満腹感を高めるごぼうでダイエット

ごぼう

 ごぼうは根菜類の中でも、食物繊維の多さで有名です。
 食物繊維の代表ともいえる、ごぼうですが、ダイエットに役立つ食材でもあるんです。
 ごぼうの特徴は、歯ごたえのある食感ですが、この歯ごたえのもとになっているのが食物繊維です。
 食物繊維は、水溶性と不溶性の2種類がありますが、ごぼうは1本で2種類の食物繊維を合わせ持っています。
 つまり水溶性の特徴と、不溶性の特徴を同時にえられることで、腸内改善の効果が高まります。
 毒素排出はダイエットの要、代謝の改善や巡りの良さにもつながっています。
 さらに嬉しいのは、その食感で、ごぼうは噛みごたえもあり、少しの量で満腹感を得られます。
 食事に一品追加するだけで、ダイエット時の空腹を和らげてくれますね。

 ダイエットをするなら少しでも満足感を感じながら、無理なく行いたいものです。
 我慢のし過ぎはリバウンドにもつながります。
 食物繊維の多い食材、噛みごたえがあって満足感の得られる食材をプラスして、賢くダイエットしたいですね。