スティーブ・ジョブズから学ぶ自分のブランドの確立の仕方とは?

スティーブ・ジョブズのビジョンをヒントに

 

ipodやMacで有名なアップル社のCEO、スティーブ・ジョブズは、その経営手腕のみならず、人の心に深く響くスピーチや言葉の数々においても世界中から評価されています。
彼の言葉には、弱みも強みに変える生き方や一貫したビジョンが反映されています。一時は自ら創業した会社を追われるという困難に見舞われつつ、CEOに返り咲くという大復活ストーリーは、厳しい社会状況の中にいる私たちに勇気を与えてくれます。また、その一貫したビジョンは、我々に自分と向かい合うためのヒントを与えてくれます。

強みを活かした明確なビジョン

ジョブズは、アップル社のビジョンを「自ら開発する革新的な製品で現実を変えていくこと」と語っています。競合他社と似たり寄ったりの製品を作り、価格競争をすることを目的にするのではなく、人々の暮らしぶりがアップルの製品によってより良く変わり、定着することを目的とするというビジョンにぶれがありません。ipodは、発売当初は価格の高さやWindowsに対応していないという理由により、失敗をささやかれましたが、実際には大ヒット商品となりました。強みが弱みを凌いだと言えそうです。

社内外で一貫したブランドイメージの構築

ITジャーナリスト兼コンサルタントで、アップルの企業動向分析で有名な林信行氏によれば、企業ブランドには「会社を外から見たときにどう見えるかという対外的な要素と、社員たちがどう見ているかという内省的要素がある」そうです。企業は一般的に、企業ブランドを対外イメージ向上のみに注力して構築しがちです。その本音と建前にギャップのあるブランド戦略は、時に社員のモチベーションを低下させ、方向性を見失わせます。ジョブズは対外的にも社内的にも一貫した企業ブランドの構築に取り組みました。その矛盾のないブランド戦略は、アップルの特徴や強みを生かした製品作りに繋がり、揺ぎないブランド確立へと循環しています。

本質を最大限に活かす

「全ての構成要素はおのれに忠実であるべきだ」
これは、「液晶ディスプレイとパソコン本体の一体化」と「デザインの美しさ」が両立せずに悩む工業デザイナーに対し、ジョブズが語った言葉です。ジョブズは、液晶ディスプレイの本質は薄さであり、その本質を最大限活かせるようにデザインすべきだ、と考えました。
ハードディスクなど他の構成要素に関しても同様に、その本質を活かすことに立ち戻った結果、機能性と美しさが両立した「iMacG3」が誕生しました。

これらのジョブズのビジョンや戦略は、個人のビジョンや戦略作り、いわゆる「自分ブランド確立」のヒントになりそうです。

□ 自分のビジョンは自分の強みを活かしたものか
□ それは、見せ方のみに注力したものではなく、自分自身にとっても矛盾のないものか
□ それは自分の本質を最大限に活かしているか

厳しい情勢が続く今だからこそ、シンプルに本質に立ち返ることで見えてくることがありそうです。

参考文献 林信行『スティーブ・ジョブズ 成功を導く言葉』青春出版社、2009年

【執筆】
ピースマインド・イープ 若尾秀美


■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

自分を否定することを言われたら-自分の強みを見つけて認識しよう

職場・仕事に関する相談で最も多いテーマは、何だと思われますか・・・。 答えは、人間関係です。上司や先輩から「なんでこんなこともできないの。」「だからあなたは~。」というふうに自分を否定されるようなことばかりを言われ、「自分はそんなにできな... 続きを読む

2002年 最強「ブランド水着」発表!

大人気の洋服ブランドから、流行テイストをしっかりおさえた水着が今年も出ました!
今回は、スタイルがキレイに見えること間違いナシの水着だけを厳選してお届けします。今すぐチェック! 海が大好きなコのためのブ... 続きを読む

結婚指輪で欲しい海外ブランドランキング

カルティエ ティファニー ブルガリ ハリー・ウィンストン エルメス 6位... 続きを読む

マインドフルネスとは-「今」という瞬間に集中して思い込みを排除

私達は日頃、「考えること」に、多大なエネルギーを費やしています。生産性を上げ、よりよい決断をするために、できるだけ多くの情報を外部から取り込み、よく考える。このことに疑問を感じる方は少ないでしょう。書店には、そういったテーマのビジネス書があ... 続きを読む

2008年水着トレンド 争奪戦確実!大好きブランドの新作ビキニ

夏!ビーチでは日差しに負けないほど輝きたいから、ビキニは誰より可愛いものを手に入れたい! そこで大好きブランドの新作から、とっておきのものだけをご紹介! Barbie バービー レトロな... 続きを読む

2007年水着トレンド 夏前に完売確実!大好きブランドの新作ビキニ

モテガールたちの魅せるビキニ、お目当てはやっぱり大好きブランド!
誰もが狙ってる新作ビキニは毎年争奪戦だから今すぐチェック!! 〈右〉ミニパレオつき白フリルビキニ
18,900円/プライベートレ... 続きを読む

フラックスシード食べ方のヒントとモデルの卵たちの努力

モニターへのご応募ありがとうございました
皆さん!
おはようございます。
前回、モニター募集をお願いしたところ、本当にたくさんの皆さんのご応募をいただきました。ありがとうございました。申し訳ないのですが、厳選... 続きを読む

ダイエット効果を最大限に高める、ストレッチポールの使い方

いざダイエットしようとスポーツ用品店に入ったはいいけれども、実際使うか使わないか自分自身で心配になるときもあります。 誰かに背中を押されれば入れるけれど、自分ではなかなか飛び込めない穴の中・・・。ストレッチポールはそんな初心者向きの簡単... 続きを読む

ダイエットデザイナー自らが体験するキレイの秘訣教えます!

平野美由紀のMy Favorite Foods
皆さんはMy Dietをお持ちですか?
今、情報があまりにも多すぎて「何が私に合うかわからない」という声を聴きます。
Dietは一生続きます。自分の思いを、楽... 続きを読む

脂肪が揺れたその瞬間、その決意のストーリー そのとき脂肪が動いた

ぼくらは決めた。 ほんとうの自分を、もうあざむかないって――。 燃やせ情熱、燃やせ脂肪、 負け犬だった昨日にセイ・グッバイ! 脂肪が揺れたその瞬間、その決意のストーリー……。 ダイエッターたちが自らの脂... 続きを読む