30代からの男性のためのランニング入門-理想の体を手にいれるには

コストゼロ、根性ゼロでも続けられるノウハウを紹介

ランニングを続けると、自己管理能力が高まる、自分に自信が持てるなど、ダイエット以外の効果も

運動が好きになれる裏技とは

 ランニングを始めてみたがなかなか続かない、運動するのが面倒だ、でもかっこよくなりたい、そんなあなたにもってこいの方法を紹介します。
 人はどうしても、できない理由を並べてしまいます。時間がない、忙しい、何かと言い訳を考えます。でも、飲みに行く時間ならあるという人は少なくないでしょう。予め運動する時間を手帳に書いておくなど、スケジュール管理をすることが実行につながります。

 まずは運動習慣をつけるために、誰でもできることを毎日行うことです。例えばコンビニまで歩くなど、10分程度で結構ですから、毎日行うとよいのです。「運動のために家から外に出る」というのは、実は習慣化するのが一番難しいことなので、「歩く」程度の低強度の運動からスタートするとよいでしょう。

 習慣化の次は、成果を目で見ること。成果が見えるとモチベーションがアップします。ランニング時の記録がとれる携帯電話のアプリケーションを利用するのもよいでしょう。携帯電話を身につけて走ると、走ったコースや距離、平均速度、消費エネルギーなどが画面に表示され、実施結果(成果)を目で確認することができます。普段持ち歩いている携帯電話が手帳代わりになるのです。ちなみに私は、パーソナルトレーナー機能で、バーチャルで皆さんの指導を行っています。

 走る予定を手帳に書く、コンビニまで歩くといった些細なことから始めて習慣化し、記録をとり続けていくと、やがてその習慣がやめられなくなるでしょう。あなたも明日から実行してみませんか?

できる男はランニングする

 ランニングは、体力の維持・増強やダイエットなどに効果がありますが、メンタル面の強化にも有効です。ランニングなどをしている人は、自己管理能力に優れています。こういったスポーツは、自分の体力や体調に適した運動目標を設定し、段階を踏んで実行できてこそ、継続できるスポーツだからです。
 それは普段の行動にも変化を及ぼします。ビジネスシューズをウオーキングシューズに変えて行動半径を広げ歩数を増やしたり、電車の中やオフィスでできる筋トレをしたり、時間がないときには、工夫して取り組む方が増えてきています。いきなりマラソンに挑戦など、やみくもに走っても成果は出ません。ランニングメニューを作成し、それにそって日々努力することです。

 走っていると、一人になれる時間ができます。気分転換になるだけでなく、ランニングはマイペースで走る運動ですので、走っている間ボーっとしたり、考え事をしたりすることができます。そしてそんなときは、アイデアも生まれやすいのです。
 多くのトップビジネスマンは、運動のためにスケジュールを空けておきます。そして、体にも仕事にもプラスになるスポーツ、とくに人と競わない個人種目を選びます。大会に出たとしても相手は自分自身です。そのことに気づいた人が、昨今多くなってきています。

理想の体型を目指す

 最後はやはり体型でしょう。20代後半から次第にベルトの穴が増えたり、鏡でおなかが出ていることに気づく人も多いでしょう。夜のつき合いや残業が多く遅い夕食が習慣化すれば、体型はさらに変化します。でもご安心を! 走ることが習慣化すると、最初は汗の影響で水分が減りやすく体重が減ります。運動習慣がつくと体脂肪が減り、ズボンがゆるくなるなど、体型が目に見えて変わってくるのです。こうなると意識も変わり、食事を節制したり、食べ物を選ぶようになり、さらにかっこいい体型になります。

 同時に、状況に合わせた服装や行動をこころがけるようになり、さらにかっこよくふるまえるようになるのです。自分に自信がついて、仕事にもやる気が出てきます。誰よりも彼女や奥さんにとって、お子さんがいる人なら息子や娘にとって自慢のできる存在になるでしょう。そうなると、仕事でもランニングでも、もっと頑張っている姿を見せたくなるものです。

 このように、走るということは大変素晴らしいことですが、あまりにもきついと挫折してしまいます。まずは習慣化し、スケジュールをつくって自己管理能力を養い、継続すること。その結果体型が大きく変わり、ますます走りたくなるという相乗効果が生まれます。男30代(40以上でもまだ大丈夫です)、ここらで一つ自分磨きをしてみませんか?

 詳しくは、牧野 仁の『三日坊主で終わらせない――30代から始める男ランニング』(スタジオタッククリエイティブ)をご覧ください。さあ今スタート! 読んで実践しよう!

【執筆】
牧野 仁先生


(有)スポーツネットワークサービス
Japanマラソンクラブ代表
マラソン完走請負人として全国各地で初心者を中心に楽に楽しく走れる方法を指導。ランニング教室 Japanマラソンクラブ代表(http://www.jmcrun.com)として、関東各地でランニング教室を運営。著書はほかにも「ビギナーランナーお悩み解消BOOK」(エイ出版)など多数。

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    発達障害と共に現れやすい障害|ADHD・解離性障害の症状とは?
    発達障害と併存が多い障害(ADHD、運動能力障害、解離性障害、適応障害…
  2. 2
    乳首がかゆくなる原因とは?乳がんの可能性もある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと たま…
  3. 3
    更年期障害ってどんなことがおこるの?つらい症状は薬で改善できる?
    つらい「更年期障害症候群」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 気を巡…
  4. 4
    かぜを早く治すには?|食欲がないなら食べなくてもいいってホント?
    つらい「風邪」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 早めの対処で、悪化…
  5. 5
    目の下にクマができるのは血のめぐりが悪い証拠?原因と改善法
    つらい「目のクマ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 温めて、血を巡…
  6. 6
    実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    【発達障害の特徴】幼児期に視線があわないことがあったー理由と対処法
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  8. 8
    手作りケーキの生クリームに注意!安価な植物性ホイップは体に悪い?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 張り…
  9. 9
    めまい、立ちくらみ…女性に多い貧血の症状。鉄分が摂れる食材とは?
    つらい「貧血」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 鉄分をとり、血を補…
  10. 10
    朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  11. 11
    背中の肉がつまめるのは太っている証拠?スッキリ後姿の作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気づ…
  12. 12 ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと むし…
  13. 13
    やる気が出ない・落ち込みがち・息苦しいなど…うつ症状の改善方法
    「気分が落ち込みがち」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 ストレスを…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  15. 15 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    うちの子発達障害かも?と思ったら…早目の支援が社会適応のカギ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  18. 18
    【発達障害者支援センター】とはどんなところ?専門家のアドバイスや訓練も
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  19. 19
    発達障害の支援ー医療・福祉・教育機関の連携『浜松方式』とは?
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  20. 20
    肩こり・首の痛みの治し方。めぐりを良くする食材で改善!
    つらい「肩こり・首の痛み」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血行を…

一覧