魅惑的なくびれのあるウエストの作り方-2つの簡単エクササイズ

「体幹ダイエット」でウエストをシェイプ

呼吸と体幹を意識しながら、ゆっくり行うとより効果的

体幹を刺激して眠っている筋肉を目覚めさせる

 体幹とは大切な臓器がつまった胴体部分のこと。体幹には、体を包み込んでいる筋肉と、その奥にある筋肉(深層筋)があります。ゆっくりとした動きで体幹に刺激を与えてこの2種類の筋肉を鍛える「体幹ダイエット」で、健康で美しい体を手に入れましょう。

 「体幹ダイエット」は、体力に自信のない人にも無理なくできるエクササイズですが、普段あまり使われていない深層筋を動かすため想像以上にエネルギーを消費し、ダイエット効果も期待できます。また、運動を続けるうちに血行がよくなって体が若返り、体のゆがみが改善されて姿勢も美しくなります。

 エクササイズはリラックスした状態でゆったりと行い、やりすぎには注意します。運動中の呼吸は鼻から吸って口からゆっくり吐き出し、力を入れるときも呼吸を止めないようにすることが大切。また、体幹の筋肉を意識しながら、動きの一つひとつをていねいに行いましょう。

 今回はわき腹とおなかの筋肉を刺激するエクササイズで、「くびれ」のあるウエストをめざしましょう。どちらのエクササイズも左右交互に5回ずつ(合計10回)で1セットですが、はじめはそこまでできなくても大丈夫。できる回数からはじめて、余裕のある人は1日3セットまで増やしてみましょう。

わき腹をシェイプしてくびれたウエストに

 普段あまり動かさないため脂肪がつきやすいわき腹。ウエストを左右にひねるエクササイズで脂肪を燃やしてシェイプアップ! あこがれのウエストラインを手に入れましょう。


スッキリ平らなおなかを手に入れよう

 ポッコリおなかを平らにするには、まず正しい姿勢を保つこと。背すじを伸ばしたつもりで腰を反らせてしまっている人を多く見かけますが、この姿勢は腰を傷めるだけでなく、おなかがたるんで前に出てしまいます。背すじを伸ばしたらおなかを引きしめるように力を入れ、肩の力を抜きましょう。その上で、次のエクササイズをすればさらに効果的です。

【監修】
福田 史子先生


日本体力医学会認定 健康科学アドバイザー
慶應義塾大学卒業。筑波大学大学院体育研究科修了(体育学修士)。日本体育協会公認スポーツ指導者エアロビック教師。東邦大学薬学部および同大佐倉病院付属看護学校非常勤講師。著書に『体幹ダイエット』(ワニブックス)など。
http://www.ne.jp/asahi/fukuda-fumiko/taikan

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

電車で立ってるだけ!通勤体幹トレーニングのご紹介♪

通勤のために電車に乗る、バスに乗るという人は案外多いもので、徒歩で行ける会社に勤めているという人のほうが珍しいくらいです。 そこで、その通勤時間を無駄にしないためにも体幹トレーニングを行ってみましょう。体幹がしっかり鍛えることができれば... 続きを読む

体型シェイプだけじゃない!ピラティスの集中力アップ効果とは?

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。ピラティスは、セレブやスポーツ選手が行う敷居の高いイメージのある方もいるのではないかと思いますが、実は元々は身体が思うように動かなくなってしまった人(兵隊)のリハビリとして用いられていた... 続きを読む

体幹トレーニングになる!100均ボールを使ったピラティス3選

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。100円ショップにも売っているような、子供の遊び用ビニールボール。そんなボールも、体を引き締め体幹を鍛えるピラティスのお供になります。今回は、ピラティスで体幹を鍛えるメリットと、ボールを... 続きを読む

寝たままでヤセられる!【体幹ストレッチ】

食事制限ではボディラインは作れない。今年こそ見せる体に 毎年、春になると焦ってしまう、冬服に隠れて見て見ぬふりをしていたぜい肉。今年こそ、冬の間にこっそり落として薄着にそなえたい、と思っている人も多いのではないでしょうか?
いざ食事制... 続きを読む

クローズアップ筋肉「インナーマッスル(深層筋)」


インナーマッスルとは、身体の奥で骨と骨とをつなぐ筋肉であり、日常生活の中では、ほとんど意識することはありませんが、姿勢を安定させるなどの重要な働きをしています。
主なインナーマッ... 続きを読む

バランスボールでできる、目的別の体幹トレーニング3選

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。健康グッズとして一般的になり、量販店でもよく見かけるバランスボール。一部の会社や海外では小学校の椅子として、日常的に座っている所もあるそうです。ゆらゆらと揺れるので、姿勢が偏りにくく、凝... 続きを読む

1ポーズでお腹と背中を一気に絞る!ウエストラインを引き締める筋トレ

冬のうちにお腹に溜め込んだ贅肉をなんとかしたい……!そんな場合は、筋トレで筋力を高めながらカロリーを消費していくことが大切。今回は、お腹と背中をスッキリさせる体幹の筋肉を鍛える、欲張り筋トレ法をご紹介します。1ポーズお腹と背中を一気に絞... 続きを読む

【ヨガ】体幹を鍛えて「しなやかボディ」をつくるヨガポーズ

こんにちは、コラムニストの愛子です!体幹が弱いと脚で踏ん張ってしまいがち。するとせっかくスタイルアップのために運動しても、太ももやふくらはぎが発達して太くなりやすいのです。そこで今回は、体幹を鍛えるのにおすすめのヨガのポーズをご紹介しま... 続きを読む

目指せメリハリ美脚!お腹も引き締まる体幹トレーニング

身体の中心にある筋肉を鍛えることで、運動効果が高まり姿勢が良くなるだけでなく、代謝がよくなってやせやすい体質に整います。今回は、体幹をしっかり鍛えて美脚とくびれを実現するトレーニングをご紹介します。目指せメリハリ美脚!お腹も引き締まる体... 続きを読む

くびれを形成!体幹を鍛え、理想のウエストを手に入れるエクササイズ

こんにちは、コラムニストの愛子です!くびれたウエストは女性らしさの象徴。しかし、いくら腹筋運動を頑張っても、「ねじる」動きを入れなければくびれはつくれません。今回は、くびれをつくりつつ、体幹も鍛えられるエクササイズをご紹介します。くびれ... 続きを読む