便秘解消!食べたら1日ですっきりする食材とは

雑穀には食物繊維が豊富

 
 五穀の特筆すべき2大栄養成分は、食物繊維とミネラルです。
 
五穀ミルクダイエットのポイント – gooダイエット

 

食物繊維は、人間の消化酵素では消化されません。しかし、腸に入ると、善玉の腸内細菌のエサになり、善玉菌をふやし、腸内の環境を整えます。 また、食物繊維は、腸内を通過するときに腸を刺激して蠕動運動を起こし、便意を促します。あるいは、腸壁にこびりついた老廃物や発ガン性物質などの有害物質を絡めとって、便として排出します。
 
五穀ミルクダイエットのポイント – gooダイエット

 食べて便秘を解消するにはやはり食物繊維は外せません。特に雑穀にはミネラルが豊富で美容にも効果抜群です。

定番の乳酸菌

 
 乳酸菌は、ほかの善玉菌を増やしたりして、悪玉菌の活動を抑える働きがあります。腸の運動が活発になるので、便秘や肌トラブルが解消されるんです
 
乳酸菌 – goo ヘルスケア

 
 乳酸菌はヨーグルトやチーズに含まれています。便秘に悩んでいる人は、1食分をヨーグルトにするなど乳酸菌を取り入れる食生活に移行してみましょう。

りんごの水溶性食物繊維に注目

 
 りんごはペクチン、カリウム、りんごポリフェノールなどを豊富に含みます。水溶性食物繊維のペクチンは腸内の善玉菌を増やして悪玉菌の活動を抑え、腸内環境を整え便秘解消に役立ちます。
 
りんごの赤ワイン煮 – goo ヘルスケア

 
 りんごは腸内環境を整えることで有名ですよね。最近便秘気味だと思ったら朝食にりんごを食べましょう。

おからで便秘解消&美容効果

 
 余分な脂肪、コレステロールを体外に排出します。便秘がちな人にもおすすめです。
 
おからのにんじんケーキ – goo ヘルスケア

 
 おからは便秘にも美容にも効果のあるスーパーフード。おかずとして食べるのも良いですが、手作りのケーキに使うとカロリーもカットできます。

 便秘かもしれないと思ったら、これらの手軽な食材を摂って早めに解消していしまいましょう。マッサージやツボ押しも良いですが、食事として体内に入れるのがいちばん手軽です。食物繊維が豊富な食材は覚えておいて損はありません。ぜひ日ごろの食生活に取り入れてくださいね。