【バレリアン】ばれりあん

「 最近、よく眠れない…」と感じたことありませんか? でも、睡眠薬はちょっとイヤ、そんな時には、バレリアンというハーブがおすすめです。
「 バレリアンは、古代ギリシャ・ローマ時代から重宝されてきた薬草。名前の由来は、ラテン語で“健康になる”や、“強くなる”という意味です」(加藤明先生)
 ヨーロッパ、北米、アジアで自生しているオミナエシ科のハーブで、日本では西洋カノコ草と呼ばれています。
「 現在では、その根や茎を乾燥させ、サプリメントなどで使用。とくにドイツ、フランス、ベルギー、イギリスで人気が高く、これらヨーロッパの国々では不眠治療薬としても認定されています。多くの研究論文も発表されていますよ」(加藤先生)
 日本には、江戸時代の後期に鎮痛効果のある漢方薬として伝来しました。子どもの癇かんの虫(癇かんしゃく癪、興奮)をしずめて寝つきを良くする目的でも使われてきたそうです。

上質な睡眠は女性の味方

 では、どうしてバレリアンは快眠につながるのでしょうか?
「 バレリアンの根や地中の茎にある有効成分は、脳内にあるギャバ(γ―アミノ酪酸)という神経伝達物質の分泌や働きを高めます。これにより、心身をリラックスさせる副交感神経が優位に働き、心地よい眠りが促されるんです。具体的には次のような場合に効果的です」(加藤先生)

● 寝つきが悪い
● 眠りが浅い、熟睡感がない
● 睡眠の途中に目がさめる
● 寝酒や睡眠導入剤がないと眠れない
● 眠くなる時間や寝る時間が不規則
● 夜型の生活を改善したい
● 不眠症(日常生活や仕事に、障害をきたす状態)

「 バレリアンは脳の中枢神経をおだやかに整えて心地よい睡眠を促すものですから、日常的なイライラやうつの改善効果も期待できます。また、寝ても疲労感が抜けないときも、睡眠の質を向上させることで疲労を回復させます」(加藤先生)
 そもそも睡眠は、生きていく上で欠かせない大切なもの。人は眠っている間にしかできない、さまざまな活動をしています。
 細胞の新陳代謝の促進、傷ついた細胞の修復、血管・血液の浄化、傷や病気の治癒促進、心的ストレスの緩和などです。
「 とくに女性にとって見逃せないのは皮膚組織の新陳代謝や修復、ホルモンの調節作用です。“美肌は夜作られる”というように、睡眠はキレイを育てる大切な生命活動。単に一定時間眠ればいいのではなく、スムーズな入眠やレム睡眠とノンレム睡眠が規則正しく続く、質のいい睡眠が望まれます」(加藤先生)
 食事や運動と同様に、美しさには睡眠も大切なのです。

旅先の寝つきもサプリで改善

 バレリアンは、ヨーロッパでは、医薬品扱いです。「 コミッションE」や「ESCOP」という、ハーブの基準を厳格に定めた世界的権威の委員会で、素材、作用、効能、副作用がないことなどで優れたものと認められているのです。一方、アメリカや日本ではサプリメントとして入手できるほか、バレリアンの精油を配合したバスソルトなどもあります。
「 サプリメントは、バレリアンの成分のほかに、ビタミンやコラーゲンなどの有用成分を配合してあるので、用途に合わせてセレクトしましょう。また、不眠症やうつ、不安症などの精神的疾患が背景にある睡眠障害などの改善なら病院で処方されます」(加藤先生)
 サプリメントは、「旅先では寝つけない」とか、「明日は大切な行事なのでぐっすり寝ておきたい」などといった場合に、手軽に取り入れられます。
「 バレリアンには、睡眠薬などによる目ざめの不快感や、日中フラフラする、といったことはほとんどありません。ハーブなので副作用や依存性がないんです」(加藤先生)
 毎日を快調に過ごせるよう、気軽に取り入れたいですね。

お話を伺った先生/加藤 明先生
医学博士。1986 年、ドイツのゲッティンゲン大学卒業。手術や薬に頼らない医療・健康分野の研究に携わる。専門は生化学、医化学、バイオ技術。ハーブについても造詣が深い。バイオリサーチ代表。

左:バレリアンエキスを1袋に320 mg含有したサプリメント。コラーゲンとサメ軟骨エキス(コンドロイチン)配合のサプリも同封。1パック6粒入り。「ナイトサプリ」1箱30パック入り ¥3,339 /日清ファルマ

右:ホップとバレリアン、2つのハーブの精油と精製した岩塩を使ったバスソルト。甘く深い香りで上質な睡眠に誘います。「クナイプ グーテナハト」500g ¥1,554 /クナイプジャパン