【音楽療法】おんがくりょうほう

 落ち込んだ時、好きな音楽を聴いたら、何だか元気が出てきた。そんな経験ありませんか?
 音楽には心身の健康を回復させたり、向上させる力があります。ストレスを軽減して、免疫力をアップし、治療やリハビリの効果を後押しするパワーも。実際、うつ病や認知症、自律神経失調症、緩和ケアなどで効果があったという報告もあります。
「医療の現場では、専門的な訓練を受けた音楽療法士が、それぞれの患者さんに適した音楽を選びます。施設によっては楽器演奏や歌唱もありますが、患者さんが音楽を聴くのが基本。また、本人が好きな音楽を聴くことは、楽しい記憶、心温まる記憶を呼び起こして、セラピー効果を発揮します。この効果は病気の人に限らず、一般の人も同様です」(土田隆先生)
 音楽をふだんの生活の中にもっと取り入れることで、集中力が上がり家事の効率がアップするといったことも考えられます。

脳がリラックスした状態に

 好きな音楽を聴いている時、体ではどんなことが起こっているのでしょうか?
「大脳生理学的には、好きな音楽を聴くとα(アルファー)波という脳波が出ます。α波は脈拍も呼吸もゆっくりした心身の状態、半分寝ているような感じの時に作用する脳波なのです。音楽を聴くことで、心も体もリラックスするというわけ。
 また、自律神経の副交感神経系が優位になって、筋肉の緊張がゆるみ、血流が良くなり体が温まってきます。さらに、セロトニンという脳内神経伝達物質が活性化してストレスをやわらげ精神が安定してくる。そうした作用を自ずと引き出すのが療法としてのパワーでしょう」(土田先生)
 その効果は、実験や臨床試験でも確かめられています。土田先生もマーチ(行進曲)と集中力・ヤル気の関係を研究しているそう。
「マーチはテンポ116という1分間に116 拍のリズムを刻むのですが、これがα2(アルファツー)波というα波とβ波の中間の脳波を出し集中力を高めます。何かに集中したい、やる気がほしいというような時は、静かなピアノ曲を聴くよりベートーベンの『トルコ行進曲』やワーグナーの『タンホイザー』などを聴くのがベターです」(土田先生)
 ただし、その音楽が好きかどうかが実はいちばん重要だとか。
「脳は音楽を記憶と照らし合わせて聴くので、どんな状況で聴いた音楽かも大事です。つらい思いをした時に流れていた音楽は、たとえ名曲でも癒やしにはならないでしょう。逆に、楽しい時に何気なく流れていたBGMが、どんな名曲よりも心地よく、心を元気にしてくれるということもあるんです」(土田先生)
 癒やし系などいろいろなコンピレーションアルバムがでていますが、まずは好きか嫌いか、自分の感覚で選んでみましょう。

生に近い音で 聴くのがベター

 家事に仕事にと忙しいアラフォー世代。例えば、洗濯ものをたたむ時、テレビを見ながらダラダラ作業をしていませんか。
好きな音楽をかけて行えば、作業効率がグンとアップします。
「心と体の健康習慣として音楽を聴く時間を持ってもらいたいですね。もちろん、ながら聴きでOK。音楽を聴いて自律神経も血流も安定し、快眠も得られ れば美肌はもちろん、アンチエイジングにもつながります」(土田先生)
 今は、音楽を携帯やパソコン、iPodなどのミュージックプレイヤーなどで聴くことが多くなっています。その音は、携帯用にデジタル処理されたもので、生の楽器や声の味わいはありません。
「音楽を省略・圧縮して記号的なカタマリになったものを解凍して聴いているという状態。なめらかな音楽のように聞こえますが、実はオリジナルより、音の情報が少なくなっています。
一番いいのは、圧縮も省略もされないライブで聴くこと。人間の耳では聞き取れない音域の音までも100%自分の耳に入り、自分の脳で聞き分ける。すると、感動の度合いが高くなり、癒やし効果もアップします」(土田先生)
 最近は、圧縮された音源でもライブにより近い音を再生してくれる音響アイテムが開発されています。しかも形状・操作もコンパクトで手軽に使えます。
取り入れて、ストレスや疲れをためない工夫をしていきましょう。

お話を伺ったのは/土田 隆先生
磯子中央病院健康管理センター・センター長。1982年、東邦大学医学部卒、同脳神経外科などを経て1999年より現職。大脳生理学に基づく音楽療法やダイエットに精通、著書に『最短快適ダイエット』(ハート出版)がある。

左:癒やし効果の高い、ワンボックスオーディオ。iPod やiPhone からの音楽情報をオーディオシステムがアナログ変換して再生するため、細部までリアルな音楽に。CDやラジオも高品質の音で楽しめます。「AERO Sound System CBX-500」 ¥35,000(編集部調べ)/ ONKYO

右:日本睡眠学会の認定医師・遠藤拓郎が監修。最後まで聞けないアルバムとして人気。「Dreams」¥2,600 /ハッツ・アンリミテッド