掃除で、「ながら」ダイエットしよう

掃除

 主婦にとっては、掃除機かけやぞうきんがけといった掃除は家事の中の一つです。しかし、掃除も意識してすることで立派な「ながら」ダイエットになります。
 例えば窓ふきの掃除では、足を肩幅に開き、できるだけ大きく限界まで腕を伸ばして、肩をまわすイメージで窓を拭きます。左右交互に、リズミカルに行っうことで全身、腕、肩、わき腹に効果があります。
 他にも掃除機かけでは、両足を揃えて立ち、お腹を引き締めて背筋を伸ばします。手の動きに合わせてリズミカルに、ひざを上下させます。ひざはつま先より前に出てはだめです。
 他にも床拭き掃除しながらの運動、ゴミだししながらダンベル運動、というように、意識をかえるだけで毎日の当たり前の動作が筋トレやダイエットになります。

 何かと忙しい主婦はダイエットのために時間が取れないこともあります。そんな時はこの「ながら」ダイエットをオススメします。家を掃除して綺麗にしながら、同時にダイエットもできる、すばらしい方法です。またお金をかけずにダイエットできるのもいいです。