メールで仕事の指示や報告ばかりでは駄目? 職場でのコミュニケーション

便利だけど不便?!・・・

 

文字や画像といった情報が全て0と1に標準化され、ネットワークで自由に共有されている現代社会では、正確であることや効率的であることが重要視されがちです。今、高校生の携帯所持率は7割以上とも言われています。特にメールについては、迅速に一度に多くの人へ伝達ができるため、友人との連絡はすべてメールという学生や、また職場では仕事の指示や報告はすべてメールという上司や部下は、今や珍しくありません。

こうしたデジタルの効果である正確さや効率が、人間関係の構築にも大きな影響を与えています。本来、日々の生活を快適にするために考えられたデジタル化が、メンタル不調の原因になるという本末転倒な現象が起こっているのです。例えば、メール依存やインターネット依存といった社会的不適応は、こうしたデジタルに対する依存を研究する専門家もいるほど増加しています。

「常に携帯電話を持ち歩いていなければ落ち着かない」
「誰からもメールがこないと、自分だけが取り残されているようで不安だ」

メールのやり取りが、友人たちとの楽しみとして、であればいいのですが、それがないと不安、ということでは依存症と言えます。こうなると、メールは、コミュニケーションツールとしての役割からかけ離れてしまいます。

また、職場では、メールによる連絡や情報交換が常識となりつつありますが、その便利さに頼るあまり状況によっては、誤解を招き、仕事上のミスが生じることもあります。コミュニケーションの距離的、時間的な制約がなく、利便性の高いメールですが、すべての指示や報告がすべてメールという現象も、本来の役割を果たしていません。

コミュニケーションの基本は人と人が直接対話することです。人は、文字によるデジタル情報だけでなく、目や耳から入るアナログ情報も必要としているため、メールといった文字だけのコミュニケーションでは、このアナログ的な情報が入ってきません。自分が伝えたいことを相手に「わかる」ようにすることや相手の伝えたいことを「わかる」ためには、直接話をしなければわからないことがたくさんあります。集団の中では、無駄と思われる雑談やプライベートな話が、相手の新たな一面を発見し、信頼関係を深め、その後の集団の中での人間関係がスムーズになることを、皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。日頃の対面コミュニケーションがあってこそ、デジタルツールの便利さを正しく享受することができるのです。

デジタルとアナログ、この2つをうまく使い分け、日々快適に生活をしていきましょう。

【執筆】
ピースマインド・イープ


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