自分にごほうび

自分に優しく、自分を大切にしながら毎日を過ごしたい

 
(2007年04月10日)

ハードな生活を送っていませんか?

 電車に揺られながら、或いは車のハンドルを握りながら、たくさんの洗濯物をたたみながら『あ~ぁ 疲れた』と、思わずつぶやいている 彼方も、貴女も、そしてあなたも・・・『本当に一日お疲れ様でした。』と、人から声をかけて貰えることってどれくらいあるのでしょうか?

 社会人として会社で働くことは当たり前、満員電車も当たり前、渋滞に巻き込まれることも想定内、最低限の家事も・・・もちろん行いながら、これって良く考えると結構ハードな?いいえ、相当ハードな生活を送っています。

自分で自分にごほうびの習慣

 職場の上司や同僚、家族にひと声かけるように、一日頑張ったあなたの心と身体に、優しい言葉のシャワーをかけて差し上げましょう。『ふぅ~疲れた』のその後に『今日も一日良く頑張ったね。』とねぎらいの言葉をプラスすれば、自分で自分にごほうび・・・の習慣です。

 普段より少しだけ余分に頑張った自分を褒めてあげたいときには、自分の為に少し奮発して・・・カフェで過ごすコーヒータイムに、いつもは我慢のケーキセットや、缶ビールのグレードを少しだけUPしてみるだけでも、結構気分の良いものです。

当たり前の日常の繰り返し

 褒められることと叱られること、比べてみたらあなたはどちらが好きですか?多分『叱られること』とお応えになる方は少ないのではないでしょうか。最近『褒められて伸びるタイプ』等とご自分を表現される方や、『褒める効果』についての本がたくさん書店に並ぶようにもなりました。

 それでは・・・褒められる事がどれだけ多くなっているか?というと、少し疑問があります。仕事は出来て当たり前、家事もやって当たり前の日常の繰り返しです。

 こんな事がありました。
 仕事と家庭の両立について悩む、共働きの男性とのカウンセリングの中で『僕が子供を保育園へ連れて行くと、他のお母さんたちから“ご主人偉いわねぇ”と言われるけれど、母親が送って行っても褒めては貰えないんでしょうね』という言葉がとても印象的でした。
 確かにそう、母親は保育園に送って行って当たり前、満員電車に揺られて毎日会社へ出勤する男性も、当たり前に映ることも大きくうなずけます。どちらも到達するまでの苦労といったら・・・想像を絶するところがあります。

自分を大切にすることで周りにも優しく

 褒めてもらえればそれに越したことはありませんが、一人ひとり、み~んなそれぞれ頑張っているのですもの、褒めてもらえないことに寂しさを感じていないで、自分で自分を褒めて差し上げくださいね。毎日良く働いているあなたの『手』や『足』『髪』を撫でながら、『頑張っているね』って、優しく声をかけてみましょう。

 自分に優しい言葉をかけること、そして、自分にやさしく出来る事(自分にごほうび)をたくさんしてみましょう。

 公園を散歩すること。
 好きな音楽を聴くこと。
 お気に入りの香りのお風呂にゆっくり浸かること。
 自分のために花を買うこと。
 家族とゆったり過ごすこと。
 一人だけの時間を楽しむこと。

 たくさんたくさん見つけてみてください。そして、忙しい日常に追われて、自分の事はついつい後回し・・・になりがちなあなたも。せめて休日は家族とのんびり過ごしたい、けれども仕事が優先・・・そんなあなたも。

 自分に優しい言葉をかけること、自分に優しく出来ること、自分を大切にすること、実はそうすることで、周囲の人のことも大切に出来て、優しくなれることを感じてみてください。あなたと、あなたの隣にいる大切な人のために・・・

【執筆】
秋山礼子カウンセラー


各分野の専門知識・豊富な実績をもつ、こころのマッサージルームピースマインド・イープのカウンセラー。ピースマインド・イープでは対面・電話・オンライン等、本人の希望にあわせてカウンセリングに対応している。

■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
http://health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム


トピックス
注目 みんなの笑顔を引き出すおもいやりとは?
注目 専門医も探せる!病院検索リニューアル
特集
みんなが笑顔になる美味しいメニューみんなが笑顔になる美味しいメニューテルウェル東日本が運営する社員食堂をご紹介します
二日酔いを和らげる食べ物、食べ方二日酔いを和らげる食べ物、食べ方お酒を飲むとき一緒に食べたいもの、飲む前に食べておくとよいもの
金縛りはどうして起こるの?金縛りはどうして起こるの?寝入りばなに起こりがち…意識はあるのに脳の指令が届かず体が動かない!
たびたび鼻血が出るのはなぜ?たびたび鼻血が出るのはなぜ?鼻血がたびたび出たり、なかなか止まらないときは耳鼻科を受診して
今週のコラム
白菜と鶏肉のグラタン白菜と鶏肉のグラタン
ヘルシーなオリーブ油で簡単ホワイトソース
発達障害の一つ ADHDって何?発達障害の一つ ADHDって何?
ADHDは「不注意」「多動衝動性」を特徴とする発達障害
同じ物ばかりは注意、遅延フードアレルギー同じ物ばかりは注意、遅延フードアレルギー
本人が気付かない“遅延型フードアレルギー”で不調に!?
お知らせ
からだにいいこと

毎月16日発売

健康ブログ
CheerUp!ダイアリーCheerUp!ダイアリー元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気になるブログ

美と健康に悩む人たちと共に歩む美と健康に悩む人たちと共に歩む女性の美と健康の専門クリニックの院長先生が綴る日記
木下代理子の彩色健美木下代理子の彩色健美メンタル&ライフへの色彩処方箋ブログ
Alla Salute di Tutti!Alla Salute di Tutti!塚本悦子のナチュラル・ワイン・ライフ
gooヘルスケアについて
サービス案内