「お香」で心も体もリラックス-日本のお香が体にいい理由

日本人が古来から親しんできた癒しの効果が見直されている

昔から儀式や健康のために利用されてきた香り。香りが心身に及ぼす作用と身近な香りの効能を紹介します

香りが心身によい作用をするのはなぜ?

 白檀(びゃくだん)のお線香のにおいや新しい畳のにおいをかいだとき、小さいころ行った田舎のおばあちゃんの家を思い出したり、香水のにおいから大好きだった人のことを思い出したり、香りによって懐かしいできごとや人の記憶がよみがえることはありませんか? そして、それまでイライラしていたのがうそのように、優しい気持ちになったことは?

 香りの成分は鼻から嗅覚(きゅうかく)神経を通って大脳辺縁系に伝えられます。ここには感情と記憶に深い関わりをもつ海馬(かいば)と偏桃体があるため、なつかしい香りをかぐと記憶がよみがえったりすると考えられています。

 さらに香りの成分は大脳辺縁系から視床下部や脳下垂体へと伝えられますが、ここは自律神経やホルモンの分泌調整、免疫などにも影響を与える部分です。この視床下部や脳下垂体が刺激されることで、自律神経を整えたり、ホルモン分泌を促したり、免疫力を高める働きをしてくれると考えられます。よい香りをかぐと心が落ち着いたり、体調がよくなったり、ストレスが解消したりするのは、そういうことなのです。

世界でも古くから利用されてきた自然の香り

 植物の自然の香りを、宗教儀式や医療行為、健康や美容に用いることは、世界でも日本でも古くから行われてきました。日本では、もっとも身近で誰もが知っているのがゆず湯や菖蒲湯(しょうぶゆ)でしょう。日本人は、12月の冬至にはゆず湯、5月の端午(たんご)の節句には菖蒲湯のように、季節ごとに香りのある植物をお風呂に入れて楽しみ、薬効を利用してきました。ほかにも、3月のよもぎ、 4月の桜、9月の菊のように、季節ごとにさまざまな香りをもつ植物が利用されてきました。

 さらに、日本には昔から「お香」をたいたりにおい袋を身につけて香りを楽しむ習慣があります。お香というと仏様にあげるお線香を思い浮かべるかもしれませんが、仏事とは関係なく、香りを楽しむためのお香もあります。「香道」といって、茶道や華道のように、一定の作法のもとに香木をたいて香りを鑑賞する日本独特の文化もあります。近ごろのヒーリングブームで、お香を雑貨店などでよく見かけるようになりました。

お香にはいろいろなタイプが

 お香は加熱すると芳香を発するもので、主な原料は、白檀、伽羅(きゃら)、沈香(じんこう)、桂皮(けいひ)、丁字(ちょうじ)など、漢方薬の原料にも使われる天然の植物です。これらから数種類が調合され、伝統的な「和の香り」ができあがりました。お香は日本の風土に合わせ、長い年月の中で作りあげられた香り。だから、どこかなつかしく、気持ちが落ち着くのでしょう。

 お香にはおなじみの線香、円錐形をしたコーン、間接的に熱を加える練香、常温で香る匂い袋などいろいろなタイプがあります。
  コーンは先端に火をつけ、香皿の上に置いて使用します。線香に比べ灰が散らばりにくいのが特徴で、短時間で強い香りを出すため、料理のにおいなどをサッと消したいときなどによいでしょう。におい袋は火を使わないので高齢の方や小さな子どもの部屋にも安心。たんすの隅に入れておけば衣類にほのかな香りが移り、白檀や丁子など防虫効果のあるものを使えば、ひな人形や書物の保管にも役立ちます。

 実際にお香をたいてみると、香りはもちろん、煙の立ち上っていく姿を見ているだけでも気持ちが癒されます。お香をたいた部屋にずっといると、たいていることを忘れてしまいますが、外出から帰ってきたときなどに香りがして、とてもよいものです。
  あなたもお気に入りのお香を見つけて、ほっとやすらぐ香りを楽しんでみませんか?

和の香りにはリラックス、集中力を高める、心を鎮めるなどさまざまな作用が

 お線香など身近な和の香りの効能には、次のようなものがあるといわれています。

白檀:呼吸を鎮める、リラックス作用、防虫
ゆずの皮:血行促進、冷え症や神経痛、腰痛などをやわらげる
桜:抗菌作用、浄化作用、せきやたんを鎮める
ひのき:リラックス作用、安眠
すぎ:リラックス作用、殺菌
はっか:脳の働きを活発にする、鼻づまりを軽減する
よもぎ:いらいらを鎮める、疲労回復、食欲増進。肌のかゆみを抑える
緑茶:鎮静作用、集中力を高める
しそ:精神安定作用、食欲増進、防腐・殺菌

【監修】
宮川明子先生


自然療法総合スクール マザーズオフィス代表
マザーズオフィスグループ(「アロマテラピーの学校」、通販部アクアヴィーテ、アロマスフィア、松が丘鍼灸指圧治療室)代表。東洋医学・植物療法研究家、鍼灸師、整体師。女性の月経周期に応じたアロマメソッド「リズミカルボディ セラピー」を考案(「リズミカルボディ」は登録商標です)。アロマテラピーやハーブなどの植物療法、整体、シュタイナー教育などを背景に、女性の自然な身体づくりと心と身体のケアを行っている。
マザーズオフィス http://www.aroma.gr.jp/

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧