成功日記で自己評価を高める! 三日坊主にならない日記のつけ方

記録によって自己イメージが変わり出す

 

眠る前のイメージ

「嫌なことがあったときは、寝て忘れよう!」という言葉を聞くことがあります。確かに寝ることは、気分を変えるきっかけになります。しかし、実は寝ることだけではなく、寝る前にもつイメージが翌日の行動にとってとても大切なのです。仕事や外で嫌なことがあって、いやだなぁという感情を持ったまま眠りに入ると、寝つきが悪かったり、朝起きても疲労感が残っていたり、起きた後、その一日に対してもネガティブなイメージを持ってしまったりします。一方で、一日の中であったプラスの場面を感じながら眠りに入ると、寝つきがよかったり、寝起きが爽快な気分であったりします。
 翌日気分よく一日を始めるために、寝る前に良かったこと、できたことを思い出すようにしてみましょう。こういったプラスの場面は、何か嫌なことがあった日などは、すぐには出てこないかもしれません。そんなときは、どんな小さなことでも構わないので、まず一つだけ見つけてみましょう。例えば「お昼ご飯が美味しかった」「天気が晴れだった」「友達と電話で話ができた」など何でもいいです。こういったものを挙げているうちに少しずつ、意識がプラスの方向に転がり始め、次々に他のプラスの場面を見つけられるようになります。

成功日記をつけてみよう!

こういったプラスの場面、自分自身のできたことを『成功日記』として日記にまとめてみるのが効果的です。手帳にメモをするというのでも構いません。
書こうとすることによって、何となく頭の片隅にあることを言語にしようとします。そして、紙に自分で書かれた言葉を見てみると、書かないときよりもよりそのことが自覚できるようになります。一日一日書いていったものが貯まれば、一ヶ月もすればもうそれは自分を表す大切な宝物です。職場、家庭、学校など、自分を否定されるような言葉を言われ続けているとだんだんと自己評価が下がってしまうこともありますが、このように日記を通してプラスの場面の(1)思い出し(2)書き起こし(3)見ながら振り返り によってプラスの面の評価をきっちりと行うことができ、それらを自分の中に根付かせ、自己評価が下げられてしまうのを防ぐことができます。

でも日記は三日坊主で・・・

とはいえ、「日記をつけるのに時間がかかってしまう。三日も続かない。」という声もあるかもしれません。そんな方は、今の生活リズムを変えない範囲内でスタートしてみてはいかがでしょう。最近は、自己啓発コーナーにもいろんな種類の日記関連の本が並んでいます。1行や3行で日記を書くというものもあります。お風呂などでリラックスしているときに一日を振り返り、プラスの場面を探し、それに合う言葉を見つける。お風呂を出てから短い数行日記をつける、というのであれば、日記への作業時間は2,3分で十分です。

あまり気負わず、まずはできる範囲でやってみましょう。これが実際に動き出せるようになるためのコツです。

【執筆】
ピースマインド・イープ 水野 俊樹


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