力がなくても大丈夫-自宅でできる脚のツボとマッサージ方法

パートナーにやってあげて喜ばれる脚の側面のマッサージ

横向きや仰向けでもできる脚の側面のマッサージ。経絡にそって押していけば、脚や全身の疲れもスッキリ

横向きに寝転んでいるときのマッサージ

 パートナーにやってあげて喜ばれる脚のマッサージ2回目の今回は、脚の側面のマッサージです。横向きに寝て上側の脚を曲げてもらうと、脚の側面内側も無理なくマッサージすることができます。パートナーがテレビを見ながら横向きに寝転んでいるときなどにやってあげるとよいでしょう。

 脚の側面には、外側を足の陽明胃経や少陽胆経、内側を足の太陰脾経という経絡(けいらく)が走っています。経絡上にはツボが点在していますから、ここをマッサージしてあげると、足が楽になって喜ばれます。

●脚の側面外側のツボマッサージ
 脚の側面外側の経絡に沿って、矢印のように上から下へ向かって押していきましょう。強く手の平でさすっても気持ちがよいです。膝から下は手の根元(手首に近いところ)で練るように押します。脚の側面外側には次のようなツボがあります。

●脚の側面内側のツボマッサージ
 脚の側面内側の経絡に沿って押しましょう。太もものつけ根から膝まで2、3カ所を両手の平でジワリと押します。膝から下は手の根元(手首に近いところ)で痛くない程度に優しく押します。脚の側面内側には次のようなツボがあります。

 脚の外側は少し強めに押しても気持ちがよいものですが、内側はとてもデリケート。強く押すと痛がる方も多いのでとくに気をつけて、弱めで気持ちがよい程度に押してください。脚の後面のときと同様、手の平で押すと、圧が一点にかからず心地よい刺激が与えられます。

 片側がすんだら反対側に横向きになってもらうと、ほぼ脚側面の全体を押すことができます。腰痛があって、うつ伏せや仰向けになれないときのマッサージにおすすめです。

疲れて仰向けになってしまったときのマッサージ

 あまりにも疲れて帰ってきて、倒れるように床に仰向け(あおむけ)になってしまった……。そんな場合、仰向けのまま足の側面がマッサージできる方法をお教えします。

 仰向けに寝ている真上からでは、疲れて張ったふくらはぎや、重だるい太ももの側面を押すのは難しいもの。写真のように、膝を曲げて内側に倒すと、脚の側面外側をマッサージすることができます、足の内側のストレッチにもなって、疲れて硬くなった体が内側からほぐれていくのがわかります。このように仰向けでも足を倒せば、横向きで押したツボも効果的に押すことができます。

 蛙の後足のように膝を曲げて外側に倒すと、脚の側面内側に深く圧をかけることができます。ただし、くり返しになりますが、脚の内側はデリケートなところなので、強く押して痛くしないようくれぐれも注意して押して下さい。


(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
佐藤 明子先生


心愛治療院院長
宮城学院女子大学 日本文学科卒業後、後藤学園 神奈川衛生学園専門学校東洋医療総合学科卒業。2004年、乳がん、子宮がん、大腸がん、甲状腺がんなどのがん術後のむくみ(リンパ浮腫)とがん治療後の体のこりや張りの専門治療院を青山に開業。鍼・灸・あん摩・マッサージ・指圧師(厚生労働省認定)。MLAJ日本医療リンパドレナージ協会認定 医療徒手リンパドレナージセラピスト 上級臨床コース修了。
心愛治療院ホームページ  http://sinnai.net/eigyou_annai.html

力がなくても大丈夫-自宅でできる脚のツボとマッサージ方法 関連コラム

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    足がむくむ、足がダルい…女性に多い『下肢静脈瘤』かも? 原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  6. 6 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  7. 7
    女性に多い『痔』原因と症状|こんな人は要注意!痔になりやすい7つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 男性…
  8. 8
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  9. 9
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …
  10. 10
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  11. 11
    寝起きスッキリ! 朝すぐに起きられる人になる11個の方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 早朝…
  12. 12
    怒りの対処法「アンガーマネジメント」で人間関係を円滑に
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  13. 13
    腸内環境の改善で”性格”まで変わる?!心の安定を得るための方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腸内…
  14. 14 痩せたい人が食べるべき食材|“脂肪を燃やす栄養素”の最新情報
    痩せたい人が食べるべき食材|“脂肪を燃やす栄養素”の最新情報
    知らなきゃ損! 微量でも体内で大きな力を発揮する。 微量栄養素が欠乏…
  15. 15
    春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ぽか…
  16. 16 仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  17. 17
    ネガティブな考えにオサラバ、考え方のクセをつかみ改善する7つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ネガ…
  18. 18 ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 北海…
  19. 19
    家庭でできる食中毒予防|心がけて欲しい8つのポイント
    (編集・制作 (株)法研) 「わが家では起こるわけがない」と思ってい…
  20. 20 うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    心理学用語―転移とは? 臨床心理学の用語に、『転移』という用…

一覧