初心者から始めるベランダ菜園のやり方-ハツカダイコンの育て方

ラディッシュや小松菜 簡単なものから始めてみませんか?

成長を目で見て、実りを味わって楽しい。小さな自然に接してゆったりした時間の流れと充実感を

まずは育てやすく見た目がかわいいラディッシュから

 新緑に春の花々が目を楽しませてくれるこの季節、家のベランダを見てなんとなくさみしい感じがしたら、ガーデニングに挑戦してみませんか? それも、見て楽しむだけでなく食べておいしい、欲張りキッチンガーデンはいかがでしょう?
 屋外で作業しても春の風が気持ちよく、あたたかな日差しに植物の成長も早まるこの時期は、初心者がガーデニングを始めるのに最適です。今回は、丈夫で育てやすいラディッシュの作り方を紹介しましょう。

 ラディッシュは丸く赤い根がかわいらしい小型のダイコンで、ピリッとした辛味がサラダや浅漬けにぴったり。根にはビタミンCや消化を助けるジアスターゼが、葉にはビタミンCやB、カルシウム、鉄が豊富で、皮ごと食べるから栄養満点です。

 和名を「ハツカダイコン」というように、種まきから最短20日ほどで収穫できてしまいます。成長が早く、手間がかからず、場所もとらないので、初心者のベランダ栽培には最適といえるでしょう。真夏と真冬以外ならいつでも栽培可能ですが、育てやすいのは春と秋。春なら3月下旬から4月下旬、秋なら10月上旬から11月上旬が種まきに適しています。春まきなら30~50日後には収穫することができます。

 種まきから収穫まで、日々の成長を愛情を込めて見守り、一番おいしいころあいを見はからって食卓に……そんなぜいたくな喜びが味わえるキッチンガーデン。さっそく始めてみませんか?

間引きは思い切って、土が乾いたらたっぷり水を

 まず、園芸店などで次のものを用意しましょう。

<種、プランター(50cm×20cm×20cm程度)、培養土、鉢底土、堆肥、 天然石灰(すぐ使えるタイプのもの)、鉢底ネット>

(1)プランターに土を入れる
 土がこぼれるのと虫の進入を防ぐために、プランターに鉢底ネットを敷き、鉢底土を2~3cmの厚さに入れます。培養土と石灰50~60g、堆肥2Lを入れてよく混ぜ、プランターの上縁から2~3cmほど下までくるようにして表面を平らにならします。石灰と堆肥の量はプランターの大きさによって調整します。面倒な人は肥料入りの野菜用培養土を使えば手間いらずです。

(2)種をまく
 指で土に浅い溝をつくり、種が重ならないように平均的にまき、種が隠れる程度に土をかけ、軽く手で押さえます。種が流れないように静かに、たっぷり水をやって半日陰におき、芽が出たら日当たりのよい場所に移しましょう。土の表面が乾いたらたっぷりと水やりを。

(3)追肥をする
 発芽したら、7~10日に一回程度、リン酸分の多い液肥を与えましょう。野菜専用の肥料も売られています。

(4)間引きをする
 10~14日ほどしたら、ひょろひょろ伸びているものや成長が遅いものを抜き取り、苗の間隔が5cmくらいになるようにします。こうして間引くことで、残ったよい苗が十分成長できるので、間引きは思い切って。間引いたものはサラダや汁物の実に。

(5)収穫する
 本葉が4~5枚になったら、根元をもち軽く引っぱって収穫します。収穫が遅れるとスが入っておいしくなくなるので注意しましょう。

ゆったりした時間と充実感を味わって

 育てるうえでのポイントは、土の湿り気を適度に保つことです。土が乾きすぎても、湿りすぎても根の生育が悪くなりますので、水やりには注意が必要です。朝のうちに水やりをして、タ方には土が乾くようにしましょう。
 小松菜も、育て方は基本的に同じです。カルシウムやビタミンA・C、鉄、カリウムなどが豊富で大変栄養価が高いうえ、おひたしや炒め物、汁物の具ととても使い勝手のよい野菜なので、ぜひ一緒に育ててみてください。

 土づくり、種まきから始めて、育て上げてきた野菜のおいしさはまた格別。なにより土に触れ植物の世話をしていると、慌しい普段の生活を忘れてゆったりした時間が流れ、植物の成長する姿になんともいえない充実感を味わうことができるはずです。一人で育てるのももちろん楽しいのですが、お子さんがいる方は、一緒に育てることで会話もはずみ、今話題の食育にもつながりますね。

【監修】
深野 俊幸先生


フラワーデザイナー、「COUNTRY HARVEST」代表
「田舎で収穫した花たち」をコンセプトに、1994年東京・南青山にフラワーショップ「COUNTRY HARVEST」をオープン。質の高いデザインと鋭い色彩感覚による作品が人気のフラワーデザイナー。雑誌などのメディアやパーティーディスプレーなどに、常に新しいデザインを発表。ガーデンデザインでは美しい植物構成に定評がある。著書に『花を楽しむ―from COUNTRY HARVEST』(雄鶏社)、『“花育”で子どもの感性を豊かにするママ&子どものフラワーアレンジメント』(日東書院本社)など。

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お尻…
  2. 2
    自己中・プライドが高い・かまってちゃん…面倒な人のかわし方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人間…
  3. 3
    あなたのパートナーは大丈夫? 相手のモラハラ度をチェック!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「モ…
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    「なるほど~」が多い人は話を聞いてない? 口ぐせで分かる相手の本音
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人が…
  6. 6 飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  8. 8 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    爪の状態をみればからだの不調が分かる!こんな爪の人は要注意
    (編集・制作 (株)法研) (「よくわかる女性のからだ事典」天野恵子…
  9. 9
    女性ホルモンを増やす5つのコツ!不調の原因はホルモンの減少かも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ホル…
  10. 10
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  11. 11
    大豆イソフラボンは納豆1パックに何mg? 毎日どれぐらい摂るといい?
    (編集・制作 (株)法研) 女性の強い味方、大豆・大豆製品を毎日の食…
  12. 12 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  13. 13
    カサカサの唇は胃が荒れている?唇の色やトラブルから分かる体のSOS
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 唇が…
  14. 14
    洋菓子を食べすぎると体調が悪くなる!? 困った症状7個
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  15. 15
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  16. 16
    骨粗しょう症になる女性とならない女性の差とは?骨粗しょう症の予防法
    (編集・制作 (株)法研) 閉経前後から起こる骨量減少。まずは自分の…
  17. 17 【医師が回答!】目の下のクマを治す方法を教えてください
    目の下のクマの原因は寝不足だけじゃない?体調不良のサインとは?
    それは単なる寝不足のせい?それとも重い病気の前ぶれ?クマが出る原因と理…
  18. 18 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  19. 19 女性は痩せる努力より、太らない努力をすべき5つの理由
    女性は痩せる努力より、太らない努力をすべき5つの理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    キレイに整えられたネイルは、女性らしくてとってもおしゃれ。その反面、ネ…

一覧