岩盤浴の体験レポ-心地よい汗と疲れが取れて体質改善

汗を思いっきりかいて自分の体のもつ健康維持力を高めよう。

 温めた鉱石の上に横たわり、大量の汗をかくという水なしの入浴法ストーンスパ(岩盤浴)が話題と聞いてgooヘルスケアスタッフが体験に行ってきました。  

今回体験をさせてくださるのは、渋谷に10月にオープンしたBAGUS SPAさん 。渋谷の喧騒を抜け、マイナスイオン溢れるホテルのようなエントランスに一歩足を踏み入れると、上質な癒しの空間が広がるリゾートに一気にトリップ。受付で渡されたサムエに着替えていざ体験へ!

汗をかくという効能を改めて知る

 「活性水素・電解還元水」が入ったボトルを1本もらいドアを開けると40℃前後、湿度60~80%の細かい霧にふわっと包まれる快適な空間が広がりました。バスタオルを敷いて暖かな石の上に横たわり、仰向けとうつ伏せを交互に繰り返しながら寝そべっていると、じんわりと汗が。しかも体の深部が温まり、汗が出てくるのが何とも気持ちいい。水を飲んだり、休憩しながら、ゆっくりと自分のペースで快汗時間を満喫。

 ストーンスパ(岩盤浴)は、鉱石からでる遠赤外線やマイナスイオンなどの様々な作用が組織の新陳代謝を活発にし、体を温めることで、自律神経や免疫・ホルモンが正常に働き体のもつ健康維持力をたかめるそうです。また、体脂肪に蓄積されているダイオキシンなどの有害な物質を排出することもわかっているとか。

 枕元に設置されたシャワーから出る「高濃度酸素」がちょっぴり冷たくて気持ちいい。この「高濃度酸素」が血流を活性化し、岩盤浴やゲルマニウム温浴の効果をさらに高めてくれるのです。

マッサージつきのゲルマ炭酸浴

  施設内には、コリや痛みのある部分に効くマイナスイオンを取り込み、発汗作用が高いゲルマニウム温浴設備も。

 ゲルマニウム温浴というと前かがみになるイメージでしたが、こちらのゲルマニウム温浴はマッサージチェアに座りながら、効果の高い発汗タイムを過ごせるのが特徴。お湯にはゲルマニウムだけでなく、血行促進、美肌、疲労回復の効果がある炭酸浴もプラスしているそうです。

 さらにここにも口元には高酸素シャワー付き。手足を伸ばし、背もたれについたローラーマッサージに体をもたせかけたリラックスした姿勢でしばし目をとじるとあまりの気持ちよさにあっという間に夢の世界へ。目が覚めると、自分がかいた汗の量と爽快感に驚きました。

体験を終えて

 現代人は通常空調のきいた部屋で過ごす時間が多い生活をしているため、体温調節機能が衰え、汗をかきにくい体質になっているそうです。その上運動不足な私は新陳代謝も衰え、疲れも取れにくくてさらに汗をかきにくい体になっていたようでした。

 すぐに運動を取り入れる生活は難しくてもストーンスパ(岩盤浴)やゲルマニウム温浴ならリラックスしながら発汗作用を楽しみながら体を活性できそう。汗を思いっきりかいてすっきりしただけでなく終わった後のしっとり&スベスベになった肌をみてさらににんまり。ストーンスパとゲルマ炭酸スパチュアでかく汗はさらさらで保湿効果があるのでシャワーを浴びずに帰ってもOKだそうです。

 タオルや、アメニティも充実しているので行きたいときに手ぶらでいけるところもうれしい。こちらの施設では他にも様々なリラクゼーション設備を朝の5時まで味わうことができます。

その他のZoomヘルスケア

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

今年の水着はスパで魅せる in豊島園 庭の湯


ここ数年間で、何回水着を着ましたか?
近年、女性の水着を着る回数がグーんと減っているそうです。それは、美白ブームに相まって日焼けを嫌がり、プールや海に行く人が減ってきているからだとか……。
でも、スパな... 続きを読む

我が家をマイナスイオンで癒し空間にする方法-4つのポイント

緑が美しい季節になりました。気候がいい季節、みなさんお休みの日はどう過ごされていますか? 時間に追われ、忙しい毎日が続いていると、都会の喧騒や満員電車の中で、ふと大自然の中で思いっきり伸びをし、新鮮な空気を胸いっぱい吸い込みたい!温泉に行っ... 続きを読む

ワンランク上の癒しを追求!日本が誇る「和のこころ」を五感で感じるSPA

忙しい日々に追われて、どんどん蓄積していってしまうストレスと疲労。まだまだ寒い日もあり、血行不良や乾燥で、顔色も悪くなりがちです。また寒さで身体は丸くなりがち、顔も疲れてしまっていると一気に5歳くらい老けた感じになりかねません。そんな疲... 続きを読む

オーラストーン

暑かった夏が過ぎ、秋が深まってくると、気になるのが「冷え」。50 年前に比べると日本人の平均体温は約1℃低くなっているといわれ、特に女性には36℃以下の、いわゆる低体温の人も増えています。体温と免疫力や代謝には密接な関係があり、「冷えを解消... 続きを読む

これなら楽しめる!厳しめオフィスでのストーンアート集♡

美しく、エレガントに指先を飾るネイル。ネイルに厳しめのオフィスで働く皆さん!ネイルサロンでどのようにカラーやアートをオーダーされてますか?今回は、ネイリストであり、接客マナーインストラクターでもある筆者が、オフィスでも安心!派手に見えな... 続きを読む

低体温は美容の大敵 じんわりと温かい「ホットストーン」で体質改善

冷え性、頭痛、腰痛など、女性に多い不快な症状に対して、効果があると言われるホットストーン。一般的にはスパやマッサージ店でプロに施術してもらうイメージですが、今や自宅でも気軽にできるようになりました。 低体温は健康や美容の大敵 50 年... 続きを読む

リラックス空間は青と緑

寝室とお風呂場には緑と青を配色し気分をリラックス&リフレッシュ!
寝室は、リラックスして1日の疲れをとり、体を休めて「また次の日からダイエットに励もう」という意欲をわかせるとても大切な空間です。ここには青や緑... 続きを読む

岩盤浴でやせる体になる!

いつもの半分のがんばりで高燃焼の体に 汗がたっぷり出る岩盤浴は、寝ているだけで脂肪が燃えやすい体になるんです。さらに脂肪が効率よく燃焼する呼吸法や簡単なヨガポーズをプラスして、もっと... 続きを読む

満腹感で痩せる炭酸ダイエット

炭酸
炭酸ダイエットは、炭酸水を飲むことで満腹感を促し、食べ過ぎを防ぐダイエット方法です。
ダイエットの大きな課題は、カロリーコントロールです。
満足感が得られなければ、我慢がつのりリバウンドにも繋がってしまいます。
炭酸水の特徴... 続きを読む

みんなどんなウェアを来ているの?スイミングスクールレポ

1.Watch
競泳用の水着がこんなにバリエがあるとはビックリ
リゾート用の水着なら雑誌やショップのディスプレイで流行のチェックもできるけれど、スポーツ用の水着になるとどんなものを選べばいいのかすらわからない... 続きを読む