カウンセラーの仕事とは-自分らしく幸せに生きるための手助け

人は誰でも、その人にしかない輝きを持っています。

 

 日々の生活の中で霧がかかったり、何かが絡まったりすると、その人にしかない輝きが見えなくなってしまうことがあります。
そんな時、心は色んな信号を発して訴えます。「気付いて」「取り戻して」「解放して」…と。
時としてそれは、“苦しみ”や“痛み”という形で現れます。なぜなら、そうしないとあなたは、立ち止まってくれないから…。
ちょっと歩調をゆるめて、心の声に耳を傾けてください。今あなたを苦しめているものは、心の闇でも悪魔でもなく、本来の自分からのメッセージかもしれません。

今までの古いやり方ではなく、新しい方法を見つけ出す必要があるのかもしれません。
今まで我慢してきたけど、もう自分に嘘をつきたくないのかもしれません。
今いる環境が、自分にはふさわしくないことを、認める時が来たのかもしれません。
殻を破り、羽を広げ、新しい世界に飛び出すチャンスなのかもしれません

心との対話

でも…「どうしたら、それがわかるの?」「心の声なんて、本当に聴こえてくるの?」
そんな言葉が返ってきそうですね。心配しないでください。始めは何も聴こえないかもしれません。
でも、少しずつ、少しずつ、わかるようになってきます。
今、自分に何が起きているのか。どんな流れの中にいるのか。
そのことについて、どう感じているのか。本当は、どうしたいのか。
心は、教えたくて仕方がないのです。
なぜなら人は、より幸せに、より自分らしく生きようとする性質を持っているからです。

心と対話していくうちに、いろんなことが見えてきます。
今まで気付かなかった可能性に出会ったり、思いもよらないヒラメキが訪れたり、
奥底にある叡智に触れて、びっくりすることもあります。
これを私は、“心の宝探し”と呼んでいます。

カウンセラーというパートナー

「でも、一人でできるかな…?」
そんな時、カウンセラーがお手伝いします。 宝物を見つける旅のパートナーとして、そっと寄り添い、一緒に歩いていきます。
時には、ただひたすら、あなたの話に耳を傾けます。
時には、心に湧いてくる思いを受け止めます。
鏡になって、色んな角度からあなたの姿を映し出すこともあります。
どこで何が絡まっているのか、どんな滞りがあるのか、見つけて整理し、手放すお手伝いをします。
もっと自由に、もっと自然に、あなたの輝きが放たれるように・・・

カウンセリングの目的は、目の前の問題を解決することだけではありません。
なぜ、今、自分にその問題が起っているのかということを大きな視点から理解し、より一層成長することを目指します。 そして、様々な出来事に対処できるように、心の基礎体力をつけていくのです。

カウンセラーというパートナーと共に、山を越え、谷を渡り、一緒に歩いていくうちに…やがてふと、「もう一人で大丈夫かも。」と思う瞬間が訪れます。 それは、自分にしかない宝物を見つけた喜びと共に訪れるかもしれません。あるいは、自分一人で旅を続ける自信がついた時かもしれません。
その時が来たら…カウンセラーは、感慨と誇りを持って、あなたを見送ります。心の故郷になれることを願いつつ。

必要な時は、いつ戻って来てくれてもいい。
心の中で思い描いてもらうだけでもいい。
共に歩いた日々を思い出すことで、
あなたの中の輝きを実感してもらえたら…
こんなに幸せなことはありません。

【執筆】
渡辺眞里子カウンセラー


各分野の専門知識・豊富な実績をもつ、こころのマッサージルームピースマインド・イープのカウンセラー。ピースマインド・イープでは対面・電話・オンライン等、本人の希望にあわせてカウンセリングに対応している。

■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

輝きの素は、心をこめたごはん

情報過多で麻痺 ホットヨガスタジオで食レッスンをしています。 テレビや雑誌などから情報を得ている、素敵な女性の声。「食べなきゃいけないものが多くて麻痺しちゃう。以前はすぐ体重が落ちたのに、このごろ0.2k... 続きを読む

年の瀬は自分自身を見つめ直す-出来たことを再確認しよう

一雨ごとに寒さが増す季節になりましたね。先日、近くの公園を散歩していたときに石焼いも屋さんを発見し、冬を実感すると共に、「ああ、今年も終盤か」と妙に感慨深くなってしまいました。今年は、新型インフルエンザやリーマンショックによる経済への打撃な... 続きを読む

目の輝きを取り戻すフェイスヨーガ

フェイスエクササイズ+正座
目安1セット 正しい姿勢ですわることで、骨盤を安定させ、姿勢を美しくします。この正しい姿勢をとりながら、全意識はすべて目の動きにもっていきます。目の神経をリラックスさせ、ストレッ... 続きを読む

瞳の輝きを取り戻すツボ

聞いて、ツボンド先生 年を重ねるにつれて瞳がキラキラしなくなった、と感じるのは私だけ?
メイクポーチの中に目薬を持ち歩いてはいるけれど、パソコン凝視の毎日じゃ、少女のようなうるうるな黒目から遠ざるばかり!
美に欲張... 続きを読む

「うつかも?」そんなとき受診するのは、精神科?心療内科?心理カウンセラー?

新年度が始まって2カ月が過ぎ、まもなく梅雨入りを迎えます。職場や学校、住まいなど新しい環境へ適応しようとがんばった分、「ココロの疲れ」が見えてきやすい時期です。雨が続くなど、お天気が気分に影響することも少なくないようです。 しかし、心... 続きを読む

【スキンケアカウンセラー直伝】お取り寄せコスメ使用感レポート♡

今年も唇の渇きを感じる季節になってきました。そろそろ、髪の毛の静電気や肌のつっぱりもやってくるかも・・・そう「乾燥」の季節です。いろいろ塗ってもなかなか良くならない乾燥肌。手軽に使えるものから高価格のものまで商品は様々ありますが「本当に... 続きを読む

パートナーに言いたいけど言えないことランキング

あなたの両親、苦手なんだけど もっと節約してほしいんだけど たまには一人の時間がほしいんだけど 部屋をもう少し片付けてほしいんだけど ... 続きを読む

セーターがモコモコしちゃうのは仕方がないの?

Q.セーターがモコモコしちゃうのは仕方がないの? A.デザインや襟の形にこだわれば、セーターでもすっきり着ることは可能。
モコモコ、ふわふわで可愛らしいセーターは、秋冬の定番アイテムですね。フォーク... 続きを読む

恋人につかれたくない嘘ランキング

他の異性との交流 親・家庭環境 休日の予定 整形・カツラ 仕事内容 6位... 続きを読む

結婚式でしたことのある気まずい思いランキング

カジュアルな格好で行ったら、他の人はかなりドレスアップしていた 知り合いが一人も出席していなかった 結婚式で久しぶりに会った友人が離婚していた 披露宴... 続きを読む