人はなぜ眠るのか? 寝ている間に体内で起きている3つのセルフケア

~睡眠で春のストレスに打ち勝とう~

 

桜の木も、ほのかにピンク色に染まり始め、朝晩の冷え込みも大分和らいできました。昔から、「春眠暁を覚えず」といわれているように、この時期の眠りは心地よいものですね。
眠りに適したこの時期に、せっかくですから、眠りの役割について、確認してみましょう。

そもそも人は、何故眠るのでしょうか。

睡眠には、「休息」、「情報の整理」、「体の機能修復」の役割があるといわれています。

【休息】
○ 脳と体の休息・・・一日の疲れをとる。
身体を休ませることはもちろん、脳を休ませ、疲れを取ることで、人体の働きを正常に保つための自律神経系の乱れを防ぐ。
体の休息をしている時の睡眠をレム睡眠、脳の休息をしている時の睡眠をノンレム睡眠という。

【情報の整理】
○ 情報の整理・・・・取り入れた情報の精査と定着を行う。
外部から入ってきた情報を、一度、大脳皮質の側頭葉から、海馬に移動させ、一時的に保存する(短期記憶)。繰り返し、その情報が入ってくると、必要な情報と認知され、海馬から再び側頭葉に戻され、長期記憶として定着する。この、海馬と側頭葉の情報のやり取りは、主に睡眠時に行われると言われている。

【体の機能修復】
○ 免疫の向上・・・・体の緊張を解きリラックスした状態の時に働く副交感神経が活発になり、ウィルスやバイ菌から身を守る免疫細胞の活動が促進され、病気を治そうとする自然治癒力が高まる。
○ 成長ホルモン・・・・成長ホルモンが集中的に分泌され、細胞の再生・修復が活発に行われ、傷ついた細胞の回復や肌の新陳代謝が促進される。
○ ストレス細胞の除去・・・・睡眠時に脳内で作られる物質により、ストレスの原因ともなる有害物質を除去している。

このように、眠っている間も、私たちの体は自らの力で回復し、翌日の生活をよりよくするために働いてくれているのです。

春は、新学期のスタートや職場の異動など、さまざまな環境の変化があるのではないでしょうか。環境の変化だけでもストレスに感じるものですが、この時期は、生活面での変化に加え、気候の不安定さから、体にも多くの負担がかかる時期でもあります。
新生活にむけて、気持ちは前向きになっていますので、元気いっぱい動ける時期でもありますが、自分で感じている以上に心身は疲れやすくなっています。
睡眠中の自己回復力を上手に利用し、新生活をより充実したものにしていきましょう。

【執筆】
ピースマインド・イープ 鈴木麻美


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