医師がすすめる【顔コリ】改善フード

顔コリの原因「血流低下、老廃物、悪い噛み合わせ」を食で改善

肩や首と同じように、顔もコリます。顔コリの主な原因は、血流が低下したり、乳酸などの老廃物が顔の筋肉にたまったりすること。また、歯も顔コリに密接な関係があり、悪い噛み合わせや虫歯は顔の筋肉を動きづらくし、コリの原因になります。
こうした原因を改善する食べ物が、「顔コリ改善フード」。血流改善にはしなやかな血管を保ち、抗酸化作用のあるナッツや青魚などを。老廃物を溜め込まないためには、代謝を上げるクエン酸を豊富に含むかんきつ類など酸っぱい食品がおすすめ。また、歯を丈夫にするには、キシリトールが豊富なベリー類やカリフラワー、殺菌力に優れたカテキンが含まれる緑茶などをとりましょう。

顔コリが気になるなら毎日とりたい“厳選スーパーフード”

顔コリをほぐす働きを強力に備えた、日比野先生おすすめの厳選スーパーフードをご紹介します。

1 鮭~アスタキサンチンが血行を促進
抗酸化力がビタミンEの500倍以上あるといわれる赤い色素「アスタキサンチン」をたっぷり含み、しなやかな血管を保つ働きはバツグン。

2 いちご~歯と血を強くする果物
歯を守るキシリトールが豊富なベリー類の中でも、特に含有量が多いのがいちご。アントシアニンなどのポリフェノールやビタミンCなど、抗酸化成分もたくさん含まれています。

3 アーモンド~めぐり力アップ成分がぎっしり
ビタミンEは抗酸化力が強く、末梢血管を拡張して血行を促します。そのビタミンEが豊富なナッツの中でもトップクラスの含有量を誇るのがアーモンド。代謝をサポートするミネラルもたっぷり。

4 カモミールティー~血管のコゲつきを阻止
カモミールに含まれる「カマメロサイド」という特有の成分には、血管のコゲつき=糖化を防ぐ作用が。さわやかな香りでリラックス効果も高く、血行促進もサポート。

5 シークァーサー~酸っぱ成分が代謝を高める
クエン酸が豊富なため、代謝アップに有効。また、血管のコゲつきをブロックする「ノビレチン」という成分も豊富です。ドリンクでとるほか、料理にしぼって加えて。

6 キムチ~究極のコリほぐし食品
抗酸化力が高く、血行を促すビタミンEを多く含むトウガラシと、代謝をサポートするビタミンたっぷりの野菜の組み合わせは、究極のコリほぐし食品。

7 緑茶~カテキンパワーで歯の健康を守る
お茶に豊富なカテキンには、高い抗酸化力があります。特に緑茶のカテキンは、紅茶やウーロン茶よりもその力が強いことが証明されています。殺菌力も強いため、食後に飲めば虫歯菌の増殖や歯垢の発生を抑制。

顔コリが気になる人は、毎日の食事に取り入れましょう。