004_300

「声帯ポリープ」はどんな病気?

声帯に生じる炎症性の腫瘤(しゅりゅう)(こぶ)で、通常片側に発生します。ポリープの大きさはさまざまで、まれに両側の声帯にできることもあります。

声帯ポリープの症状や原因・診断と治療方法 ―gooヘルスケア

原因は?

中居正広さん、お笑いのパンサー向井さん、俳優のムロツヨシさんなど、芸能人が多く発症し手術入院をしたとニュースになったことがありますが、この病気はどのような原因が考えられるのでしょうか?

一過性の声の乱用が原因といわれています。カラオケ、怒鳴り声、演説などの急激な発声が誘因となり、声帯粘膜の血管が破れて内出血を起こし、ポリープを形成するという説が有力です。

声帯ポリープの症状や原因・診断と治療方法 ―gooヘルスケア

声を使って仕事をする芸能人に多いのも納得ですね。
一般の人でもカラオケなどで頻繁に歌う機会がある人は注意が必要です。また、お酒やタバコが好きな人も喉を痛めやすいので注意が必要です。

声帯を傷める原因は、無理な発声や歌いすぎだけではありません。声帯の粘膜が乾燥すると、ポリープができやすくなります。
歌った後は声帯が乾燥しやすいものですが、タバコを吸っていると、なおさら乾燥させてしまいます。タバコは控えましょう。お酒は、適量なら声帯の動きを滑らかにしますが、飲みすぎや、アルコール度の高いお酒は、声帯を刺激して内出血を招きやすくなります。ほどほどにとどめてください。
また、疲れているときやかぜぎみのときは、のどのコンディションもよくありません。そういうときは、体を休めると同時に、のども安静を保つことが大事です。無理に声を出したり歌ったりしないことです。

歌いすぎは「カラオケポリープ」に注意! ―gooヘルスケア

どんな症状?

まず、「声がかれてきた(嗄声・させい)」という異変が表れることが多いようです。

声がれが続く場合は、声帯を観察する必要があります。声帯は、ただ口をあけただけでは調べることができないため、鏡を使った間接喉頭鏡検査や喉頭内視鏡検査を受ける必要があります。
声帯ポリープ、声帯結節、ポリープ様声帯は、嗄声の原因としてよく知られています。

声がかれてきた ―gooヘルスケア

同時に、のどの違和感や発声時の違和感などの症状を示すこともあります。

手術が必要なの?

声帯ポリープができたばかりの時(新鮮例)は、自然に消えてなくなる可能性もあります。また、消炎薬の投与やステロイドホルモンの吸入治療により、ポリープがなくなることもあります。しかし、これらの治療に反応しない時はポリープを切除する手術が必要になります。

声帯ポリープの症状や原因・診断と治療方法 ―gooヘルスケア

喉頭がんの可能性も?

声帯ポリープと症状がほとんど同じなのが喉頭がんです。

喉頭がんは、のどの奥の見えにくい部分にできるがんです。検査では、まず声がれ、のどの違和感、のどの不快感などの自覚症状を問診によって確認していきます。
その後、視診や喉頭内視鏡検査を行い、疑わしい場合には生検で確定診断をします。そして、頸部エコー検査やCT、MRIなどの画像検査も行って治療方針を決めていきます。

喉頭がんの検査 ―gooヘルスケア

早期に発見できれば治る可能性が高いので、とくに喉頭がんになりやすいヘビースモーカーの人は、異変を感じたらすぐに医療機関を受診しましょう。
そして何よりもまずは、禁煙と喉を休めることに努めるようにしてください。