鼻毛の意外で重要な役割とは? 鼻毛の正しいお手入れ方法

ほこりなどの侵入を防ぐフィルター、切り過ぎてはダメ

呼吸器最前線で異物の侵入を防ぎ、においを脳に伝える役割も。お手入れは先の丸いハサミで注意深く

ほこりの侵入を防ぎ、温度や湿度を保つ

 鏡を見ていて鼻毛がのぞいていたことに気づき、ぎょっとしたことはありませんか。いくらイケメンでも鼻毛がはみ出していては形無し、女性でもかわいらしいほほえみの下から鼻毛が見えていたりしたら、100年の恋も冷めようというもの。鼻毛なんて小さなことかもしれませんが、いろんな意味で意外と大きな影響力を持っているかもしれませんよ……。

 そもそも、どうして鼻の穴の中に毛が生えているのでしょう。伸びるばかりで邪魔なものなら初めからなければいいのに、なんて思ってしまいますよね。しかしそこはよくしたもので、嫌われがちな鼻毛にもちゃんとそれなりの役割があるのです。

 だいたい、鼻の穴に毛が生えていなかったらどうなると思いますか? 鼻は空気を吸い込み吐き出す大事な呼吸器の一つ。顔の正面に盛り上がっている部分だけが鼻だと思ってはいけません。その内部は意外と複雑な構造になっていて、粘膜で覆われています。鼻毛の生える所はそんな複雑な鼻の穴の中の、空気と最初に触れる一番先端の部分です。

 呼吸器系は鼻から始まり、のど、気管、肺へとつながっていきます。つまり鼻は呼吸器系の最前線であり、そのさらに最先端に生えているのが鼻毛。このことでもう、鼻毛の役割に気づかれた方もいるかもしれませんね。そうです。鼻毛は私たちの命を支えるのに不可欠な呼吸活動の最先端で、フィルターの役割を果たしているのです。ほこりや小さな虫などが呼吸器の奥深くまで吸い込まれるのを防ぎます。鼻の穴の中の温度や湿度を保つことにも役立っています。

 鼻毛はさらに、においを嗅ぎ分けるという重要な働きにも関係しています。鼻毛のなかには粘膜に細かく生えている嗅毛(きゅうもう)と呼ばれるものがあり、ここは嗅覚神経の先端でもあるのです。においの微粒子が粘液に溶けて嗅毛を刺激すると、そこで捉えられたにおいは電気信号となって脳の嗅覚中枢に伝わり、私たちがにおいとして感知できるというわけです。

抜くのは危険、ハサミか電動カッターで

 このようなさまざまな機能がある鼻毛ですが、伸びていることに気づいてしまうと手入れをしないわけにはいきません。伸びている部分をカットすることになりますが、小さなハサミを鼻の穴に突っ込んでジョリジョリ切るようなことはしないでください。あんまり切り過ぎると、先ほどご紹介した鼻毛の大切な役割が損なわれてしまいます。鼻毛を切るには先端がとがっていない、丸くなっている小さなハサミが適しています。とがったハサミだと誤って内部の皮膚を傷つけてしまう危険があるからです。傷口からブドウ球菌などの細菌が侵入すると炎症を引き起こし、うみがたまったり鼻全体が腫れるようなことにもなりかねません。毛抜きや指でつまんで引っこ抜くことも同じ危険がつきまといます。

 まず、ティッシュペーパーなどで鼻の穴の中の水気をふいてください。そうすると重なって寝ていた鼻毛が立って1本1本が見えやすくなります。先の丸い小さなハサミで、鼻の穴の入口近くからはみ出していたり見えている毛だけをカットするようにしましょう。鼻先を指で縦横に押してみると、伸びている鼻毛が見えてくるのでカットしやすいでしょう。ハサミではなく、鼻毛や耳毛が切れる電動カッターが市販されていますから、これを利用するという方法もあります。

 鼻の穴の中は粘膜で傷つきやすいですから、誤って傷つけて出血でも起こしてしまったら、細菌感染を防ぐために耳鼻咽喉科に受診したほうがよいかもしれません。


(編集・制作 (株)法研)

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧