孤独を味方にする方法 一人の楽しみ方・人とのつながりの場を探す

プラスに変える3つの方法

 

2010年の新しい幕が開けました。年末年始、世間では様々な場所で催し物が行われ、多くの人が集まり、賑わっていました。こんな風景の感じ方もそのとき置かれている状況によって大きく変わってきます。その場にいて「楽しいなぁ」と感じるときもあれば、「なんだか孤独だなぁ」と感じるときもあります。

この「孤独だなぁ」という感情は誰もが抱えるものです。
新しい地域に引っ越して来たとき、転職して親しい同僚ができないとき、親しい人と離れたとき・・・など孤独感を覚える場面は、日常生活のいろんなところにあります。必ずしもネガティブなものではなく、プラスにも働きます。例えば、自身の行動を振り返るきっかけを与えてくれますし、新しい取り組みを始める原動力ともなります。一方で、空虚感や寂しさにもつながり、私たちが楽しく生活をしていく上で妨げとなることもあります。孤独感のマイナス要素を少しでも和らげていくためにはどんなことがあるのでしょうか。

自分自身を見つめてみよう

孤独感がどこから来ているのかをふり返ってみましょう。
もし自分が人から距離をとられている、嫌われていると感じて孤独感を覚えているのであれば、「どうして自分が嫌われていると思うのか。」「どういう根拠でそう思っているのか。」、一歩下がって見つめてみましょう。実は、周囲の人の行動に対しての自分の思い込みや深読みに過ぎないということがわかり、孤独感が和らぐこともあります。

一人の時間の楽しみ方を見つけましょう

一人でいることが悲しいことと捉えていると、孤独感を覚えやすくなってしまいます。一人の時間は何も悲しいことではありません。料理をすることや、音楽を聴くこと、散歩をすることなど、一人だからこそできることはたくさんあります。一人でいる時間をマイナスに捉えず、一人だからこそできる時間を楽しんでみましょう。

人とのつながりの場を探してみよう

孤独感を覚える大きな理由のひとつは、「つながり」を感じられる相手がいないことが挙げられます。「つながり」を感じられる人たちができると、自分が必要とされている、人に支えられていると感じることができ、自己肯定感が強化され、孤独感のネガティブな側面は弱まります。こういった人たちと出会うには、まずソーシャルスキルを上げていくことが大切です。
例えば、話をするときは相手の目を見る、自分から話しかける、相手の話に興味を持って聞くなどを表現していくことです。こういう態度を活かしながら、趣味のサークルに参加したり、ボランティアに顔を出したり、地域のコミュニティセンターに連絡してみたり、人と出会う機会に参加して、自ら人とのつながりをつくっていきましょう。より多くの機会に参加すればするほど、つながりを感じられる人にめぐり合う可能性は高まります。

【執筆】
ピースマインド・イープ 水野俊樹


■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
http://health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

脳と身体のつながりの不思議-右脳と左脳のはたらきの違い

左の大脳が損傷したら右の手足に麻痺が出るのはなぜ?
脳のはたらきにまつわる疑問について解説 脳と身体は「さかさま」につながっている? 人間の脳の機能は、ケガや脳卒中などによって脳の一部に障害を受けた患者さんの症状を細かく調べること... 続きを読む

肥満の原因は社会的つながり!?【イケメン脳神経外科医が語る健美ライフのすすめ】

新米に秋刀魚、栗やサツマイモやカボチャ、ブドウ、柿、梨……挙げればキリがないほど、美味しい食材が勢ぞろいする秋。暑さで食が細る夏とうってかわって、ついつい食べすぎて体重が増えやすい季節でもあります。肥満を遠ざけ、健康的な身体を維持するた... 続きを読む

春本番! 新しい習い事やサークル活動、ジム通いなどを始めてもいいですか?

ココロIQを高める!~今回の解説~ Q. 春本番!
新しい習い事やサークル活動、ジム通いなどを始めてもいいですか? A. NO……「新しいこと」は様子を見ながら始めてみて。
入学... 続きを読む

3月は寂しさを感じやすい-無性に寂しさを感じた時、相談できる人は?

3月に入り春はもう近いようですが、まだ寒い日が続いています。春は花々が咲く華やかなイメージが強い季節ですが、その一方で卒業、異動、引越しなど別れの季節でもあります。この時期、いろんな形の別れを経験し、さみしく孤独感を持っている方もいるでしょ... 続きを読む

8月まであと少し! 1ヶ月でマイナス3kgは無理ですか?

ココロIQを高める!~今回の解説~ Q. 8月まであと少し!
1ヶ月でマイナス3kgは無理ですか? A. YES……ただし、遊ぶ体力をキープすることをお忘れなく。
海水浴や旅行、花火大... 続きを読む

音楽でやせられるか

音波でやせる
音といえば「空気の振動」のことを意味しますが、そういえば、最近は超音波を皮下脂肪にあててやせる方法が発明され話題になっているようです。ちなみに、この超音波の原理は、皮下に一定の周波数をあてると、その刺激... 続きを読む

注目ワードコラム [2010年冬注目の鍋「ラー油鍋」とは?]

注目ワードコラム 2010年冬注目の鍋「ラー油鍋」とは? 秋も深まり、いよいよ鍋の恋しい季節がやってきました。ぐるなびが行った「2010年冬の鍋に関する調査」では、この冬注目を集めている鍋第1位に「タジン鍋」... 続きを読む

カラオケでひいてしまう女子の態度

連続で何曲も歌う ノリが悪い 歌うことをかたくなに拒む カラオケの室内で化粧直しをしてる おしゃべりに夢中 ... 続きを読む

その場足こぎ体操で腰が痛む人は その場背泳ぎ体操

1.あおむけになり、腕を体にピッタリつけて手のひらを地面につける。両足を少し浮かせて、この体勢を1秒間キープ 2.お尻を浮かせながら、膝を胸に近づける。息を吐きながら行うのがポイント。息を吸いながら、1の姿... 続きを読む

被災地の現状-行政のサポートが届かない在宅避難者の困難

東日本大震災後、被災地石巻市の住民は約15万人。そのうち、震災前住んでいた住宅に、これまで通りに住むことができない状態にある方は約5.2万人おられます。そのうち2.2万人が仮設住宅で、1.8万人が借上仮設住宅で暮らしています。そしてそのほ... 続きを読む