レコーディングダイエットの方法と効果

岡田斗司夫先生に聞く!レコーディングダイエット

2007年の夏に登場した「食事メモを取るだけでやせる」という驚きのダイエット方法。しかも、実践・開発したのはまんまるい体がトレードマークでさえあったオタク学の権威。またたくまにブームとなり、雑誌やテレビで連日取り上げられた【レコーディング・ダイエット】、あなたも何度も聞いたことはありますよね。
きちんとルールを守ってやれば成功率100%と岡田先生が胸を張って宣言する、最強のダイエット。興味はあるけどやったことのない人、あるいは聞きかじりでやって失敗した人に朗報です。実は先輩gooダイエッターでもある岡田先生。今回の特集は、先生ご本人にダイエット体験談と、レコーディング・ダイエットのやり方を伝授してもらいました! さぁ、あなたもダイエットを成功させてください!

緊急アンケート
gooダイエット読者に聞いてみた
レコーディング・ダイエットをやったことある?

総評・約4割の人が「興味はある」もしくは「実はよく知らない」という結果に。その理由に大部分はレコーディング・ダイエットを世に知らしめた本『いつまでもデブと思うなよ』が男性向けの書籍だったからかもしれません。実はこれ、とてももったいない話で、女性でも実践して成功した人はそうとうな数に上っています。新刊『脱デブ』は女性に役立つアイデアやテクニックが満載なので、これから女性成功者の数はどんどん増えてきそう。また、レコーディング・ダイエットが失敗する最大の理由は「自己流」でやってしまうこと。岡田先生いわく「人から本を借りても、立ち読みでもいいから一度はどちらかの本を熟読してみて。それが最大の成功の秘訣です」とのこと。
(アンケート期間8/1~9/1)

興味はあるが、まだやってない19% 実はよく知らない17% やり始めたばかり!今後の結果が楽しみ16% 本をきちんと読んでみてやってみて成功15% 自分には不向きだと思ってやっていない14% やってみたけど結果でず11% 本を読まずに自己流で失敗した8%

撮影/大橋宏明、取材/田幸和歌子、イラスト/小本いくつ



今月のおすすめ【PR】

ダイエットなら、最先端のメソッドを持つティップ.クロス TOKYOへ