身の回りの道具で肩こり解消ができる? さらに小顔効果も

呼吸とマッサージを組み合わせて相乗効果!(1)

肩こり解消と小顔づくりに有効な呼吸マッサージ方法と、
身近なマッサージグッズの利用法を紹介します。

深呼吸をしてきれいになる

 手軽に心身がきれいになれる方法、それが深い呼吸に合わせてマッサージをする「呼吸マッサージ」です。

 深く息を吐き切ると、体内で発生した二酸化炭素や老廃物が体外へ放出されるので、代謝力がアップして、やせやすくなる効果があります。

 そして、たっぷり息を吸うと、新鮮な酸素が体の隅々にまで取り入れられて、手足の冷えや体のこりが解消されやすくなり、表情もいきいきしてきます。呼吸は絶え間なく行われているので、深く呼吸をしている人とそうでない人とでは、心もからだも「きれい」の差が歴然としてくるのです。

「呼吸」と「マッサージ」で相乗効果

 「呼吸マッサージ」は、「呼吸」と「マッサージ」のタイミングを合わせることによって、その相乗効果が生まれます。

 まずツボに触れ、口から息を吐きながら、ゆっくりと手の力を加えていきます。ツボに心地よい痛みを感じたら、指の力を止め、最後まで息を吐ききります。次に、鼻から息を吸い、体中に新鮮な空気が満ちていくことをイメージしながら、ゆっくりと指の力を抜きます。そして、肌から指を離さずに、再び息を吐きながら、ツボを押さえていきます。

血行を促進し、疲労物質や老廃物を取り除く

 では、肩こりと小顔づくりに有効な呼吸マッサージを紹介しましょう。どちらもペアで行います。

 肩こりは、肩から腕の付け根にかけての筋肉に疲労物質がたまっている状態です。そこで、肩からひじ周辺に広がる三角筋という筋肉に手のひらを当てて回したり、つまんだりしてマッサージをしましょう。次に、背中の上の方にある肩井(けんせい)、腕の付け根にある臑兪(じゅゆ)というツボを親指で強めに押します。このように、マッサージとツボ押しを併行すると、疲労物質を取り除く作用が促進されます。

 引き締まった小顔づくりのためには、リンパ液の流れをスムーズにして、老廃物を出すことがポイントです。左手でパートナーの頭を支え、右手の親指でリンパ節のある右耳の下のくぼみをやや強めに指圧します。左耳も同様です。顔全体の血行が促進されて、化粧ののりもよくなります。

家庭にある日用品でマッサージ

 家庭にある日用品でも、マッサージグッズに代用できるものがたくさんあります。いくつかを紹介しましょう。

口紅やマニキュア
キャップのフタが丸みを帯びている口紅やマニキュアは、手のひらのツボを押すのに最適です。

ゴルフボールとストッキング
使い古しのストッキングにゴルフボールを2、3個入れて、足の裏で踏んだり、背中の下に転がしてツボを刺激しましょう。

ハンガーや傘の柄
先端が丸みを帯びているプラスティック製のハンガーや傘の柄は、届きにくい背中のツボ押しに便利です。ハンガーを引っかける部分や傘の柄の先を肩の後ろ側のツボに当てて引っ張ると、適度な力が入り、ほどよくツボを刺激できます。

ヘアブラシ
毛先が丸いヘアブラシで頭の表面を軽くトントンと叩いて、毛根に刺激を与えましょう。抜け毛の予防になるだけでなく、頭痛や目の疲れにも有効です。

ドライヤー
足裏のツボを温めると全身の血行が促進されます。冷え性の人には、とくにおすすめです。

(「呼吸マッサージ」2006年2月刊、劉 勇著、法研より/イラスト:里見敦子)

劉 勇


『こりとれーる』代表
中華人民共和国遼寧省生まれ。北京軍医学校卒業後、外科医として活躍。1983年来日、東京福祉専門学校入学。86年中国鍼灸治療院で治療を開始。94年クイックマッサージの先駆けである『コリとれーる』第1号店を開業。

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    脳は疲れない? 酷使することで能力を高める方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    腸内環境の改善で”性格”まで変わる?!心の安定を得るための方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腸内…
  6. 6
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  7. 7 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  8. 8
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …
  9. 9
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  10. 10
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  11. 11
    【足のむくみを解消するストレッチ】座ったまま、仕事の合間でOK!
    (編集・制作 (株)法研) デスクワーク中でも座ったままできる運動で…
  12. 12 痩せたい人が食べるべき食材|“脂肪を燃やす栄養素”の最新情報
    痩せたい人が食べるべき食材|“脂肪を燃やす栄養素”の最新情報
    知らなきゃ損! 微量でも体内で大きな力を発揮する。 微量栄養素が欠乏…
  13. 13
    足がむくむ、足がダルい…女性に多い『下肢静脈瘤』かも? 原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  14. 14
    寝起きスッキリ! 朝すぐに起きられる人になる11個の方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 早朝…
  15. 15
    女性に多い『痔』原因と症状|こんな人は要注意!痔になりやすい7つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 男性…
  16. 16 仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  17. 17
    家庭でできる食中毒予防|心がけて欲しい8つのポイント
    (編集・制作 (株)法研) 「わが家では起こるわけがない」と思ってい…
  18. 18
    快眠でパフォーマンスアップ! しっかり噛んでセロトニンを分泌
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 睡眠…
  19. 19 驚いたときに腰が抜けるのはなぜ?
    驚いたときに腰が抜けるのはなぜ?
    脳や交感神経の作用のほかに、病気の一症状としても。 大脳皮質の一時的…
  20. 20
    ネガティブな考えにオサラバ、考え方のクセをつかみ改善する7つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ネガ…

一覧