d004_300a

現代の必需品スマホやパソコンは、使用時間が長くなると眼精疲労の原因に。疲れた目をいたわる栄養成分とレシピをチェック!

ABCの500円体験レッスン
全国28万人が通う料理教室「ABCクッキングスタジオ」。お試し体験レッスンの簡単予約受付中!少人数制だから一名様でも気軽に参加可能。男性の方の歓迎!ホームページや携帯からの予約がカンタン

目の働きを高めるアントシアニンとは

d004_300b

ポリフェノールの一種で、青紫色の天然色素です。ブルーベリーやカシス、なすや紫いもなどに多く含まれています。

植物が紫外線から身を守るために蓄える成分で、太陽に長い時間あたっているものほど、含有量が高いと言われています。私たちヒトに対しては、目の働きをよくし、眼精疲労を和らげる効果があることで知られています。また、抗酸化力も非常に高く、アンチエイジング効果まで期待できるんだとか。

研究のはじまりはパイロットが食べたジャム!?

d004_300c

アントシアニンについて、面白いエピソードが残っています。第二次世界大戦中に、イギリス軍のパイロットがブルーベリージャムを食べたところ、暗い場所での視力が改善し、はっきりと物が見えるようになったそうです。

ブルーベリーにはアントシアニンが豊富に含まれており、このことがきっかけになって、目の働きを高める栄養成分としてアントシアニンの研究が開始されました。

毎日の食事においしいとおトクを!dグルメ
ABCクッキングスタジオ×クックパッド×食べログによる最強のグルメサイト「dグルメ」を今すぐチェック!どこよりもおトクなクーポンや人気のレシピ・レストランを見つけよう!

目の疲れに!ブルーベリーチーズのカップケーキ

d004_300d

ほっと一息いれるおやつの時間。目の疲れも一緒に癒しませんか。

材料(4個分)
バター(食塩不使用) 50g
グラニュー糖 50g
溶き卵 1個分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラオイル 数滴
牛乳 50cc
クリームチーズ 20g
ブルーベリー 8個
クリームチーズ 50g
サワークリーム 10g
粉砂糖 60g
ブルベリージャム 10g
ブルーベリー 適量
アラザン 適量

下準備
・オーブンに予熱を入れておく(180℃)
・薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく

作り方
1.室温に戻したバターにグラニュー糖を加え、ミキサーで混ぜる
2.溶き卵を少しずつ加えながら、さらに混ぜ合わせる
3.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっくり切り混ぜ、少し粉っぽさが残るところで牛乳・バニラオイルを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる
4.カップケーキ用の型に生地を入れ、クリームチーズ・ブルーベリーをのせ、オーブンで焼く(180℃ 約20分)
5.ボウルにクリームチーズ・サワークリーム・粉砂糖を加え、なめらかになるまでミキサーで混ぜ合わせる
6.クリーム状になったらブルーベリージャムを加え、混ぜ合わせる。全体がなめらかになったら、絞り袋(口金星型)に入れ、冷蔵庫で冷やす
7.焼きあがったカップケーキの粗熱がとれたら、クリームをしぼり、ブルーべリー・アラザンを飾る

dグルメ体験ページ
人気有料コンテンツを特別公開中!「毎日の献立に悩みがち」「料理は初心者」「外食が多い」「食のトレンドに敏感」あなたはどのタイプ?

情報提供:dグルメ