臭いおならは腸内の悪玉菌が原因-腸内環境を整えるには?

悪玉菌が多いと臭くなる。においがきつくないのは健康な証拠

肉食が多いと腸内でにおいの強い有害物質が発生。がんや生活習慣病が心配。発酵食品と運動で腸内環境を改善

正体は飲み込んだ空気や、食べものを分解するときに出るガス

 「出もの腫れものところ嫌わず」とは昔からよくいわれてきましたが、お尻から思わずもれてしまったガス(おなら)が、無音だったにもかかわらずにおいが強烈で、周囲に無言のひんしゅくを呼び起こしてしまった、という経験はありませんか。
 もしもにおいがしなかったら、そんなバツの悪い思いをせずに済んだかもしれませんね。それに、においの少ないおならのときは、実は腸の中もバツ(×)が少ない良好な状態でもあるのです。出るものはしかたありません。でもそのときは、できるだけにおいの少ないものであることが、自分にも周囲にも望ましいというわけです。

 そもそも、おならのほとんどの成分は、食事のときなどに口から飲み込んだ空気で、これが約70%を占めます。残りは腸壁を通して血液中から浸透してきたガスと、食べもののかすが腸内で細菌により分解されて発生したガス。おなら成分の90%を占める窒素、水素、炭酸ガス、メタンなどは無臭ですが、腸内細菌が産生したガスの中に含まれる硫化水素やインドール、アンモニア、スカトールなどが悪臭のもとになります。

おならが臭いのはなぜ? おならを我慢すると?

 食べもののかすのうち、肉などの動物性たんぱく質や脂肪を大腸菌やクロストリジウム(特にウエルシュ菌)などのいわゆる悪玉菌が分解するときに悪臭を強くする有害物質を発生させます。おならのにおいが強いのは悪玉菌が増えているときで、高脂肪・高たんぱくの食事が続いたり、胃腸の機能が弱っていると起こります。

 通常、貯まった腸内ガスは排便時に排出されますが、困るのは周囲に人がいる場合。ところ嫌わず出ようとするものを、無理に我慢するとどうなるのでしょうか。たまったガスの圧力は腹痛を引き起こすでしょう。ガスが胃を圧迫すると食欲不振、吐き気、胸焼けなどを起こすことがあります。腸の消化吸収の働きを悪くしたり、大便の排出の妨げになる可能性もあります。腸内に食べものかすがとどまっている時間が長くなれば、その分、有害物質の発生も多くなり、大腸の病気や生活習慣病の危険性が高まります。また、腸内細菌が産生したガスが腸内で吸収されると、肌荒れや吹き出物が出やすくなるなど、時と場合によりやむを得ないこともあるかもしれませんが、おならを我慢するのはよいことではなさそうです。

腸内環境を整えよう

 有害物質の発生しやすい腸内の環境を改善するには、肉食に偏らず野菜、豆や海藻類もたっぷり取り入れた食生活に修正することです。とくに、ごぼう、にんじん、大根、いも類などの根菜や、大豆や小豆などのまめ類、わかめ、ひじき、こんぶなどの海藻類に豊富な食物繊維は便通を整えてくれます。

 腸内にいる細菌のうち、ビフィズス菌や乳酸菌などいわゆる善玉菌は、悪玉菌の活動を抑制し腸内での腐敗の進行を食い止めることがわかっており、善玉菌を増やせば腸内環境はどんどん良くなるといわれます。
 そこで実践したいのが、ヨーグルトをはじめとした善玉菌を多く含む発酵食品を食卓に取り入れること。ヨーグルトは「特定保健用食品(トクホ)」に指定されているものがよいでしょう。これなら乳酸菌やビフィズス菌が生きたまま大腸まで届くことが証明されているからです。また、ぬかみそ漬けやすぐき漬け、納豆などといった日本の伝統的な発酵食品もぜひ利用したいものです。
 こうした食生活の改善をしてもおならは出てくるでしょうが、有害物質を生み出す悪玉菌より善玉菌が優位になっていれば、顔をしかめるようなにおいは少なくなるはずです。

 ところで、年齢とともに腸の機能も低下しがち。腸内の善玉菌が減って悪玉菌が増えてしまうのは防ぎようがありません。しかし最近は、若い女性でも悪玉菌が増える傾向にあります。これには食生活の欧米化やストレス、誤ったダイエットによる偏った食事内容、運動不足などから便秘になる人が多いためではないかと見られています。
 毎日朝食をきちんと食べることから食事の習慣と内容を見直し、運動によって、腸のまわりの筋肉(腸腰筋や大腰筋など)を鍛えることなどを心がけるようにすれば、腸内環境が整えられ、おならのにおいが気にならなくなるでしょう。


(編集・制作 (株)法研)

【監修】
辨野 義己(べんの よしみ)先生


理化学研究所イノベーション推進センター 特別招聘研究員
1973年酪農学園大学獣医学科卒業後、東京農工大学大学院を経て、1974年理化学研究所入所。微生物系統保存施設分類室室長、農林水産先端科学研究所ルーメン共生微生物チームリーダー、バイオリソースセンター 微生物材料開発室室長などを経て、2009年より現職。農学博士。専門領域は腸内環境学、微生物分類学。日本臨床腸内微生物学会理事、国際嫌気性グラム陰性菌分類命名小委員会委員などを務める。文部科学大臣表彰・科学技術賞(理解増進部門)など受賞。著書に、『健腸生活のススメ』(日本経済新聞社)、『見た目の若さは、腸年齢で決まる』(PHP研究所)、『元気のしるし 朝うんち』(少年写真新聞社)など多数。

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧