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あなたが毎日飲んでいるそのサプリ、ホントに効いてますか?

「サプリメントの効用をうたい、根づかせた人間として、今のブームに責任を感じます」と反省の弁を述べるのは、神戸大学で栄養化学を教える金沢和樹先生。30年も前に食べ物の「発がん抑制成分」を発見したものの、当時は誰も信じなかったとか。「今は多くの研究者が競って開発しています。でも加熱しすぎて、体に必要ないもの、摂っても効果が期待できないものまで売られている」たとえばラットに与えた量を、体の大きい人間が摂っても効果は期待できません。なのに、体に効かない量で商品になることも多いとか。「逆にたくさん飲めば効く、というのも誤解です。そもそもサプリは体には異物だから、すぐ外に出そうとする。排出する過程で、細胞などに働きかけ効果を生みますが、必要以上に摂っても捨てられるだけです」また食事で摂る基本の栄養素、炭水化物やビタミンなどが不足だと、サプリだけ摂っても働かないそう。「とはいえ体に必要なサプリもある。見分ける目と正しい使い方を知ってほしいですね」。賢く取り入れ、健康に役立てて。

今回は「サプリの効果的な摂り方」についてお話します。

サプリの効果的な摂り方

サプリに関する誤解、けっこうあります。飲み方のコツを覚えて、成分を有効活用しましょう!

・食事の代わりにしない
「バランスの悪い食事をサプリで補う」は、まちがい。人体はまず糖質など燃料がないと働きません。次に燃やすためのミネラルなどが必要。その上で、サプリによる健康効果が出るのです。食事しないと効きませんよ。

・一度にたくさん飲まない
右で説明したように、サプリの成分は大半が捨てられます。この清掃役である「抱合酵素」は、サプリを毎日大量に摂るほど増え、どんどん成分を捨てるように働きます。ですから、一定量以上摂るのはムダなのです。

・高ければ効くわけではない
サプリの成分を比べると、含有量が多いものより、少ない方が高いことがあります。不必要な成分を加えて、より効くと価格を上げていることも。逆に安いと粗悪な材料を使っている可能性も考えられます。調べて、試して、合うものを選んで。

・効果をすぐに求めない
症状に効く、と断言できたらそれは「薬」。サプリは食品の位置づけです。食物は体を健康にしますが、食後すぐ効いたと感じないようにサプリも「そういえば体調がいい」位が妥当。でも1カ月飲んでも変化がなければ、効果なしと判断して。

【お話を伺った方】金沢和樹先生
吉備国際大学地域創成農学部教授。食材の健康機能を数多く発見している、サプリメント研究の草分け的存在。著書に『まちがいだらけのサプリ選び』(双葉社 \1,575)他。