嬉しいことや幸せなことでもストレスを感じてしまう理由とは?

意外なストレス源を知っておこう

 

暑さもだいぶ和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。
ホッとできるこの時期は、夏の疲れが出やすく、実は体調を崩しやすい時期でもあります。
身体的には負担の少ない季節のはずなのに不思議ですね。

実は、メンタルヘルスでも同じようなことがあります。
皆さんはこころの疲れの原因となるストレスと聞いたときにどんなことを思い浮かべますか?「うまくいかない人との関係でのストレス」「職場のストレス」「仕事内容に関わるストレス」など、負担となることや嫌なこと辛いことなどのネガティブなイメージが浮かんでくるのではないでしょうか。しかし、メンタル面に影響を与えるストレスというのは、嫌なことだけ、辛いことだけとは限りません。誰が見たって「幸せそうだな」と思われるような状況でも、実は大きなストレスとなりうるのです。

代表的なものに結婚や出産、昇進などがあげられます。どれも人生のイベントの中で大切でとても嬉しい変化かと思われますが、大きな変化なだけに、新しい生活への影響も並大抵のことではありません。未知の世界である新生活は不安や戸惑いを生み出し、それが、こころには大きな負担となっている場合もあるのです。

では、ストレスを感じたとき、人はどう対処するのでしょうか。メンタルヘルスの重要性が叫ばれている今、多くの方は、「ゆっくり休養を取る」「信頼できる人に相談する」「問題から離れて好きなことをする」など、ご自身なりのストレス解消方法をお持ちかと思います。そして、職場での問題や人間関係での問題など、「このストレスのせいで自分は疲れているんだ」と認識しやすい問題の場合は、皆さん、それぞれの解消方法を使い、早めに対処しているのではないでしょうか。
しかし、本来喜ぶべきはずの事が原因で調子を崩している場合はどうでしょう。ご本人はそれをストレスと感じていないため、「こんなに幸せなはずなのに調子が悪くなっているなんて、自分は何て駄目なんだ」などと、自分自身を責め、何とかしようとがんばってしまい、益々調子を崩していくという悪循環に陥ってしまうのです。

私たちの人生の様々な出来事や変化にあふれています。そして、それらの良し悪しに関わらず、私たちのこころはストレスを受けているのです。喜ぶべきこと、嬉しいはずのことでもストレスになりうるのだということも意識しながら、頑張りすぎず、ゆっくりと新しい環境に慣れていってください。きっと、すぐにご自身のペースが戻ってくるはずです。

【執筆】
ピースマインド・イープ 鈴木麻美


■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

お肌の調子は腸内から整えよう!簡単にできる腸内環境セルフチェック

「腸の仕組みや腸内フローラが発見された」など、いろいろと話題になっている腸。実は、肌コンディションも腸内から届いているものです。 では、自分の腸の中はどんな様子なのでしょうか?セルフチェックしてみましょう。お肌の調子は腸内から整えよう!... 続きを読む

働きやすい職場づくりとは-協力し合うと生産性が上がるのは本当か

職場におけるメンタルヘルスは、企業にとっても、労働者にとっても大きな課題です。現在日本では、うつ病などのメンタルヘルス関連疾患で休職している人が100人に1人程度いると言われています。
こうした背景の要因としては、個人の要因(ストレスへ... 続きを読む

あなたはどっち派?ストレス解消で泣く?笑う?

笑ったり泣いたり、人間には多種多様な表情というものがあります。 しかし、ストレス解消のためには笑ったほうがよいのでしょうか?泣いたほうが良いのでしょうか?ポジティブになるべき?それとも反対?どちらの意見が多いのでしょうか? あなたはどっ... 続きを読む

うつ病になる前に-不安や悩みを打ち明ける相手に誰を選ぶ?

ストレス社会と言われる現代、ストレスが原因となって起こる心の不調は誰にでも起こり得ます。公的な調査結果から、職場でも日常生活でも、多くの人が不安や悩み、ストレスを感じながら暮らし、心の不調を抱える人が少なくないことが明らかになっています。... 続きを読む

結婚が決まったら-二人の健康診断 ブライダルチェック検査とは?

これから結婚をひかえているあなたは、新しい生活に期待を感じつつ、さまざまな準備をすすめているのではないかと思います。
そのなかにぜひ加えてほしいのが、結婚前の健康診断である「ブライダルチェック」。
幸せな新生活の基礎となるのは、ふ... 続きを読む

深い悲しみから立ち直る方法とは-カウンセラーが教える心の対処法

誰でも、悲しみに出会いたい人はいないでしょう。私達は、明日もいつもと同じ日常がやって来る、と信じて生活をしています。けれど残念な事に、人は突然悲しい出来事に襲われる時があります。それは、なんの前ぶれもなくやってきます。その出来事のあまりの... 続きを読む

プレゼント競歩ペースで探すべし

ウインドウショッピングしながらカロリー消費!
歩こう歩こうと思っていても、なかなか機会がなくて……。そんな人もウィンドウショッピングをしているときは、ついつい夢中になって歩いちゃう、なんてことが多いはず。街はすっ... 続きを読む

プレゼント競歩ペースで探すべし

ウインドウショッピングしながらカロリー消費!
歩こう歩こうと思っていても、なかなか機会がなくて……。そんな人もウィンドウショッピングをしているときは、ついつい夢中になって歩いちゃう、なんてことが多いはず。街はすっ... 続きを読む

こころの健康に必要なこと-こころが発するメッセージを受け止めて

新年が明けて早1ヶ月。時間の経つのは早いものですね。めまぐるしい日々の生活を乗り切るために、皆さんも健康には気を使われているのではないでしょうか。 ジムで体を鍛えたり、栄養のあるものを食べたり、時にはゆっくりと休息したり、それぞれの健康法が... 続きを読む

ストレスで食べないためにはストレスは食欲以外で発散せよ

カラオケやショッピングでうさ晴らし
極度の疲れや怒り、人間関係の不安などで発生するストレス。そういったストレスを食べることで解消している人も多いようですね。でも、ダイエッターなら食欲だけに矛先を向けないで、そ... 続きを読む