健康&美容にいい温泉の効能-泉質によって違う効能一覧

“キレイ”になれる温泉活用術

免疫力を高めたり、美肌をつくるなど、温泉にはたくさんの効用が。“美人”をめざす入浴法をご紹介します。

健康&美容に役立つ温泉

 温泉旅行といえば、友達と楽しく騒いだり、のんびり情緒にひたるのを目的に行くことが多いはず。でも「湯治」という言葉もあるように、温泉はもともと、病気の回復や予防、健康の促進にさまざまな効果を持っています。これを活用しないのはもったいない話。ヘルシーな美人になるために、積極的に「湯治」の効果を利用しましょう。

 温泉の効用はさまざまですが、主なものは次の通りです。
(1)温熱効果によって新陳代謝が活発になり、疲労回復、免疫力増強に役立ちます。
(2)水圧によって、むくみを取り、利尿を促進します。
(3)温泉に溶け込んでいるさまざまな成分が皮膚に付着し、徐々に皮膚をとおして体内に吸収され、薬効を及ぼします。
(4)日常を離れリラックスすることでストレスを解消します。

泉質によって温泉を選ぶ

 温泉王国日本は、泉質の種類も豊富です。主な泉質の効能を説明してみましょう。温泉に行くときは、自分の目的に合わせたものを選ぶといいですね。

○単純温泉……からだに刺激が少なく入りやすい。免疫力を高めるなど、バランスのよい効能を持つ。日本に一番多い温泉。
○二酸化炭素泉……炭酸ガス成分がふくまれている。ガスが皮膚から吸収され、血行をよくして血圧を下げる。
○重曹泉(ナトリウム炭酸水素塩泉)……重曹が皮膚の脂肪や分泌物を落とし、肌をなめらかにする。
○食塩泉(ナトリウム塩化物泉)……塩素イオンが主成分で塩からい味がする。保温効果を持つ。
○硫黄泉……硫黄特有の臭気が特徴。血管を拡げる作用がある。角質をやわらかくするため、皮膚病にも効果あり。
○鉄泉……鉄分が体内に入り造血作用を促すため、貧血に効果がある。

効果的な入浴法

「湯治」効果をアップさせるために、効果的な入浴法を知っておきましょう。

 まず、メイクしたままお湯に入ると、温泉成分が肌に浸透しません。毛穴から老廃物が出るチャンスでもあるので、必ずノーメイクで入るようにしましょう。湯船に入る前には「かけ湯」をします。しないで入ると血圧が急に変化してしまいます。心臓から離れた手足からかけ湯をしてゆっくり入ります。

 入浴時間ははじめは5分以内、慣れるにしたがって長くしていきます。また回数は1日に2~3回が適当です。湯船の中は水圧が強いため、肩まで長時間つかるとグッタリしてしまいます。湯船の中で位置を変えて半身浴するなど変化をつけましょう。

 温泉の成分は皮膚から浸透します。かぶれやすい人は別として、入浴後は上がり湯などで洗い流さない方がいいでしょう。肌がピリピリするなど刺激のあるときは、我慢しないでお湯で流します。

 また、温泉に入っているときは汗が出て体内の水分が減少しています。上がったら必ずお茶やミネラルウォーターなどで水分補給しましょう。

その他のZoomヘルスケア

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

美肌効果のある温泉の成分って何? 美人の湯のはどんなお湯?

暑くも寒くもなく、すごしやすい季節になりました。お天気も落ち着いて、週末は小旅行でもという人もいるでしょう。山あいの温泉ならちょうど紅葉も見ごろ。紅葉狩りを兼ねて、温泉旅行はいかがでしょうか。うれしいことに、山あいの温泉には「美人の湯」が... 続きを読む

温泉は海・山・森と効能が違う-体調にあわせた温泉の選び方

疲労回復や身心のリラックスを兼ねて、週末に、温泉旅行を計画している方も多いことでしょう。温泉につかるとリフレッシュできて、より健康になった気がしますね。これは、温泉がもつ4つの効能、「温熱」「水圧」「浮力」「含有成分」によるものです。 ... 続きを読む

科学的に効能が認められている温泉「療養泉」の凄さとは?

火山が多い日本は温泉大国。全国にたくさんの温泉があり、人気の観光地となっています。若い女性たちは「温泉に癒されにいく」という感覚ですが、古くから湯治と呼ばれる温泉療法を行う温泉街も数多くあります。 そのような治療効果があると認められて... 続きを読む

休みに行きたい!炭酸水の温泉

2 炭酸風呂DE 体内環境を改善 炭酸風呂に入ると体の中で起きるコト 体内環境を改善 人間の体は、運動をしたり普通に生活しているだけでも酸性に傾いていくもの。血液の酸化は、老化や病気を招く危険性も!
炭酸ガスに... 続きを読む

近場のアミューズメント銭湯使いこなし 平和島温泉クアハウス編


温泉が体にいいのは、水質が特別だからという理由だけではありません。温泉地では山や海の景色など、自宅とは違った環境による転地効果が加わり、より一層のリラックス効果を与えてくれるのです。
でも「温泉に行きたいけどお... 続きを読む

湯の花

日本各地の温泉でお土産として売っている「湯の花」。温泉の成分を含んだもので、入浴剤として使われるのが一般的でした。しかし、最近ではコスメやシャンプーなど商品の幅も広がり、口コミで全国的な人気になっています。
温泉成分がたっぷり入った「湯... 続きを読む

おからの成分とその効用

カラダにいい成分はこれ! おからによるダイエットの効果 「食物繊維」には、水にとけない不溶性の食物繊維と、水にとける水溶性の食物繊維の2つがあります。おからに多い食物繊維は不溶性なので、胃腸の中でとけ... 続きを読む

ポイントは少し強めの水圧♡シャワーで便秘改善&お腹引き締め

みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。毎日のシャワーでカラダの引き締めが手軽にできたら、思わずやりたくなっちゃいますよね。今回はシャワーで気持ちよくむくみ解消、そしてカラダを引き締める方法をご紹介し... 続きを読む

ノーメイクで美肌に!化粧をしないほうが綺麗!?

ノーメイクだと美肌になれるのでしょうか?そもそも、ファンデーションで隠さなければならないお肌なのでしょうか? メイクをしないほうが綺麗だと言われますが、実際はどうなのでしょう。ノーメイクで美肌に!化粧をしないほうが綺麗!? 肌荒れに悩む... 続きを読む

飲むだけで簡単なミネラルウォーターダイエット

ミネラルウォーター
ミネラルウォーターダイエットは文字通りミネラルウォーターを飲むだけのダイエット方法です。
このダイエット方法の利点は主にお水でお腹が膨らむので食事の量を減らせる点と、ミネラルを体内に補給できる点の2つです。
食事... 続きを読む