DHC 気孔シートの効能・用量・副作用など

DHC 気孔シートの基本情報

 

処方薬/市販薬 OTC医薬品
分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
形状 貼付剤
製造販売会社 ディーエイチシー
医薬品区分 一般用医薬品
リスク区分 第3類医薬品

DHC 気孔シートの効能効果

腰痛,打撲,捻挫,肩こり,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛

DHC 気孔シートの用法用量

1日1?2回,ライナーをはがし,患部に貼ってください。
(用法関連注意)
1.用法・用量を厳守してください。
2.小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
3.貼った患部をコタツや電気毛布等で温めないでください。
4.皮膚の弱い人は,使用前に小片を腕の内側に半日以上貼り,発疹・発赤,かゆみ,かぶれ等の症状が起きないことを確かめてから使用してください。
5.皮膚の特に弱い人は,同じ部位に続けて貼ることを避けてください。
6.汗をかいたり,患部がぬれている時は,よくふき取ってから使用してください。

DHC 気孔シートの成分分量

1m2中
サリチル酸メチル 9g
ノニル酸ワニリルアミド 0.01g
dl-カンフル 1.8g
ハッカ油 1.2g
l-メントール 4.5g
トコフェロール酢酸エステル 0.5g
(1枚74×52mm2)
(添加物)
ポリブテン,生ゴム,ポリイソブチレン,エステルガム,テルペン樹脂,沈降炭酸カルシウム,酸化チタン,アクリル酸メチル・アクリル酸-2-エチルヘキシル共重合樹脂,ポリオキシエチレンノニルフェニルエーテル,天然ゴムラテックス,香料,赤色405号,黄色205号

DHC 気孔シートの使用上の注意と副作用

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。)
1.次の人は使用しないでください。
天然ゴムによるアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.次の部位には使用しないでください。
(1)目の周囲,粘膜等。
(2)湿疹,かぶれ,傷口。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この外箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,痛み
3.5?6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この外箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

DHC 気孔シートの保管上の注意

1.直射日光の当たらない涼しい所に保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり,品質が変わります。)
4.開封後は袋の口を折り曲げ,外箱に入れて保管してください。
5.使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。

DHC 気孔シートが気になる人向けのコラム

短い時間で楽々!筋肉緊張ダイエット

筋肉緊張
自分が痩せたいと思っている体の筋肉に力を入れる、これが筋肉緊張ダイエットです。脂肪を燃焼させることから常態変換法ダイエットととも呼ばれたりすることがあります。手順は至ってシンプルです。胸の筋肉の引き締めを行う場合は、胸を張り、... 続きを読む

サラダチキンを食べて筋肉増量ダイエット!

サラダチキン
ダイエットの際の食事で脂肪の摂取を控えたり糖分の摂取を控える人は多いですが、ダイエットの時にたんぱく質の摂取について考える人は意外に少ないです。

たんぱく質は人間の身体の中でも代謝が最も行われると言われている筋肉の形... 続きを読む

筋肉に働きかける常態変換法ダイエット

常態変換法
痩せている人と太っている人では筋肉の緊張度が違っているといわれています。
常態変換法は筋肉の緊張状態に注目したダイエットであり、体一つで行えるとっても手軽なダイエットです。
方法は簡単で、全身の筋肉の適度な緊張状態を意識... 続きを読む

二度と腰痛にならない【正しい座り方】を身につけよう

悪い座り方が腰痛を招いている 現代人は1日の半分近くを座って過ごすと言われています。現在、日本には2800万人の腰痛患者がいると言われていますが、その大きな原因の一つが「座り方」であると指摘するのは、腰痛の専門家である伊藤和磨さんです... 続きを読む

ボディバイブレーションで筋肉を引き締め痩せ!

ボディバイブレーション
ダイエットに効果的な運動の一つとして、ボディバイブレーション運動を行う「ボディバイブレーションダイエット」があります。

「ボディバイブレーションダイエット」とは、小刻みに身体を振動させるボディバイブレーショ... 続きを読む