一人で無理をすると心のバランスが崩れる? ストレスを溜め込まないコツ

こころと体のバランスを保つために

 

この数年で私たちを取り巻く生活環境は大きく変化し、「より早くより便利に」と、利便性を追求するライフスタイルがある一方で、スローライフと呼ばれるような昔ながらの生活を取り戻す動きなど、それぞれの価値観に合わせて細分化・多様化しています。環境が変化したことにともなって、ストレスの種類も変わったり増えてきたりしているように思います。ストレスが多い環境では、こころと体のバランスを保つことは容易ではありません。気分転換をしたり周囲へ相談をしたりして、自分自身のバランスを取りながらハードルを乗り越えられる場合もあるでしょう。しかし、「自分がしっかりしなければ」、「一人で解決しなければ」と問題を抱えてしまった結果、こころと体のバランスを崩すことがあります。

私たちはバランスを崩すと、こころや体に何らかの不調のサインが出ます。最近イライラしがちだったり、倦怠感があったり、慢性的な腰痛や肩こりに悩んでいませんか。これらは、ストレスが溜まっていることを知らせる、こころからくるサインかもしれません。また、体とこころは密接につながっており、頭痛や肩こりなどの体の不調をそのままにしてしまった結果、こころの不調を引き起こすこともあります。このようなこころの不調を引き起こさないためにも、こころと体の両面をケアしていくことが必要です。

ストレスを溜めこまないためには、うまく折り合いをつけていくことが必要です。そのためには、一人だけで頑張ろうとせず周囲からのサポートを得られる環境を作ることが大切です。困ったことを相談できる人がいたり自分の成果をほめてくれる人がいたりすると、気持ちは落ち着くものです。その相手は家族でも友人でもかまいません。また、仕事のやり方や子育てなどで悩んだときは、具体的なアドバイスをしてもらえる相手を見つけたり、必要な情報を得られる書籍やサイトを調べておいたりするというのも1つの方法です。そして、無理なときには無理だということを適切な方法で伝えられる、適度に自己主張できる方法を身につけることも有効です。

ストレスによってこころや体のバランスを崩すことがある一方で、ストレスはいつも悪者というわけでもありません。適度なストレスがある環境では、集中力や緊張感を高められたりするものです。天気や気温といった日常生活の些細なことにもストレスを感じるように、私たちは完全にストレスを無くすことはできません。大きな負荷を与えるストレスには、ちょっとした心がけでこまめに解消し、ストレスと自分との適切な距離を保っていきましょう。そして、自分のこころはもちろん、体にも無理をさせすぎていないか確認し、自分を労わりながらこころと体のバランスを保っていきたいものです。

【執筆】
ピースマインド・イープ


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