アロマオイルの香りが心や体にいい訳とは-好みの香りでリラックス

自分が好きな香りを見つけることから始めよう

リラックス&リフレッシュ! 植物のエッセンシャルオイルを利用したアロマテラピーが心と体に与える効果。

それぞれの香り、それぞれの個性

 花の香りに気持ちが明るくなったり、木々の香りに清々しい気分になった経験はありませんか? 植物の香りを心身の美と健康に役立てる健康法がアロマテラピー(芳香療法)です。植物によって香りが異なるように、その効果もそれぞれの個性をもっています。リラックスやリフレッシュといった精神的な効果をはじめ、炎症を鎮めたり、筋肉のコリをやわらげたりといった体への効果、防虫作用や殺菌作用をもつものもあります。

アロマテラピーは古くて新しい健康法

 アロマテラピーという言葉が誕生したのは、1920年代後半、フランスの化学者ルネ・モーリス・ガットフォセが、実験中の事故で負ったやけどをラベンダーの精油で治療したことがきっかけです。彼によって植物の香りの効能の本格的な研究が始められ、その後、医師ジャン・バルネ氏によって臨床による治療効果がまとめられたり、イギリスではリラクセーション効果が着目され、心と体をホリスティック(全人的)にとらえる自然療法として、多くの研究家を生み出してきました。

 人は何千年も前から、植物の香りを化粧や治療のために利用してきた歴史があります。神殿で香を焚いて気分を鎮めたり、ミイラを作るときの防腐剤として、またクレオパトラは香りの効力を活用して、多くの男性を魅了したともいいます。身近なところでは竹の皮でおむすびを包んだり、端午の節句の菖蒲湯も、みんなアロマテラピーです。言い換えれば、アロマテラピーは古くて新しい健康法なのです。

なぜ、香りはさまざまな効能をもっているのか

 植物から抽出した香りのエッセンスをエッセンシャルオイル(精油)といい、アロマテラピーではこれを利用します。濃縮された揮発性の芳香物質で、植物に香りがあるのは精油があるからで、香りの効能は精油に含まれる成分によるものです。精油は100kgのラベンダーの花からおよそ5kg、ローズなどは3tから1kgしか採れません。極めて貴重で濃縮されたものです。「オイル」という名がつきますが、オリーブ油などの油脂とはまったく違うもので、100種類以上の有機化合物が混じり合ってできています。

 精油は私たちの心と体にさまざまな効果をもたらします。芳香浴、アロマバス、オイルマッサージ、湿布、吸入などの活用法がありますが、香りを楽しむことで嗅覚から脳に働きかけ生理作用を調整したり、皮膚から浸透した精油は血液中に送り込まれ、全身に作用を及ぼします。たとえば肩がこったとき、ラベンダーのブレンドオイルで肩をマッサージすると、肩だけでなく全身がリラックスし、イライラや緊張もときほぐしてくれます。

 大事なことは、自分がよい香りと感じることです。
 嫌いな香りでリラックスすることができないのは言うまでもありませんが、まわりの情報に惑わされず、自分がどう感じるか、自分の声に耳を傾けてください。まずは、自分が好きな香りを見つけるところから始めてみませんか。

(「へるすあっぷ21」、法研より/ 写真:松本博行)

佐々木薫


AEAJ認定アロマテラピープロフェッショナル
(株)生活の木プランニングマネージャー。ハーブ・アロマテラピーの研究に携わり、ハーブ製品・ショップ・ハーブガーデンの企画・開発を担当。アロマテラピーやハーブの楽しみ方を教えるセミナーの講師として活動。http//www.treeoflife.co.jp

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧