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運動不足は実は健康だけでなく、お肌の大敵でもあるって知っていますか? だからといって、ジムで本格的なエクサをはじめなければならないというわけではありません! 空いた時間にちょこっとできる簡単エクサを取り入れるだけでも、お肌に効果があるとか。ストレス、睡眠不足、食生活の乱れなど、最近ちょっとした環境の変化がすぐにお肌に影響する…なんて感じはじめたら、外側からのケアだけでなく、内側からのケアもはじめるサインです。

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運動とお肌の関係って?

運動を定期的にしている時と、そうでない時のお肌の調子に差があると感じたことはありませんか? それには理由があるなんです。実は運動をすることで、より多くの酸素を体に取り込むことができるため、血液中の酸素が細胞の活性化につながり、コラーゲンなどをつくり出す繊維芽細胞の働きが活発になります。つまり、運動をするとより多くのコラーゲンが生成されるということ。また、筋トレによる筋肉疲労も、たんぱく質の合成や細胞の活性化を促す働きがある成長ホルモンをより多く出してくれるので、美肌に効果があるといわれています。

美肌にいいふだんエクサ① ウォーキング

多くの酸素を体内に取り込める有酸素運動“ウォーキング”。普段運動をあまりしない人でも気軽に取り入れられ、わざわざ時間を作ったり、準備をしなくても、通勤の帰り道の距離を少し増やすだけでもOKなので簡単です。

美肌はもちろん、体型キープにも効果がある一石二鳥の歩き方のコツは、姿勢と深い呼吸。背すじを伸ばし、脚のつけ根からしっかりと脚を上げて、かかとから着地。腹筋を緊張させたまま、足裏全体で地面を踏みしめ体重を前に移動。太もも、ふくらはぎ、かかとがまっすぐ伸びたら、反対の脚を前に出すと、キレイな姿勢で効果的に歩けます。深い呼吸を意識するのも忘れずに。

美肌にいいふだんエクサ② おうち筋トレ

自宅で簡単にできるエクサがいいという人には、筋肉も鍛えられて、コラーゲン生成にいい成長ホルモンも出る“筋トレ”がおすすめ。腹筋や背筋、腕立てなど自分が鍛えたい部分の筋トレを行ったり、ヨガのポーズを取り入れても。自分ができることを、自分のペースで取り入れていくのが、長続きさせるコツ。

<すぐできるおうち筋トレ>
片足立ち・・・家事をしながら、テレビをみながら、ただ片足を上げるだけ。はじめはよろけることもありますが、続けていくと体幹が鍛えられ安定するように。

逆さ腕立て・・・床に腰を下ろし、軽くひざを曲げ後ろに手をついて、ひじを曲げ伸ばしする逆さ腕立て伏せ。二の腕や下腹の引き締めに。

おじぎスクワット・・・両足を肩幅に開いて手は頭の後ろに。できるだけ両ひざを伸ばし、息を吐きながらゆっくりと上体を前に倒す。胸を張ってお尻を後ろに突き出しその場に座るように重心を落とす。

四股で支える杖のポーズ・・・腕立て伏せのような形になって、腹筋や背筋をバランス良く使い、背中から足までを板のように直線にキープ。腹部が鍛えられます。

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運動をする時間がない、苦手という人にはコレ!

コラーゲン生成に運動がいいことはわかっても、なかなか運動する時間がない、苦手だから続かないという人は、「美 チョコラ」(エーザイ)でコラーゲンや美容成分を補うのもひとつの方法。「美 チョコラ」ならコラーゲンを体内に吸収しやすいよう低分子化。すみずみまで届くから、体内でしっかり働いて美肌をサポートしてくれます。

40歳からどんどん減少してくる皮膚のコラーゲン量。これからの美しさのためにも、“自らコラーゲンを生み出す体”になるために、内側からのケアは欠かせません。まずは、何かひとつでも、自分にあったエクサを日々の生活に取り入れることから。「美 チョコラ」を組み合わせれば、さらに美肌への近道に。