなるレディスフロア限定のアメニティ

レディスフロアにはバスルームにも細かい配慮が行き届いています。極めつけはバスタイムを一層楽しくしてくれるアメニティたち。ディナーのあとはお風呂でゆっくりヒーリング! 花の香りのバブルバスで極楽タ... 続きを読む

脳を元気にする食事-1日30品目とま・ご・わ・や・さ・し・い

暑さのために、頭の働きもダウンぎみ。そんなあなたにとっておきの脳力アップ・テクニックをお教えしましょう。
脳の働きは、ドーパミン、セロトニンなどの脳内物質、脳の神経細胞、神経細胞を支えるグリア細胞によって支えられています。これらはすべて... 続きを読む

人は見た目が大事? 第一印象が人間関係に与える影響とは

私たちは、初めて出会った人に対して、あまり意識をすることなく第一印象を抱きますが、この第一印象は、その後の人間関係に大きな影響を及ぼしています。You never get a second chance to make a first im... 続きを読む

春本番! 新しい習い事やサークル活動、ジム通いなどを始めてもいいですか?

ココロIQを高める!~今回の解説~ Q. 春本番!
新しい習い事やサークル活動、ジム通いなどを始めてもいいですか? A. NO……「新しいこと」は様子を見ながら始めてみて。
入学... 続きを読む

「正月くらい」 その言葉だけは 馬耳東風

正月は太る要因がてんこ盛り
正月は少しぐらい羽目を外してもいいかなーと思っているかもしれません。が、それは大間違い!
その「正月ぐらいは……」との油断でダイエットを失敗しないようにしましょう。どうしても、生活が不... 続きを読む