レスポンデント条件づけを上手に利用する 一瞬でリラックスする方法

イメージを利用してリラックス

 

木枯らしの吹く厳しい季節がやってきました。夕暮れ時になると、落ち葉をカシャカシャと踏み鳴らし、コートの襟を立てて足早に家路に向かう方を多く見かけます。こんな時、皆さんの脳裏には、「あー、早く暖かいお風呂につかりたい」なんて思いが浮かぶのではないでしょうか。

入浴には、様々な効果が期待できることは有名です。体を清潔に保つことはもちろん、血行を良くし、体を温め、寒さや日々のストレスで凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

これらの効果により、日中の戦闘態勢で活発に動いていた交感神経を、リラックスした状態の副交感神経に切り替えることが出来るのです。 そんな入浴によるリラックス効果を、日常生活の中に手軽に取り入れられる方法があります。

学習心理学の理論のひとつに、「レスポンデント条件づけ」というものがあります。これは、ある特定の刺激(無条件刺激)から誘発される反応(無条件反射)を、全く関係のない刺激(条件刺激)と組み合わせて繰り返し経験することで、直接特定の刺激を受けなくても自動的に反応させる(条件反射)学習方法です。

例えば、梅干を思い浮かべただけで口の中に唾液が溢れてくるという経験はないでしょうか。梅干(無条件刺激)は、とてもすっぱいもので、食べると唾液が出てきます(無条件反射)。梅干を何度も食べることで、私たちの脳は梅干を食べたら唾液が出るということを学習し、たとえ実際に梅干を口にしなくても、想像(条件刺激)しただけで唾液(条件反射)が出てくるようになるのです。

これは入浴をイメージしたリラックス方法に活用することが出来ます。お湯に浸かり、リラックスした状態のとき、私たちの体は、温熱や水圧といった刺激を受けています。お湯の温かさや適度な水圧が筋肉をほぐし、体から余分な力を抜いていき、リラックスした状態を生み出しているのですが、この経験を何度も繰り返していくうちに、私たちの脳は、入浴=リラックスという図式を作り上げています。この図式が、実際に入浴していなくてもお湯につかることをイメージするだけで、リラックスした状態を作り出すのです。お風呂の中で出る、「フーッ」というため息を併せてみても効果的です。

リラックスできるイメージを利用しながら、日々の緊張を和らげ、忙しい年末を乗り切りましょう。

【執筆】
ピースマインド・イープ 鈴木麻美


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