麻黄湯「タキザワ」の効能・用量・副作用など

麻黄湯「タキザワ」の基本情報

 

処方薬/市販薬 OTC医薬品
分類 麻黄湯
形状 その他
製造販売会社 タキザワ漢方廠
医薬品区分 一般用医薬品
リスク区分 第2類医薬品
同じ分類の薬 先発薬: 麻黄湯   

麻黄湯「タキザワ」の効能効果

体力充実して、かぜのひきはじめで、さむけがして発熱、頭痛があり、せきが出て身体のふしぶしが痛く汗が出ていないものの次の諸症:感冒、鼻かぜ、気管支炎、鼻づまり

麻黄湯「タキザワ」の用法用量

1日2回朝夕の空腹時に,本品1包(1回分)を和紙袋入りのまま,水約300mLを加えて半量ぐらいまで煎じつめ,和紙袋とともに煎じかすを除き,次の量を服用してください。
[年齢:1回量]
大人(15歳以上):全量
15歳未満7歳以上:大人の2/3
7歳未満4歳以上:大人の1/2
4歳未満2歳以上:大人の1/3
2歳未満:大人の1/4
(用法関連注意)
(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。

麻黄湯「タキザワ」の成分分量

2包(15.5g)中
マオウ 5g
キョウニン 5g
ケイヒ 4g
カンゾウ 1.5g
(添加物)

麻黄湯「タキザワ」の使用上の注意と副作用

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。)
1.次の人は服用しないでください。
(1)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)
(2)生後3ヵ月未満の乳児
2.短期間の服用にとどめ,連用しないでください。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)胃腸の弱い人
(4)発汗傾向の著しい人
(5)高齢者
(6)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人
(7)次の症状のある人
むくみ,排尿困難
(8)次の診断を受けた人
高血圧,心臓病,腎臓病,甲状腺機能障害
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この袋を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:吐き気,食欲不振,胃部不快感
その他:発汗過多,全身脱力感
まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。。
[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症,ミオパチー:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。
3.1ヵ月位(感冒,鼻かぜに服用する場合には5?6回)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この袋を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

麻黄湯「タキザワ」の保管上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)

麻黄湯「タキザワ」が気になる人向けのコラム

風邪のひき始めの薬は効果なし? 薬剤師が教える薬を飲むことの危険性

薬を飲めば飲むほど
病気に弱い体になっていく? 「薬の目的は症状を一時的に抑えること。治すものではありません」と話すのは、薬剤師の宇多川久美子さん。ちょっと具合が悪いからと“カジュアルに飲んでいる”と、深刻な不調を引き起こすこともある... 続きを読む

痩せやすい身体を作る黒ニンニクダイエット

黒ニンニク
ただ体重を落とすよりもどうせなら健康的に痩せたいと思う方は多いでしょう。その場合は、食事を減らすよりも代謝を高める食品を積極的に摂ることが効果的です。黒ニンニクダイエットは、まさに身体を燃焼させてくれる黒ニンニクを食事に取り... 続きを読む

健康的で美しい身体を作るピラティス

ピラティス
ピラティスはヨガの影響を受けて作られたエクササイズです。
そのため、ヨガに似たポーズや運動もありますが、ヨガは「ストレッチなどによって精神や体調を整える治療行為」という面が強いのに対し、ピラティスは「身体のゆがみを修正し、... 続きを読む

温野菜で身体を冷やさずダイエット!

温野菜
ダイエットに取り組む上で必要不可欠とも言える代表的な食材が、野菜です。

野菜は様々なビタミンやミネラルなどの栄養素を多く含んでいる事から、健康的に痩せる為に欠かせない食品の一つです。

しかし、ダイエットだからと言って... 続きを読む

金魚運動で身体引き締めダイエット!

金魚運動
ダイエットと聞くと、多くの人が連想する事がまず脂肪や炭水化物を控える食事制限、そしてウォーキングやジョギングなどの有酸素運動ですよね。

しかしこれらの有酸素運動は強い意志を持っていないと中々続けられるものではありません。... 続きを読む