「ストレスで太る」は本当だった! ストレス過食の恐いメカニズム

ダイエットにはストレスケアを取り入れて

ポジティブな発想でストレスを減らし、肥満を解消しよう

小さなストレスが肥満をつくっている

 「やけ食い」「やけ酒」のように、食べたり飲んだりして、腹の立つことや思いどおりにならないことを忘れようとするのは、あまり珍しいことではありません。こういう場合の多くは、自分が食べたり飲んだりすることで気を紛らわそうとしていることを自覚しています。そのため、食べすぎたり飲みすぎたりしたことを反省し、食事の量をコントロールすることができます。
 ところが、無意識に食べたり飲んだりしてイライラを解消していると、食べすぎ・飲みすぎに気づかず、肥満を招いてしまいます。実は、肥満症の治療を受けている患者さんの多くが、何らかのストレスを抱えていて、それが肥満を招く原因の一つになっていることがわかっています。

 ストレスといっても大小さまざまです。身近な人を突然亡くしたり、災害などで家や財産をすべて失ったりしたら、食事ものどを通りません。
 このような非常に大きなストレスとは違って、イライラしたりムカついたりする程度の小さなストレスだと、食べたり飲んだりすることによって、それを解消しようとします。会社で上司に注意された、友人と意見が合わずに気まずい雰囲気になった、休日に夫がゴロゴロしていて何も手伝ってくれない。このようなとき、食べたり飲んだりして気を紛らわしたという覚えは、誰でもあるのではないでしょうか。

 こうした仕事や人間関係での日常的なストレスは、一つひとつはあまり大きくはありません。しかし、たとえ小さいストレスでも、それを解消するために食べたり飲んだりすることを続けていると、確実に肥満につながります。肥満を招くストレスという意味で、「肥満ストレス」と呼ぶことができます。

ストレスの原因を探ることがダイエットの第一歩

 ストレスを解消するために食べる「ストレス食い」が肥満をつくることは、ネズミを使った実験で明らかになっています。
 脳の中には、興奮を抑える「セロトニン」という神経伝達物質があります。実験では、このセロトニンは、ストレスによって減少し、甘いものを食べると元の量に回復することがわかりました。つまり、ストレスがかかると、セロトニンが減少するためイライラし、甘いものを食べると、セロトニンの働きで興奮が治まり、穏やかな気持ちになるのです。
 人間も同じだとすると、食べたり飲んだりして小さなストレスを解消し、心を安定させていると言えるでしょう。その積み重ねが肥満をつくっているのです。

 そのことに気づかずにダイエットを始めると、たいていは長続きせず、一時的にダイエットできたとしてもリバウンドしやすいのです。なぜなら、食事を制限することも、新たなストレスになるからです。そのため、ストレス状態はさらに悪化し、結局は食べたり飲んだりすることでストレスを解消するという行動に走ってしまいます。

 ダイエットを成功させ、リバウンドを防ぐには、ストレスの原因を見つけることが大事です。嫁姑問題、介護・看病の疲れ、夫や子どものこと、自分や家族の健康、将来に対する不安、仕事上の人間関係、異性との関係、近所の付き合い、借金・ローンの負担など、悩んでいることや不安に感じていることを書き出してみましょう。自分が抱えているストレスの原因を見つけることが、ダイエットの第一歩です。

ネガティブからポジティブへ発想の転換を図り、ストレスを減らす

 ストレスの原因が見つかったら、次はそれをどうするか、ストレス対策が大切です。ストレスの原因だからといって、それを完全に消したり避けたりすることは不可能です。仮にそれができたとして、また別のストレスが発生します。
 おすすめしたいことは、ストレスの原因になっていたものに対する考え方を180度変えることです。ネガティブな考え方からポジティブな発想法に変え、ストレスに感じていたことが気にならなくなればよいのです。

 例えば、上司から注意されたとき、「自分はダメな人間だ。評価が下がる」と考えるのではなく、「自分のことをいつも見ていてくれるんだ。ここを直せば、ステップアップできる」と前向きにとらえたらどうでしょう。要するに、「ものは考えよう」です。自分に都合よく考えて、あまりくよくよしないことです。
 また、相手の立場になって考えると、「ああいう態度をとるのも無理はないな」「○○さんも、苦労が多いんだ」というように、ストレスを感じずに済むかもしれません。
 さらに、イヤなこと、頭にくることがあったときは、少し時間をおくのも一つの方法です。そのことだけに捕らわれていると、ますますイライラがつのります。いったんその場を離れたりして一呼吸おくと、あまり大きな問題ではなかったと思えることが少なくないものです。

 こうしたポジティブ思考への転換とともに、食べること以外にストレス解消法を見つけることも大切です。散歩やスポーツ、趣味に打ち込むなど、気分転換する方法を見つけることをおすすめします。
 また、心が癒されることもストレス解消に役立ちます。ぬるめのお湯でゆっくり入浴する、マッサージを受ける、ペットと遊ぶなどもよいですが、何より効果的なのは「人とのコミュニケーションによる癒し」です。友達や恋人、家族などに話を聞いてもらうだけでも、ストレスが解消されることは少なくないはずです。

(編集・制作 (株)法研)

【監修】
吉田 俊秀先生


京都市立病院 糖尿病代謝内科部長
昭和47年京都府立医科大学卒業、米国UCLA内分泌内科留学、京都府立医科大学助教授・病院教授を経て、平成16年より現職。日本糖尿病学会評議員・専門医・指導医、日本肥満学会評議員、日本内分泌学会評議員・専門医。現在までに5,000名を超える肥満症患者の治療にあたり、減量の動機付け、ストレスマネージメント、肥満遺伝子診断に基づくテーラーメイド型食事指導を駆使し、93%の減量成功率を達成している。

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧