ダイエットの成功のカギは記録すること? モチベーションUPの方法

記録+仲間との励まし合いが成功への近道

運動や食事などの生活習慣を改善する。そんな地道な努力を継続するには……

成功のかぎは毎日の記録にあり

 夏までにウエストを3cm減らしてビキニを着たい、お気に入りのジーンズをもう一度はきたいなど、ダイエットする理由はさまざまでも、目標を決めたら実行あるのみ! しかし、ダイエットはすぐに結果が出るものではありません。健康的にダイエットするためには、運動を続けたり、食事に気をつけたりといった、地道な努力を毎日続けていくことが必要ですし、効果が出たからとそこでやめてしまっては元の木阿弥に。頭ではわかっていても、続けていくのは結構大変、三日坊主が多いのもわかる気がします。

 そこで継続していくためのアドバイスを。それは、毎日記録をつけること。ダイエット日記をつけるのです。体重を量ったら、量りっぱなしにせずに記録します。そうすることで客観的に現状が把握でき、変化があればすぐに確認できます。効果を認識できればモチベーションが高まるというわけです。
 目的によって、体重、ウエストや二の腕のサイズ、体脂肪など毎日チェックして記録しましょう。グラフにすると、変化が目に見えるから一層励みになります。

 体重やサイズだけでなく、その日食べたもの、運動内容や時間・回数なども記録しましょう。そうすれば、体重が増えてしまったのは外食で食べすぎたからとか、お休みで間食しながらゴロゴロしてたからとか、太る原因がわかります。理屈じゃなく実感として、どうすればやせられるのかが理解できるのです。

 また、その日実行すべきこと、「1日7,000歩歩く」とか、「腹筋20回が実行できた、できなかった」を記録します。毎日寝る前に1日をふり返って記録することで、「今日はよくやった」、「今日はできなかったから明日はがんばるぞ」など、明日のやる気につながります。

 そして、目標はできるだけ短期に達成できるようにハードルを低めに設定して、徐々にステップアップしていきましょう。低めの目標でも達成できればうれしいものです。うれしいから明日もと、続けようという気持ちをもち続けることができますが、目標が高すぎると、「なかなかやせられなくてイライラする」ということにもなりかねません。

仲間をつくって記録を公開、楽しく気楽に

 もう一つの継続のコツは、仲間をつくることです。運動、食生活の改善など、ダイエットや健康への取り組みは普通一人で行いますが、それだけに精神的につらくなることもあるでしょう。そんなとき、同じ目標・悩みをもつ仲間がいて、悩みを聞いてくれたり、叱咤激励してくれたら、またがんばれるのではないでしょうか。
 つらくてやめたくなることがあっても、共感してもらえ、「でも、一緒にがんばろう」と励まされたら、うれしくなって、もうちょっと続けてみようと思ったり……。

 また、ブログなどで記録を公開すれば、誰かが見ると思うから手が抜けません。他人の目を意識することも、モチベーションを保つことにつながります。

 さらに、長く続けていくには無理をしないことも大切です。つらかったら運動もたまにはサボって、明日からのやる気を養いましょう。長く続けていくためには、1日くらい誘惑に負けても落ち込んだりしないことです。もし、はめを外してお酒を飲んだり、好きなだけ甘いものを食べてしまったら、次の1週間でバランスをとりましょう。

 さてダイエットを成功させるためのコツを紹介してきましたが、毎日記録をつけてデータをグラフにするのはめんどうくさいし、やり方もわからないという人や、仲間をつくるといってもどうすればいいのかわからない、という人も多いでしょう。

 そんな人のために、goo では5月27日から新しいサービスをスタートさせました。

 その名も 【gooからだログ】

 【gooからだログ】なら、面倒な記録の管理も簡単。パソコンから体重やウエストサイズを入力するだけで、一瞬にして見やすいグラフができ上がります。
 コミュニティも簡単につくれるので、仲間と励まし合ったり情報交換したり、きっとダイエット継続の強い味方になります。

 さらに【gooからだログ】ではダイエットだけでなく、「禁煙したい」、「むくみを解消したい」、「外食が多くて気になる」などといった人の健康管理のためのプログラムも数多く用意しています。

 今度こそダイエットを成功させたい、もっと健康になりたいあなた、
 【gooからだログ】に参加してみませんか?

その他のZoomヘルスケア

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

やせるテクニック:仲間をつくる

ダイエット仲間どうし、楽しいときもちょっぴりつらいときもお互いに支え合って
今まで何度もダイエットに挑戦してきたけれど、一人だとどうも挫折してしまう。そんな人はダイエット仲間を見つけるに限ります!
同じ目... 続きを読む

タラジ・P・ヘンソンのダイエットのモチベーション

痩せた!太った!がすぐ話題になるハリウッド。 だからこそ、美しくなる方法を一番良く&いち早く知っているはず! 美しいセレブの秘訣をBe Dietロス特派員がリポート! 83 タラジ・P・ヘンソン Ta... 続きを読む

何もやる気が起きない……。でも、がんばった方がいいですよね?

ココロIQを高める!~今回の解説~ Q. 何もやる気が起きない……。でも、がんばった方がいいですよね? A. NO……春の疲れが一気に出る時。無理は禁物です。
ゴールデンウィークも終わ... 続きを読む

成功のコツ カロリー計算をおおまかにして日記をしっかりつけて励みに

カリスマダイエッター
No.07 約3ヵ月で約8kg減 めこさん 17歳 高校生 私のカロリー制限ダイエット成功のコツ カロリー計算を大まかにして日記をしっかりつけて励みに ... 続きを読む

辞めたいけど辞められないを卒業するには?三日坊主にならない方法

「やめたい」と思った習慣や行動をすぐにやめることができますか?「朝寝坊をやめて朝活の時間を作ろう」「間食をやめてダイエットしよう」「今年こそは無駄遣いはやめよう」などと目標に掲げる人も多いでしょう。しかし、固く心に誓った目標だったはずが、誘... 続きを読む

ステップアップ!タオル巻きのやり方

タオルを使った簡単エクササイズで関節、インナーマッスルをさらに強化。つづけていくとぜい肉が落ち、シャープなボディラインが手に入ります。 1日1回左右1セットずつ 首からかけたタ... 続きを読む

やせるテクニック:着たいサイズの洋服を目標にする

憧れのファッション目指してダイエットを楽しんでみて 「ローライズパンツをカッコよくはきこなしたい!」「揺れる二の腕にさよならして、パフスリーブやタンクトップを可愛く着たい!」「オフの日はジーパンでキメたい!」... 続きを読む

gooダイエットおすすめのスイムウェア

3.Coordinate 気になる下半身をカバーできるオールインワン!
ダイエッターが目指しているのは、スピードよりもスイミングのフィットネス効果。もちろん、体型カバーもはずせない!というわけでセレ... 続きを読む

やせるテクニック:gooダイエットを見る

gooダイエットを味方につけて、楽しく無理なくダイエット!
食欲を解消するには、パソコンでインターネットをするのも1つの手です。とくにダイエットのモチベーションが下がってしまったとき、孤軍奮闘に疲れてしまったとき... 続きを読む

「若いな…」と思う他人の恋愛は?

「運命」や「永遠」を信じている 一日に何度もメールをやり取りする 毎日のようにデートをする 相手の周りの異性にとにかく嫉妬 相手... 続きを読む