魅惑的なくびれのあるウエストの作り方-2つの簡単エクササイズ

「体幹ダイエット」でウエストをシェイプ

呼吸と体幹を意識しながら、ゆっくり行うとより効果的

体幹を刺激して眠っている筋肉を目覚めさせる

 体幹とは大切な臓器がつまった胴体部分のこと。体幹には、体を包み込んでいる筋肉と、その奥にある筋肉(深層筋)があります。ゆっくりとした動きで体幹に刺激を与えてこの2種類の筋肉を鍛える「体幹ダイエット」で、健康で美しい体を手に入れましょう。

 「体幹ダイエット」は、体力に自信のない人にも無理なくできるエクササイズですが、普段あまり使われていない深層筋を動かすため想像以上にエネルギーを消費し、ダイエット効果も期待できます。また、運動を続けるうちに血行がよくなって体が若返り、体のゆがみが改善されて姿勢も美しくなります。

 エクササイズはリラックスした状態でゆったりと行い、やりすぎには注意します。運動中の呼吸は鼻から吸って口からゆっくり吐き出し、力を入れるときも呼吸を止めないようにすることが大切。また、体幹の筋肉を意識しながら、動きの一つひとつをていねいに行いましょう。

 今回はわき腹とおなかの筋肉を刺激するエクササイズで、「くびれ」のあるウエストをめざしましょう。どちらのエクササイズも左右交互に5回ずつ(合計10回)で1セットですが、はじめはそこまでできなくても大丈夫。できる回数からはじめて、余裕のある人は1日3セットまで増やしてみましょう。

わき腹をシェイプしてくびれたウエストに

 普段あまり動かさないため脂肪がつきやすいわき腹。ウエストを左右にひねるエクササイズで脂肪を燃やしてシェイプアップ! あこがれのウエストラインを手に入れましょう。


スッキリ平らなおなかを手に入れよう

 ポッコリおなかを平らにするには、まず正しい姿勢を保つこと。背すじを伸ばしたつもりで腰を反らせてしまっている人を多く見かけますが、この姿勢は腰を傷めるだけでなく、おなかがたるんで前に出てしまいます。背すじを伸ばしたらおなかを引きしめるように力を入れ、肩の力を抜きましょう。その上で、次のエクササイズをすればさらに効果的です。

【監修】
福田 史子先生


日本体力医学会認定 健康科学アドバイザー
慶應義塾大学卒業。筑波大学大学院体育研究科修了(体育学修士)。日本体育協会公認スポーツ指導者エアロビック教師。東邦大学薬学部および同大佐倉病院付属看護学校非常勤講師。著書に『体幹ダイエット』(ワニブックス)など。
http://www.ne.jp/asahi/fukuda-fumiko/taikan

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