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生理中は、むくみや腹痛、イライラなど心身に不調をきたすことも。そんな女性特有の悩みを解消する秘策をご紹介します。

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鉄分不足がカラダを冷やす!?

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生理中は血液とともに、鉄分もカラダの外へ排出されてしまいます。鉄分が不足すると冷えの原因になるため、普段から意識して摂取してほしい栄養素です。

レバーや貝類、赤身肉やほうれん草、小松菜などの鉄分の多い食材をいつものレシピにプラスしてみたり、プルーンやレーズン、ナッツ類を間食してみたりして、上手に取り入れましょう。

内から外から温めてプチ不調を撃退!

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生理中のプチ不調を解消するにはカラダを冷やさず、温めるのが一番です。むくみや痛みを和らげてくれますよ。締め付ける下着を避け、腹巻などのあったかアイテムを取り入れてカラダを冷やさない工夫をしましょう。

食事でも、カラダを温める、血行促進効果が期待できる食材を選ぶことが大切です。しょうがは温め食材の代表選手。生理痛を和らげる「はちみつ」との相性も良いので、しょうが湯やしょうが紅茶などのドリンクにするといいかもしれませんね。

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お家で簡単!カラダの中からポカポカに

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「ゆずとしょうがのホットジュース」は、ゆず・はちみつ・しょうがだけで作れます!身も心も温まって不調を和らげてくれるホットドリンクです。

材料(4人分)
ゆず果汁 大さじ1
しょうが 10g
はちみつ 大さじ1
熱湯 120cc

作り方
1.コップにゆず果汁・しょうがのおろし汁・はちみつを入れ、熱湯を注ぐ。 ※しょうがは、皮ごとおろす。
2.よく混ぜる。

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情報提供:dグルメ