四股踏みダイエットで下半身痩せ

四股踏み

 頑張ってダイエットしても下半身がなかなか痩せないという方は多いのではないでしょうか。そんな時には相撲でおなじみの四股踏みがうってつけです。道具を必要とせず狭いスペースでも手軽にできる運動でありながら、腹筋より下の幅広い筋肉を鍛えて下半身をシェイプアップにとても効果的なのです。
 四股踏みは楽に立った姿勢からスタートします。足を外側に向けて少しずつ開きながら腰を落としていきます。この時胸を張って、猫背にならないように注意してください。体重がかかとに乗っていれば正しい姿勢です。腰を落とした状態から腹筋、背筋、股関節周りの筋肉を使って片脚を上げます。脚の筋肉を使わないことがコツです。下ろす時も腹筋に力を入れながらゆっくり行ってください。左脚も同様です。

 両脚を上げるのを1回として、1日に10回行うことで下半身が鍛えられダイエット効果が期待できます。いつでも行えることもこの運動のメリットなので、是非思いついた時に取り入れるようにしてみてください。