仕事の合間にできるリラックス体操-手首と眼の力を抜くゆるゆる体操

全身をゆるゆると「ゆる体操」でリラックス(1)

仕事の合間にちょっとだけ全身をゆるめ、体の緊張を取り除く運動を紹介します。

体をゆるめて脳を活性化

 ゆるゆると全身をゆるめる「ゆる」体操は、簡単な動作でからだの緊張を取り除き、脳を活性化させる体操法です。

 今回は、肩こり、頭痛、疲れ目に有効な体操を紹介します。気軽にできる体操なので、仕事の合間に行って、疲れを蓄積させないようにしましょう。



心身のリラックス、肩こり、頭痛の軽減に「手首プラプラ体操」

 「手首プラプラ体操」は、声に出しながら行うことで、心身をよりリラックスさせ、肩こり、頭痛などの軽減効果も期待できます。大声を出す必要はありません。小さな声でつぶやく程度でも十分です。

(1) 立ったままでも、座ったままでもよいので、手から手首にかけて、気持ちよくさすりましょう。このとき、「気持ちよく、気持ちよく」とつぶやきながら行います。

(2) 肩から腕の力を抜き、手首をプラプラさせてゆるめていきます。このとき、「プラプラ プラプラ」とつぶやきながら行います。
高齢者や手・腕・肩に障害のある人がこの体操を始める場合は、ゆったりとしたテンポで慎重に行いましょう。

脳と疲れ目がスッキリする「目ユルユル体操」

 パソコンや携帯メールなどで、慢性的な眼精疲労を起こしている人に有効なのが、「目ユルユル体操」です。やはり、小声でつぶやきながら行ってください。

(1) 手のひらを、「気持ちよく、気持ちよく」と言いながらこすり合わせ、 手のひらが軽くあたたまり、「気持ちよさ」がたまってきたら、両手のひらを顔に近づけ、 顔から少し離れたところで止めましょう。

(2) 手のひらの「気持ちよさ」が、ジワーッと顔に伝わってきたら、「ユルユル ユルユル」と言いながら、やさしく顔を洗うように手を動かします。目と顔が気持ちよくなったら、手を下ろします。 目と口を閉じながら、顔の中心に向かって顔全体をギューッと縮め、パッと大きく開きましょう。

 いかがですか? 手のひらにたまった「気持ちよさ」はあなたの「気」です。「気」が目をゆるめ、緊張を取りのぞき、そして血流を促します。その結果、視神経を通して、視覚中枢のある脳(後頭部)の疲れが緩和されるのです。
 疲れたときは、いったん仕事の手を止めて、ぜひ「ゆる体操」でリラックスしましょう。

(「健康のひろば」、法研より) イラストレーター小林祐美子
「ゆる体操」:ゆる体操の指導は運動科学総合研究所の公認の資格をとってからおこなうようにしてください。

【取材協力】高岡英夫氏


運動科学総合研究所所長
オリンピック選手から運動嫌いの人、高齢者、マスメディア、行政まで、幅広く支持を得ている。ビデオ・DVD多数、著書は60冊以上。最新刊に『「ゆる呼吸法」革命』(主婦と生活社)がある。

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

仕事の合間にできるリラックス体操-胸と腰の疲れに効くゆるゆる体操

前回に引き続き、「ゆる体操」によるリラックスの方法を紹介します。今回は、「胸フワ背フワ体操」と、「下腹フワ腰フワ体操」を紹介します。
うっとうしい梅雨時は、気持ちが滅入りがちですね。このような状態のとき、私たちの呼吸はいつもより浅くな... 続きを読む

夜のスマホは自律神経を乱して冷えの原因に!? 疲れ目の解消法

夜のスマホは自律神経を乱し冷えの原因に。ベッドにスマホは持ちこまず、ぐっすり眠って冷えを撃退 目と冷えには深い関係がある 新しい人間関係が増え、ついついSNSに夢中になりがちなこの季節。寝る寸前までベッドでスマホをチェックしていませ... 続きを読む

他者は自分のこころを映す鏡-人間関係に影響する過去の体験とは

まだまだ不安定な気候が続いていますが、風にのって、梅の花の香りも届くようになりましたね。桜の開花ももうすぐ。春は、すぐそこまでやってきています。うららかな陽気の中、小鳥のさえずりを聞きながら、皆さんは、どのような想いをはせるのでしょうか。「... 続きを読む

急増してる!? 左の後頭部に起こる頭痛の原因とは

慢性頭痛に悩む人の人数は?
日常的に頭痛が繰り返されることを、慢性頭痛と言います。


何らかの原因で、頭部血管の拡張、筋肉の緊張、神経の圧迫、炎症や出血があったりすると頭痛が起こってきます。
頭が痛い 考えられる主な病気 - ... 続きを読む

男の加齢臭は30代から始まる!? 後頭部が臭いだしたら対策を

「加齢臭」などという言葉が一般的になりましたが、臭いが気になるのはおじさんだけじゃありません。夏が近づくにつれ、30~40代の働き盛り男性の臭いも気になってくるようです。 「そういえば最近、彼の後頭部がちょっと臭うかも」と心当たる人は... 続きを読む

胃腸をストレスから守る-スローテンポの音楽が自律神経を整える

「胃が痛くなる」とか「断腸の思い」といった言葉もあるように、昔から、ストレスは胃腸の調子を左右すると考えられてきました。それを裏づけるように、テスト前に胃がキリキリ痛んだり、仕事の納期が近づくとおなかの調子が悪くなったり食欲が低下するとい... 続きを読む

レッグマジックで目指せ足やせ!

レッグマジック
下半身太りの悩みというのはなかなか解消できるものではありません。食事制限などをしても痩せていくのはバストだけ、といった悩みを抱えているかたも多いと思われます。そういった方にお勧めなのがレッグマジックを使ったダイエット方法... 続きを読む

相談にうまくのる方法-聞くより『聴く』が重要? 反応の仕方は?

友達同士、親と子ども、先輩と後輩、先生と生徒、上司と部下・・・私達は日々コミュニケーションをとる中で、人に相談したり、相談されたりしています。親しい人が悩み事を抱えていそうなときは、どうして悩んでいるのかを聞いてあげたい、という気持ちが出て... 続きを読む

やせる三要素:体操でやせる

1回10分の体操を1日3回するのでも脂肪の燃焼に効果がある
有酸素運動はやりたいけれど、毎日の生活に取り入れやすいのは「速歩き」くらい。そんな人は多いはず。また、年齢や体力、住環境によっても、それぞれ事情... 続きを読む

バストアップを目指すならまずは広背筋のストレッチから始めよう

長時間デスクワークをしていると、猫背になりやすいだけでなく、胸の前側が縮んで肩が前に巻き込まれた状態になってしまいがち。女性はバストの重みもあって特にそうなりやすく、バストが下がってたるむ原因になります。
このとき背中側では、腕のつけ根... 続きを読む