バランスの取れた食生活はストレスにも有効-ストレス緩和になる食事

こころとからだのために必要な食事とは・・・

 

忙しい毎日を送る中で、1日3食の食事をきちんと摂っている方は、意外に少ないのではないでしょうか。特に、朝食となると「朝は1分でも長く寝ていたい・・」という方も多いようです。厚生労働省が毎年実施している「国民健康・栄養調査」では、朝食の欠食率が、男女とも20歳代で1番高く、男性が約3割、女性が約2割となっています。(平成17年度調査結果より)「朝食を食べなくなったのは、小学生のときから」という人も珍しくなく、小学生が朝食を食べずに登校していることを問題視した学校が、朝食を給食として提供しているというニュースに驚いた人も少なくないでしょう。

ご存知のとおり、生活習慣病の予防のためにも食生活の改善は必要ですが、ストレスに負けない身体づくりのためにも、バランスの取れた食生活が不可欠です。最近は、コンビニエンスストアや外食など、手軽に食事を摂ることができる環境ですが、ついつい、同じようなメニューが続いてしまい、栄養が偏りがちです。こころの健康のためにも、普段からストレスを感じている人は、抵抗力を高めるビタミンCやβカロチンを含む緑黄色野菜、疲労回復に役立つビタミンB群である大豆製品、身体の調子を整える海藻類を積極的に摂取し、バランスの良い食事をしましょう。毎食、バランスのよい食事を行なうのは難しい・・という方は、せめて1日の食事全体で、バランスを取れるように心がけると良いでしょう。

また、「食べる」という行為は、単に栄養を摂るためだけのものではありません。緊張を和らげ、精神を安定させるものであり、和やかな雰囲気の中での食事は、ストレス解消にも効果があります。仕事中に机の上で1人で食事をするときと、レストランで気の合う仲間と一緒に、ゆったりと食事をするとき、どちらのほうがリラックスできますか?お分かりですね・・つまり、どんな環境で、誰と食事をするのかということも、ストレスと深い関係があります。忙しい中、どうしても1人で食事をしなければならない、時間がないから、立ち食いそばで済ませなければならないときもあるでしょう。そんなときは、机の上は片付けてから食事をする、夕食は家族や友人たちとゆっくり食事をするなど、ちょっとした工夫が食事をより豊かなものにし、ストレスを緩和するのに有効なことを思い出してみてください。

【執筆】
ピースマインド・イープ


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